MotoGP

2020ポルトガルGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

『2020 ポルトガルGP モトGP 決勝トピックス』

★11月22日(日)、ポルトガルGP モトGPクラスの決勝が行われた。

★今年、世界選手権を無事開催した功績を讃え、スタート前、カルメロ・エスペレータ氏(ドルナ代表)に拍手が送られた。

★首位ミゲル・オリヴェイラ。ホームレース。好スタート。
チームメイトのミカ・カリオは17位。イケル・レクオナ代役(コロナ陽性)。

★2位ジャック・ミラー。
チームメイトのフランチェスコ・バニャイアは、第2ラップで右腕の不調によりボックス帰還、リタイヤ。他のマシンとの接触による衝撃で、脱臼した可能性あり。

★3位フランコ・モルビデッリ。総合2位。
チームメイトのファビオ・クアルタラローは14位。

★4位ポル・エスパルガロ。
チームメイトのブラッド・ビンダーは第3ラップで転倒リタイヤ。

★5位タカアキ・ナカガミ。
チームメイトのカル・クラッチローは13位。今シーズンで引退、来年はヤマハのテストライダー就任。

★6位アンドレア・ドヴィツィオーゾ。今シーズン末でモトGP離脱。来年は1年就活浪人となる。
チームメイトのダニーロ・ペトルッチは16位。

★7位ステファン・ブラドル。マルク・マルケス代役。
チームメイトのアレックス・マルケスは9位。

★8位アレイシ・エスパルガロ。
チームメイトのロレンツォ・サヴァドーリはリタイヤ。テストライダー。ブラッドリー・スミス後任として、ラスト3戦でイアンノーネ代役を務めていた。来年、イアンノーネ後任で参戦する可能性あり。

★10位ヨハン・ザルコ。
チームメイトのティト・ラバトは18位。最後のモトGP参戦。

★11位マーヴェリック・ヴィニャーレス。
チームメイトのヴァレンティーノ・ロッシは12位。今回が最後のファクトリー参戦。

★15位アレックス・リンス。総合3位。
チームメイトのジョアン・ミール(今季総合優勝)は技術トラブルでボックス帰還、リタイヤ。

『2020 ポルトガルGP モトGP 決勝リザルト』



『2020 ポルトガルGP モトGP 総合順位』



(Photo:Motogp.com

POSTED COMMENT

  1. うに より:

    全選手、関係者お疲れ様。色々ありましたが、良いシーズンでした。

    ロッシは土曜日までの出来からすれば良かったでしょ。

    スズキはある程度の位置でシーズンを終りたかったでしょうが、
    下位に沈んでミルはリタイア。上手く締められませんでしたね。

  2. SG より:

    ホンダが未勝利でシーズンが終わるっていつぶりなんですか?

  3. maxtu より:

    オリヴェイラは鈴鹿開催当初の小林大のようでしたが地元のアドヴァンテージは大きい

    ドヴィはなんだかんだで年間4位はゼッケン04に恥じない成績で、カル共々長いGP生活を無事に終えて良かった
    YAMAHAは年間7勝でコンストラクタータイトルを逃したのは問題だねぇ
    来年は開発も凍結だからモルビデッリの型落ちBタイプをベースにすれば?
    ナカガミはこの順位ならサプライズでも無くなったから、いきなり優勝よりここから上積みするつもりで次のステップだね

    まぁとにかく、管理人さんお疲れ様でした
    ずっとアジア、オセアニアラウンドが続いてるような状況だったとお察ししますが今年も楽しまさせて頂きました

  4. Buell より:

    中上がクアルタラロに競り勝つとは・・・
    良かったです!

    今やヤマハの中は1強3弱。
    来年苦しいですね。

  5. より:

    中上、コケずに予選でも同マシンを使えていたら、予選上位で、ポルには勝てたし、2位争いにも加われていたかもね。(ねぇ、MotoGPのギアってカセット式で、簡単に交換できるんじゃなかったっけ?)

    チョット抜きあぐねていたが、チャンスを生かし、すかさずドヴィについて行き、さらに抜いてポルに迫った。

    あちこちでバトル。楽しめた。

    昨日、スティリアを見ていたが、やっぱり勝負の世界は流れを掴むのがだいじだなぁ。

  6. クラッシー より:

    中上選手、追い上げお見事でした!!

    焦らずじわりと詰めつつ、ドビに抜かれてもその後一緒に上がっていき、ドビを交わしてから、ポルにグイグイ迫ってましたね。

    2秒以上の差を詰めて最終ラップでどうかなぁ〜とワクワクでしたが、ポルもタイム上げてきましたね〜

    まぁ、こんな感じで来シーズンもグイグイ行っちゃってくださ〜〜い!!
    みなさんお疲れ様でしたー

  7. kai より:

    マルケスの転倒から始まって、初優勝者続出・KTMの初優勝・20年振りのスズキのタイトル獲得など、シーズン前にこんな予想を出来た人は世界中探してもいないでしょう。運営側もコロナ禍の中で大変でしたが、無事終える事ができて安心してると思います。
    来年は通常な状態で開催される事を願います。

  8. きゃる・くらっちろー より:

    ステファン・ブラ選手が上位に上がってたのも驚き・・・・。

  9. toshi より:

    ミゲールおめでとう!ほんま今年のKTMはどうしたんやろか、こんなに変わるもんなんですねぇ。
    色々ありましたが取り敢えず終了したようで。来年度はモテギで見れる事を期待しております。

  10. 名無し より:

    日テレG+の実況は相変わらずほんとに酷いな。

  11. しゃけ より:

    ミゲールが家族の前で涙した姿は感動的だったなぁ。
    ともあれ面白いシーズンでした。
    管理人さん今年は大変でしたねありがとうございました。

    日テレの実況、”去り行く人”でラバトにもっと触れてくれ。

  12. シーマンラッキョサワー より:

    マルケスひとりいないだけでこれほどB級感あふれるコンチネンタルサーカスになるんだね。

    サテライトがたまに勝つから興行としておもしろいのであって、いつも勝っちゃうならワークス要らないって話だよね。

    今シーズンはこれでよかったけど、来シーズン以降も同じ流れだと、MotoGPクラスそのものの価値が変容していくだろうね。

  13. zep より:

    中上くん予選イマイチだったけど、強者たちとバトルしながら5位までもってきたのは地力がついた証ですね

    競り負けない強さを感じました
    これまでのベストレースだったんじゃないっすかね

    来シーズンに向けて良いオフをお過ごしください~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP