MotoGP

アレイシ・エスパルガロ『なぜマシンが止まってしまったのか…わからない』2023 インドGP

エスパルガロ

『エスパルガロ:なぜマシンが止まってしまったのか…わからない』

★9月22〜24日、インドGPでのアレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)の成績は予選10位、スプリントは転倒リタイア、決勝は技術トラブルによりリタイアした。

★決勝戦では第11ラップで7位走行中、技術トラブルが発生。スタッフ陣によれば、エンジンの故障ではないとのこと。

★今シーズン開幕時にはチャンピオン候補の1人と目されていたが、現在、総合5位であり(首位と132ポイント差)、残り7GPでトップ4内に入ることを目標としている。

★エスパルガロ選手のコメント。

【マシンが停止してしまった原因は?】
「分からないんです…いつものことなんですよ。例年よりも、今年は後半戦で苦戦してしまっていて…。
この暑さのせいで駄目になってしまって…でも、僕は操縦しやすかったんですけどね。
問題は突然、発生したんです…今週末全体で気づいていたことと言えば、マシンがかなり熱を持っていたってことですね。これまでも、それで問題が起きたことがあるんですよ。
とにかく、調べてみないと…今後も高温レースが控えてるんだから。あまり時間はないけど、チームが上手く解決してくれることを願ってます。」

★なお、土曜日も予選2でスタッフが進行プログラムの変更を失念し、エスパルガロ選手は2分早め出走してしまった。
これによりピットレーン待機となり、スタッフ陣にマシンの向きを変えてもらってピットボックスに戻った。
その後、同選手のピットボックスから怒声と物を投げつけるような音が聞こえていたが、怒りが静まった際にはスタッフ陣に謝罪していた。

(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Corse di moto』)

アプリリア、ミザノテストでは重要マテリアルの投入なしって話は、note『2023 サンマリノGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. うに より:

    予選の時、引くぐらい怒ってたよね。そんな怒ることかー!?
    その後の流れも良くなかったし、冷静に行かないとね。

    子どもが来てなくてよかったね。

  2. ベル より:

    人が良さそうに見えるけど本当は凄く短気。
    歳も他のライダーより上だから良く言えば兄貴気質だけど、誰にでも頭わしゃわしゃとかポンポンはちょっと違うと思う。
    子供も場所選ばずどこでもわちゃわちゃさせてて、ファミリーとか言ってるけどそれもうぜぇ。

  3. マラカスタンタン より:

    このオッサンすぐキレる。

    昔レース中にマシンのカウルのスクリーンを殴り壊していた
    のを見てドン引きした。

    モトGPライダーとして、こういう行為は慎んで欲しい。

    今やアプリリアのエースライダーなのだから。

  4. ナナナ より:

    インドでのピットオープンの時間ミスはAprilia陣営のミスやけど、あそこまで怒るとは….よくブチギレる選手とは分かっているが、チームも中々苦労してそう。解説の宮城さんも言っていたが、レースは1分2分でも時間のロスがあればタイヤも冷えるわけだから(スリックならなおさら)怒るのは分かると。
    Apriliaも最近調子が良いのだから頑張らないと。

    「「「「「」トラブルが多いAprilia」」」」」」」
    なぜかアプリリアは多いよね…呪われてんのか?決勝でチェーンが切れたり、フリー走行でホールショットデバイスが使えなかったり、周回数勘違いで2位入賞逃したり、決勝中にエンジンが止まったり、去年の日本グランプリでもウォームアップラップ?でエンジンに異常でるしで、結構やばいなw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP