MotoGP

マルク・マルケス『引き際について、ロッシがどう考えていたかを知りたい…』

『マルケス:引き際について、ロッシがどう考えていたかを知りたい…』

★マルク・マルケス(30才、ホンダファクトリー)が、新著『Being Marc Marquez: how I win my Race』について一部紹介している。

★同書は8つの章から成り、マルケス本人がこれまでのキャリアや二輪レーサーの日常、プライベート等を一人称で語っている。

★ライバル陣との関係についても触れており、例えば、第1章『テクニック』ではモトGP昇格の経緯について触れ、ダニ・ペドロサのことは《それまで組んだことのない最高チームメイト》と記している。その他には、ホンダHRCについてやエアロダイナミクス改革などについても触れている。
第2章『集中力』ではルーティンについて、第3章『忠誠心』ではホンダについて触れており、ホンダメソッドについては《分析→議論→問題解決だが、最終的にはこの退屈なプロセスが上手く機能することは分かっている》と記している。

★もちろん、ヴァレンティーノ・ロッシとの関係についても触れられており、例えば、以下のような記述がある。

《お互い、敬意の気持ちを失ってしまった。昔はあこがれの選手だったけど、ほんの数ヶ月で僕にとっては居ても居なくても同じような存在になってしまい、今後もそんな感じだろう。
(中略)馬鹿げたことで僕を責め立て、記者会見では大げさなことを言って…(後略)。》

《引退する絶好のタイミングって、いつなんだろう?
この4年間、僕は、ロッシがどう考えていたかを知りたいなぁ〜と思っていた。
常勝ライダーが、4年間、10〜15位あたりをウロウロしてたのだから。そのうえ、ファクトリーチームからも外れてしまって。
あんな状況で、どうやったら毎GPでサーキット入りできたんだろうか。》

★最終章『疲れ知らずのファイター』では、現状やケガについて語っている。

《僕はしっかり覚悟している…もう1回深刻な転倒をしたらキャリアが終わるだけじゃなく、残りの人生にも大きく影響するかもしれないってことを。》

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

マルケスのイメージアップ戦略については、note『2023 ロッシ&マルケス近況まとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥4,640
(2024/04/27 23:36:41時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. 46の世界 より:

    何年経っても
    許さない事もあるって事ですよ

  2. テック21 より:

    4年連続以上のチャンピオンを取った、ドゥーハン、ロッシ、そしてマルケスはスピード以外の強さが際立つ。レイニーはあの事故がなければ…そこに入っていた。ロッシとマルケスは同時に存在してはいけなかった。あの二つの個性は、決して混じり合うことはない。セナ、プロストのように引退後に和解すれば良いのだが、あの2人にはまだ時間がかかりそうだね。ドゥーハンとロッシが同時期にいたら…やっぱり噛み合わなかったとおもう。自分はロッシとマルケスも大好きだ。あの2人の持つ圧倒的な存在感は何ものにも変えられない。マルケスがロッシに憧れていたのは事実だし、ロッシがマルケスを大いに認めていたのも事実だ。ただ、ロッシは仮にスピードで負けても自分の持つカリスマ性を犯されることを許容しなかった。時代がずれていれば、良好な関係を築けたと思う。いつか、和解をしてほしい。

  3. タツダンス より:

    やっぱり一流選手ってまだまだやれる感じでも早めに辞めちゃうよね
    ロッシは納得するまでやって良かったんじゃない
    他競技でもまだやってるレジェンドいるけどね
    三浦知良と柴田善臣

  4. きゃめる より:

    マルクもこの辺でメーカー代えて、新しいメーカーでチャンピオン取るとかしてみたらいいのに。
    ロッシもドゥカ移籍で鼻っ柱折られてから人間性が変わったように思えるし、挑戦するモチベーションを保ってたようにも思えるぞ。

  5. 46の世界 より:

    許さない事もあるんですよ

    それを忘れずに。

  6. 我こそはマルク より:

    マルケスはホンダで復活して、マルケス無双をまた見せて欲しいです。
    色んな発言や行動がありましたが、それはあのロッシでもマルケス以上にありましたからね!
    やっぱマルケス&ホンダが活躍しないとね★

  7. THE 毒ター より:

    ロッシは「競争すること」を好んで、マルケスは「1位になること」を好んでる、ってことなんじゃないかな。
    だからロッシは何位になっても続けたし、マルケスは「勝てなくなったら辞める」って言ってるのでは?

  8. 辰吉丈一郎がんばれ より:

    タツダンス より:さん>
    スパッと辞めるのも美学ですが泥臭く執着するのも美学ですよね。私も後者の生き方を実践しているアスリートが大好きです。諦めずに生きる勇気を貰えます。

  9. タディの星に願いを より:

    日本語版は出してくれるのかしら。もちろん西村さんの訳でよろしくお願いします。

  10. きよむす より:

    何だかんだ言ってもロッシへの執着が凄いし多分深層心理では今も大好きでしょ。歪んだ愛情。メンヘラってやつですね。

  11. vertex より:

    46の世界さん
    >許さない事もあるんですよそれを忘れずに。

    たとえば、馬鹿げたことでライバルを責め立てたり、記者会見では大げさなことを言ったりすることでしょうか。

  12. ヨココウ より:

    当時ロッシを皮肉りダラダラ中盤を走りトップ争いできないのなら引退するって言ってなかったっけ?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP