MotoGP

『マルケスもマルティンも最強で…KTMが獲得するなんておこがましいでしょ』ピット・バイラ

『バイラ:マルケスもマルティンも最強で…KTMが獲得するなんておこがましいでしょ』

★5月10〜12日、フランスGP(ル・マン)が行われた。

★12日(日)の決勝での、KTM選手リザルトは以下のとおり。

8位ブラッド・ビンダー(ファクトリー)
13位アウグスト・フェルナンデス(GASGASテック3)

※ジャック・ミラー(ファクトリー)は転倒リタイア。
※ペドロ・アコスタ(GASGASテック3)は転倒リタイア。

★KTM選手の総合順位は以下のとおり。

6位ペドロ・アコスタ(-56ポイント)
7位ブラッド・ビンダー(-62ポイント)
13位ジャック・ミラー(-105ポイント)
17位アウグスト・フェルナンデス(-116ポイント)

★6月初めのイタリアGPでドゥカティが、2025年のファクトリー選手1名を発表する予定である(※もう1名はフランチェスコ・バニャイアが既に決定済み)。
おそらく、ホルヘ・マルティンかマルク・マルケスのどちらかになるのだが、決定されるまでその他メーカーの契約交渉は保留されることとなる。

★最近、KTMのピット・バイラ氏(モータースポーツディレクター)が、『Motorsport-Magazin.com』のインタビューで次のように話した。

【選手の契約交渉については?】
「うちにはブラッド(ビンダー)とペドロ(アコスタ)と言う、素晴らしい選手が揃ってますからね…あの2人のことは本当信頼してるんですよ。将来に向け、自信が持てますね。
私の希望は変わってませんよ…現在の4名で続けていくことです。
まぁ、正直なところ、ジャック(ミラー)とアウグスト(フェルナンデス)のパフォーマンスに関しては、モトGPと言う希少なクラスには充分ではありませんけどね。
とは言え、まだ時間はあるのだから…とにかく、2人とも大きく進化する必要はないんですよ。小さな前進を重ねてくれるだけで良いんだから。
まぁ、なかなか興味深い選手側からの連絡もあるようなんで…考えさせられはしますけどね。
ただ、まだオファーを出すような段階ではないから…その辺に関しては、ドゥカティやアプリリアがライバルになるわけですけどね。」

【本当に興味深い選手らが、シート探しに乗り出しているようで…】
「うちにはペドロと言う、ダイヤモンドの原石がいるのだし…ブラッドも最強ライダーですからね。
同じレベルの選手を何名も抱え、皆で張り合うようなことにならないよう…現プロジェクトの空気が乱れないように気をつけないと。
まずはドゥカティの方がどうなるかでしょう…何名もの選手がファクトリーの座を賭けて戦っているが、全員を満足させることはできないのだから。
誰かがうちに連絡してくるようなら、丁重に応対しないとね。」

【昨年から、マルク・マルケスのKTM加入が取り沙汰されているが…】
「このスポーツにおいて、彼はヒーロー的な存在ですからね…うちとしても、心の底から敬意を払ってますよ。
ただ、うちにとって現実的な選択肢とは思えないんでね。彼がどれだけ辛酸をなめてきたかを考慮しないと。
昨年の夏、(マルケスと)話し合ってはみたが、本人の希望は実にシンプルなもので…戦闘力を確実に上げていけるマシンに乗りたいってことでした。
そう言うマシンで、またトップに返り咲きたいと願い…実現したわけでしょ。もう1度マシンを乗り換えたいなんて、思ってないんじゃないんですか。
マルクは素晴らしい選手だが、うちが契約交渉するのは現実的ではないでしょうね。」

【現在、総合首位のホルヘ・マルティンは、もともとはKTM選手だったが…】
「本人がドゥカティからモトGP昇格したいと言ってきた時、我々はけっこう傷ついたんですよ…精魂込めて、本当に大切に思ってるわけだから。
まぁ、キャリアを思えば、マルティンは正しい道を選んだんじゃないんですか。
とにかく、こうしたことから、我々としてはマルクやマルティンについて、うかつなことは考えられないんですよ…おこがましいでしょ。
現在、両選手とも最強なんですからね。2人ともドゥカティにいて、別マシンに乗り換えたいとはそれほど思ってないでしょ。
両選手とも、二輪レーサーとして高く評価はしてますけどね。」

(参照サイト:『In Sella』)
(Photo:Instagram
(参照サイト:『Corse di moto』)

POSTED COMMENT

  1. デック21 より:

    順当で行けばマルティンがファクトリー、エネアがKアプリリア、マルケスはグレシーニでファクトリー待遇。ドゥカティがグレシーニに対して、ファクトリーと同等の待遇を与えられるか否か? 具体的にはマシンの開発にマルケスが関与できるか否かが鍵かと。 いかにマルケスでもいかにファクトリーとは言え、KTM、アプリリアに行く姿がどう来ても想像しにくい。KYMに関してはファクトリー二人は決まっているし、アプリリアは不安定さが目立ちマルケスが行く判断をするかは微妙。ヤマハというのも面白いが、ヤマハにマルケス家を乗せないというロッシの呪いは解けているのか? まあ来月の今頃には何かは間違いなくクリアーになっている。

  2. 70 より:

    おぉ! この余裕。
    ダイヤモンドと言うより月の石って感じですよね。
    ペドロ氏は凄いしまだまだ未知数ですからね。笑
    ブラッド氏はペドロ氏の出現により、理解しづらいライディングを感じて沼にはまってる感じですかね?!
    今はギャリー・マッコイって感じですが、何も悩まず自分のライディングを信じて磨けばもっと凄い選手になりそうですよね!

  3. maxtu より:

    ライダー側から連絡あるのはマルケス、マルティン以外ならミルかな?Apriliaも読めないところがあるしねぇ

    やはりDUCATIの動向次第か
    マルケス+グレジーニにワークス供与で、VR46のワークスが1台減になるならウッチョとしては面白くないだろうし
    プラマックとYAMAHAの交渉にも影響がでそう

  4. きゃめる より:

    バイラさん、何をおっしゃいますやらww
    マルケス欲しいでしょ?!笑
    私もマルケスがKТMでどれだけ早いか見てみたいです。ちょっと契約金積んで取ってみては??

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP