MotoGP

ラズガットリオグルが10〜11日にヤマハM1機テスト、クラッチローが指南

『ラズカットリオグルが10〜11日にヤマハM1機テスト、クラッチローが指南』

★4月10〜11日、ヘレス・サーキットでモトGPプライベートテストが行われ、各メーカーのテストライダーが参加する。

★同テストでトプラク・ラズガットリオグル(26才、ヤマハ)が、ヤマハのモトGP機(YZR-M1)のテストを行う。モトGP業界ではサプライズと受け止められている。

★ラズガットリオグル選手のコメント。

「楽しみです…ヘレスは大好きなトラックなんですよ。
去年のモトGPテストはアラゴンで…悪天候のせいで、充分にできなかったから。
でも、ヘレスはコンディションも良さそうだし、僕らの持ち時間も長いようでね。モトGP機を乗りこなすには何が必要か…もっと探っていけるでしょう。
こう言うチャンスを与えてもらい、ヤマハに感謝しています。」

★同テストでカル・クラッチロー(ヤマハ・テストライダー)はラズガットリオグル選手のコーチをしつつ、2023年版ヤマハ機の開発テストも行う。
なお、同テストにはリン・ジャーヴィス氏(ヤマハ・マネージングディレクター)も同席する。

★2022年にラズガットリオグル選手は、SBKタイトル獲得の報奨としてヤマハM1機の走行テストを行い、その後、モトGPに参戦するよう勧誘されたが、プライベートチームだったため断っている。
しかし、現在はフランコ・モルビデッリ(ヤマハファクトリー)の契約が2023年末に終了するため、念願のファクトリー参戦の可能性がある。

★モルビデッリ選手は長く苦戦し続け、先のアルゼンチンGPでは久しぶりに上位リザルトを獲得したが、契約更改を望むならば、完全にスランプから脱出したことを証明しなければならない。

★ラズガットリオグル選手は今年4月初めのインタビューで、「2024年のモトGP参戦を考えている」と公言している。

(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Gpone』)

モルビデッリ、もはや突破口なし?…って言われていた話は、note『2023 ポルトガルGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. タディの星に願いを より:

    ラズガットリオグルに走ってほしいならコミットだけとって先に契約取り付けることくらいしてほしい

  2. 3k より:

    リンジヤービスが出向くって事は契約に向けて具体的に進めていくって事でしよ。
    モルビデリに対してはサテライトを設けるのでは。

  3. ハンス より:

    ロペスかマルティンを獲れなかった際の保険って感じですかね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP