MotoGP

カピロッシ『ドヴィツィオーゾは既にドゥカティ史に名を刻んだ』

『カピロッシ:ドヴィツィオーゾは既にドゥカティ史に名を刻んだ』

motogp-qatar-gp-2017-loris-capirossi.jpg


★セパン優勝によりアンドレア・ドヴィツィオーゾはドゥカティ機で7回目の優勝となり、ローリス・カピロッシの記録と並んだ。

★ドゥカティ機でのモトGP優勝記録は以下のとおり。

23回:ケーシー・ストーナー
7回:ローリス・カピロッシ、アンドレア・ドヴィツィオーゾ
1回:トロイ・ベイリス、アンドレア・イアンノーネ

★ローリス・カピロッシ元選手のコメント。

「これ以上のことはないでしょう。ドヴィはこう言う記録に相応しい選手の1人だし、人柄も好きなんですよ。ドヴィとタイ記録って言うのは、他のどの選手とそうなるよりも、ただただ嬉しいの一言ですね。
あと、ここ最近の走りを見る限り、早々に僕の記録を追い越して行くでしょう。6速ですっ飛ばしてるんだから。」

【ドヴィ選手はマルケス選手と21ポイント差でヴァレンシア最終戦に挑むわけだが…】
「21ポイント差って言うのが残念ですよね。けっこうな差だし、ヴァレンシアはドゥカティ機だと厄介だから。すべてはフィリップアイランドのせいですよ。今シーズンのドヴィとマシンのポテンシャルからすると、あそこでは雀の涙ほどしか稼げなかったから。」

【ドヴィ選手は急成長したと言う感じだが…】
「誰も予期してなかったでしょうね。ただ、ドヴィは1戦ごとに確信を深め、彼と共にチームもそうでした。共に成長したんですよ。ダッリーニャと彼のチームは物凄いことを成し遂げたし、ドヴィは最高だった。ドヴィの良いところは、常に信じてるってとこでね。最後の1秒まで信じてるから。ここまで、完璧な走りをしてきましたよ。」

【泣いても笑っても今週末で終わるが…】
「ドゥカティって言うのは独自の世界なんですよ。ドゥカティ機で勝つのは、他のマシンで勝つのとは別物なんです。唯一無二の魅力があるんですよ。ドヴィの戦いぶりや、その努力からすれば、既にドゥカティ史に名を刻んでいるでしょ。」

(2017年11月06日『Motorsport.com』記事参照)


セパンでのチームオーダーが取りざたされるなか、ドヴィ選手は「優勝できる切り札はあったのに…」と。
で、「昔は遠くから眺めていたマルケス相手に、こうして戦えるなんて…」としみじみしております。
詳しくはこちらでどうぞ。

【2017 セパンGPまとめ ドゥカティ&ホンダ】[2017年11月03日 発行 Vol. 163

●ドヴィツィオーゾ躍進、今は6勝してもムカつく
・どちらにしろ優勝できた
・壁は突き破れるもの
・昔、マルケスのことを遠くから眺めていた…

『note』11月分マガジンは4本で300円(外税)!

Vol.163』を1本だけ読みたい人は100円(外税)!
プリペイドカードも利用可能。

[amazonjs asin=”B073CHVR5Q” locale=”JP” title=”1/12 ドゥカティ 〓 デスモセデッチ GP11 / ロリス・カピロッシ Moto GP 2011 〓 DUCATI”]

[threecol_one]絶対に押すなよ![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP