MotoGP

ロッシ『ヴィニャーレスはロレンソより強そう』2017カタールGP

『ロッシ:ヴィニャーレスはロレンソより強そう』

rossi-fucile.jpg


★3月22日(水)、カタール開幕戦直前、ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が新シーズンに向け、次のように語った。

★ロッシ選手のコメント。

「もはや僕なんか大学8年生みたいなもんだから(冗)。
シーズン開幕はいつも感激でね。レースって言うのは、またテストとは別物だから。何が起きるか、もう、興味津々ですよ(笑)」

【ロッシ選手のパフォーマンスも興味津々だが…】
「厳しいテストでしたね。かなり悪かったですよ。疑問点だらけでシーズンを始めてしまいました。心配もちょっとあるし。手応えバッチリって感じではなかったし、自分の戦闘力が充分なのかを見極めていかなければ。あと、最速ライダー大勢のなかで走って、どんな感じかもね。」

【最強ライダーを2人あげるとしたら…】
「ヴィニャーレスとマルケスの2人が一番タフでしょうね。テストでもかなり速かったし。でも、ドゥカティも然りかな。ドヴィツィオーゾもロレンソもね。あと、ペドロサもですよ。もう5〜6人の名前をあげてしまいましたねぇ。」

【ヴィニャーレスは特に凄かったが…ロッシ選手も驚いた?】
「ロレンソが抜けて、代わりにマーヴェリック(ヴィニャーレス)が入ってくるって聞いた時、『チェッ、強くて、若い選手か。ホルヘよりも若いときてる』とは思ったんですよ。でも、最初からこれほど速いとは思ってませんでしたねぇ。ロレンソよりも速いように思えるけど。ちょっと驚いたってことは白状しときます。」

【ロッシ選手はヴィニャーレス選手について、『ブレーキングは僕より遅く、加速は僕より早い』って冗談を飛ばしていたが…もっと詳しく説明してもらえる?】
「詳しく説明したくなかったから、そう答えたんですよ(笑)。ヤマハM1機の2017年版はセッティングもライディングも、2016年版とは若干違うんです。ヴィニャーレスの方が僕より上手くそれを読み取ったってわけですよ。」

【それだけの話?】
「僕らは置かれた状況が違うから。マーヴェリックはスズキから移籍してきて、自分の価値を証明したがってるわけでしょ。そのうえ、超若いわけだし。」

【ロッシ選手のチームも良い仕事をしていた?】
「フォルカーダ(※ヴィニャーレス選手のチーフメカニック)のチームは強いし、経験も豊富だけど、うちのチームも同じと言えますよ。今も言ったとおり、マーヴェリックの方が新しいマシンに上手く適応できたんです。」

【ロッシ選手の仕上がり具合は、どのぐらい?】
「マーヴェリックが最終テストで違いを見せつけていて、僕の方は第2グループに食い込むためにリズムを上げていかなければならなかったんです。今のところ、状況は刻一刻と変わっていってるが、僕としてはトップ5に入るにはもう一歩前進が必要ですね。」

(2017年03月22日『Gpone』記事参照)


ロッシ選手が2017年版ヤマハ機を乗りこなせない理由とは?
なぜヴィニャーレス選手の方が上手くマシンに適応できるのか?
詳しくはこちらのメルマガで、どうぞ。
『note』なら『Vol. 132』だけを、1回分100円(外税)で読めます。プリペイドカードも利用可能。

【2017カタールテストまとめ その1 ヤマハ&スズキ&アプリリア】[2017年03月19日 Vol.132

●ヤマハ進化しすぎてロッシ苦戦、ヴィニャーレス登場は絶妙のタイミング
・ヤマハ機、他にない進化を遂げる
・ヴィニャーレス好調の秘密はチームにある?
・新ヤマハ機:ヴィニャーレスはOK、ロッシ不調の理由
・ヴィニャーレスはストーナーの再来!?
・ヴィニャーレスのライディングは特殊
・ヴィニャーレスはミシュランの申し子、ブリヂストンで育った選手は…
・ロッシ、三味線は弾いてない
・まだロッシに希望はある

まぐまぐ』なら3月31日までに登録すると3月分が全て無料で読めますよ。

[amazonjs asin=”B00H77UDBK” locale=”JP” title=”若い力”]

一歩前進祈願クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. 掘兵 より:

    >もはや僕なんか大学8年生みたいなもんだから(冗)
    上手い事いうな~ ww

    今年のM1は劇的にバランスを変更した感じですね?w
    ロレンソの事言えなくなってきました・・・

  2. nav. より:

    何かしらのサプライズを見せたいところでしょうが、いよいよ厳しい気もしてきましたね。
    今年はどんな見所があるやら!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP