MotoGP

ザルコ『転倒はフロントにミディアムを履いてしまったせい…』2022ブリティッシュGP

『ザルコ:転倒はフロントにミディアムを履いてしまったせい…』

★8月7日(日)、ブリティッシュGP決勝戦でヨハン・ザルコ(32才、ドゥカティ・プラマック)が転倒リタイアした。

★ザルコ選手はPPスタートから首位を維持していたが、第5ラップでスリップ転倒した。

★今シーズン、ザルコ選手は表彰台を4回(2位&3位を2回づつ)獲得し、現在、総合5位(114ポイント)に就いている。

★ザルコ選手は2017年よりモトGPクラスに参戦しているが、いまだ同クラスでの優勝はない。

★ザルコ選手のコメント。

「気温が高かったせいでフロントにミディアムを履くこととなり…。良いタイヤではあったんです…バニャイアがそれで優勝してたんだから。
ただ、僕としては、それが転倒の原因だと思っています…終始、グリップ不足だったんで。」

【転倒の経緯は…?】
「この手のタイヤのことは良く分かってるし…見通しは明るいって思ってました。でも、その一方で、『柔らかめのタイヤで完走できるだろうか…』と心配もしてたんです。
序盤ラップは好調だったけど、驚きの第8コーナーとなってしまい…それまでより速めに差しかかっていき、なんとかシートにしがみついていたものの、その時は無理だったんです。」

【転倒するまで首位を固持し…】
「スタートは良かったんですよ…第1コーナーでは優位に立てたんで、驚いてしまってねぇ。がっちり攻めてくる選手は誰もいなかったし、レースを牽引するっていうのは良いもんでした。」

【次のオーストリアGPについては?】
「また好調な走りができればと思ってます。
今週末の感触とか…特にレース本番での感触は、ドゥカティ機で作業を進めていく助けになるだろうから。
まぁ、ミディアムタイヤを履いたなら…ヒーローになるか、ノーポイントレースになるかのどちらかでしょうけどね。」

(参照サイト:『Motosprint』)
(Photo:Twitter

オランダGP決勝戦を左右した5つの鍵については、無料noteでどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. あきとし より:

    >まぁ、ミディアムタイヤを履いたなら…ヒーローにな
    >るか、ノーポイントレースになるかのどちらかでし
    >ょうけどね。

    次こそヒーローになってもらいたいものです。

  2. すぱおー より:

    ファビオもそうでしたがアレイシの転倒見てフロント再考した勢は軒並み苦労しましたね

  3. としあき より:

    こういうタイヤ選択の明暗レースも面白いですよね
    ザルコはソフト保たせるの得意だったと思うんで
    不安にやられてしまったのかな…

  4. motoGP大好き より:

    ここまで具体的にリタイヤした理由が分かって
    るなら次回に期待ですね。

    早くmotoGPクラスでもバク宙が見たいよ!

    頑張れザルコ!

  5. タディの星に願いを より:

    具体的に知らないけどこれだけポディウムとっておいて未だに勝利なしって記録タイものでは? ちょっとしたことで常勝ライダーになってたはずなんだけどね 評価下がらないようにバク天は出来るようにしておこう 汗

  6. うに より:

    ルーキー除く最高峰未勝利者。
    この中ではザルコが一番可能性がありそうだけど。。
    ルカかドカに行った後のアレマルが勝つ可能性もありそう。

    ポル:146戦 7表彰台
    ザルコ:86戦 12表彰台
    中上:79戦 0表彰台
    アレマル:44戦 2表彰台
    ルカ:30戦 0表彰台

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP