MotoGP

クアルタラロー『マルケスの気持ちは良く分かる…そして、今なお最強メンタルですよ』2023 ドイツGP

使用済

『クアルタラロ:マルケスの気持ちは良く分かる…そして、今なお最強メンタルですよ』

★6月18日(日)、ドイツGPの決勝でファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー)が13位だった。現在、総合8位である(※首位と103ポイント差)。

★チームメイトのフランコ・モルビデッリは決勝12位だった。

★クアルタラロー選手は2022年のドイツGP決勝戦では優勝し、総合首位に就いていた。

★クアルタラロー選手が決勝戦直後、イタリア衛星放送『SKY』のインタビューで次のように話した。

【今日のレースについては?】
「ちょっと何か試してみようと思って、(リアを)ソフトタイヤにしてみたんです…10位でも13位でも大差ないんで。ただ、このタイヤチョイスは、かなり悪い結果になってしまいました。
こう言うリザルトになってしまうと、嬉しくはないですよ…けっこう厳しい状況です。でも、このソフトタイヤで去年は優勝してるんですよねぇ…今年のレースは、タイムが20秒速くなってたんです。
いつもとは違うことをしてみようと思って、こう言うチョイスにしたんです…他の選手と同じことをしても、あちこちで苦戦するのは目に見えてたんで。」

【マシンの改善作業の方は…?】
「ずいぶん前から、どんな問題があるかを訴え続けて、日本サイドを猛プッシュしています…日本人は欧州人に比べ、ちょっとのんびりしたメンタリティなんで。
でも、もっとスピーディに打開策を出していけるよう頑張っていて…僕らも日本サイドの方でも、どこが大きな問題かは分かってるんですよ。それ以外のところに、手を入れる必要はないってこともね。」

【ところで、マルク・マルケスがウォームアップで転倒し、決勝戦を棄権していたが…】
「2020年以降、マルクは色々と問題を抱えていて…でも、僕は今でも彼が最強ライダーだと思っています。
僕らの共通点は、自分のマシンと格闘しなけれならず…苦戦していると言うことだけですよね。常に限界ギリギリなんですよ…マルクの気持ちは良く分かります。
でも、マルクはメンタル的に今でも最強だし、どれだけ転倒しても起き上がってくるじゃないですか…ただ、いつかケガをしてしまうでしょ。
マルクがやっていることを見ていると、本当に凄いって思いますよ。」

(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Corse di moto』)

ヤマハは(マシン改善に関し)きちんと対応しているのか?って話は、note『2023 フランスGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥1,500
(2024/04/27 23:48:50時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. ugem より:

    同類相憐れむなのかなぁ。

  2. ヤマハファン より:

    2019年シーズン、イケイケのファビオがどうしても勝てなかったマルケス。ファビオが一年落ちのマシンに乗っていたという部分を差し引いても、絶好調の自分がどうしても勝てなかったマルケスに経緯を抱いている。2019年の茂木のレースを見たが、マルケスは強く、ファビオは速かった・・。トップ10台中8台がドゥカティと言う異常事態の中で、二人のチャンピオンがお互いの状況に対しシンパシーを感じているのは当然だ。二人とも来年まで契約がなければ、大騒ぎになっているだろう。  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP