Suzuka 8 Hours

ランディ・マモラ『モトGPのレース開催数が気狂いじみてる!』

『マモラ:モトGPのレース開催数が気狂いじみてる!』

★モトGPの2024シーズンは22GP開催が予定されていたが、アルゼンチンGPが中止となったため、21GP(※スプリント&決勝で計42レース)となった。

ランディ・マモラ(64才、1980年代に世界選手権で活躍したライダー。ジャックナイフ等、派手なパフォーマンスで人気を博した)が、先日、西サイト『Motosan.es』のインタビューで次のように話した。

【今シーズンは計42レースが開催されるが…】
「気狂いじみてるでしょう…どこからどう見ても、ストレスと言う点においてイカれてますよ。転倒数にしても、壊れたマシンの修理費にしても、選手の心身の問題にしてもね。
私なんか、最初の2周回は息を止めて観てるんだから…どこのサーキットでも、かなり緊迫した状況ですからね。
いつだって、『僕は勝てますよ…勝てるって分かってるから』って口にする選手が、1人や2人はいるじゃないですか。
でも、ミスが起きてしまうんですよね…
去年はルーカ・マリーニがバスティアニーニを巻き込んで転倒し、バルセロナではそのバスティアニーニが数名を巻き込んで転倒してたじゃないですか。
そんなんで、今シーズンを無事に乗り切ることなんてできるんですかね。
チームのストレスとか、マシンや機材、ライダースーツなんかのメーカーが、どれだけストレスを抱えていることか…。
いまや、そうした諸々もレースの一環になってしまってるんですからね。」

(参照サイト:『Motorcyclesports.net』)
(Photo:Instagram

POSTED COMMENT

  1. くまた より:

    その通りと思います
    スプリントを全戦でやりつづけるなら、20戦以上は多すぎる
    選手の身体や心の負担を考えて欲しい
    いずれ排気量さげるらしいけど、どのみちタイムはあまり変わらないと思うから、更に負担が増す一方にしか感じられない

  2. 岸田ジョン より:

    リバティメディアに買収されましたからまだ増えるでしょうね
    (スプリントは減るかもしれませんが)
    F1だってコロナがなければ26戦の予定でした
    (メカニックを前半組、後半組に分ける)

  3. 九十九里鬼 より:

    まぁ商売ですからな。
    回数が増えれば金の動きも増えるわけで。
    正直言って開催側からすれば選手なんて消耗品の使い捨てみたいなもんで後からでも補充されるものだし。

  4. NSR50 より:

    それでもドルナはまだチームやライダー達のこと考えてくれてると思うけどなぁ。
    スプリントの導入に関しては以前のままでは興行的に尻すぼみで赤字まっしぐらだったから、なんとかしたかったんだろう。
    リバティが主管しだしたらもっと酷くなるような気が・・・

  5. maxtu より:

    GP人気が落ちたのはコロナよりヴァレ引退でカリスマ的なスターが居なくなった方が大きいと思うけどね
    レースに興味がない層まで惹きつけたのだから、いくらレース数を増やしても、その層には届かないのだから意味ないよね

  6. ロボット より:

    スプリントレース、マルティンは
    全然苦にはしてなさそうだがw

    スプリントレースよりも、
    鈴鹿8耐みたいな雰囲気での実況ガッチリの
    スーパーポールの方が面白そうで、
    メインレースと分別がはっきりしてメリハリあるし
    1台ずつ映像に撮るから
    スポンサー的にもよろしそうなもんだが。

  7. 3k より:

    現在のF1人気はNetflixが要因している訳で、リバティ・メディアは同じ流れで新たなコンテンツ作ってニワカ層を作って行くのでしょうね。これは反対しませんが、マモラが言う様にライダーの負担を減らした上で行ってもらいたい。
    後、今のシステムによってモト2、モト3の走行次巻を減らしたのは改善して。

  8. きゃめる より:

    ファン獲得もスポンサーの参入も無けりゃレース自体が開催できない訳で、ましてやバイクレースにお金出してくれる国民性ってのを考えると限られた国でしか出来ない。アメリカ数戦の開催は賛成。
    スプリントレースで選手の負担が増えたのは明白だけど、決勝以外にポイントが取れるシステムで、去年の終盤戦なんか”もしかして!?”とも思って面白かったし簡単に批判はできないな。

  9. 111 より:

    開催数、スプリント増えて喜んでる人いる?
    自分は追うのが大変でしんどいなぁ
    土曜は気を張らずまったり予選だけ見てたいし

  10. ギリギリ爺 より:

    物事の本質を捉えていないと思う。
    元々バイクレースはケガのリスクが非常に高いので、
    突き詰めるとレースなんてしない方が良いという事になる。
    そうすればレースでのケガ人も死ぬ人もいない。
    スプリントは追加されたレースだから不満を言う人が多いのも当たり前だが、では何回のレースが一番適当な回数なのかと言う論点としても
    レーサーに依って体力も精神面でも全然違うのでそれも定まらないと思う。スプリントが得意なマルティンやビンダー等スターでグイグイ行くライダーもいればそうじゃないライダーもいる。結局は興行的に効果が有るかどうか?では無いでしょうか?どちらかと言うとスプリントでスペインの方が良い結果なのも、この議論が永久に納まらない理由の一つだと思う。

  11. チャオ より:

    そもそも論でF1感化のスプリント全戦導入って時点で異常過ぎなんですよ。
    F1スプリントなんてプレミアム感を出したチャンピオンシップの¼開催でしょ。
    何でMotoGPは全レースにスプリント導入したのか、ドルナの一体何処に選手、チーム、
    メーカーを考慮した思慮深さがあるのかさっぱり理解出来ない。スプリントは
    反対はしない、ただチャンピオンシップにプラスαのブースト効果程度で十分で
    テコ入れすべき開催国などに限定すべきかと。

  12. maxtu より:

    個人的にはスプリント楽しんでますよ
    牽制し合ったスロー走行の予選をやるぐらいなら予選無くして一発レースでもいい

    スーパーポールはどうなんだろうね?
    8耐みたいなお祭りにはいいけど、毎戦やられると飽きられそう

  13. Mahal より:

    SBKなんて各週末3戦ですもんね…!!

    個人的には毎土日にHuluでブッ飛べるんでスプリントは嬉しいです笑笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP