MotoGP

マルティン移籍はヤマハよりアプリリアの方が可能性大

『マルティン移籍はヤマハよりアプリリアの方が可能性大』

★ホルヘ・マルティン(25才、ドゥカティプラマック)は今シーズン序盤5GPの計10レースで、表彰台を4回獲得している(※スプリント3回、決勝1回)。なお、現在、総合4位である(首位と14ポイント差)。

★昨年、マルティン選手はエネア・バスティアニーニとのドゥカティファクトリー昇格争いに敗れ、現在は2025年に同シートを獲得することを目指している。

★ヤマハがフランコ・モルビデッリ後任としてマルティン選手と交渉しているが、金銭面においては魅力的だが、ヤマハ機がいまだ不調であることを思うと危険な賭けである。

★マルティン選手が6月8日付けの『Marca』のインタビュー記事で、次のように話した。

【タイトル争いについては?】
「勝ち取りたいと思うからこそ、こうして頑張ってるわけで。じゃなきゃ、モトGPには出てませんよ。
まぁ、序盤2戦はツイてなかったのかも…でも、中身のあるライダーだってことも、毎回、上位を走れてるってことも証明できているでしょう。」

【移籍交渉で、注目の的となっているが…】
「(決めるのは)まだ時期尚早だから…。まだシーズン序盤ですからね。
第1希望はドゥカティファクトリーです。それ以外については、各選択肢を検討していきますよ。」

【マーヴェリック・ヴィニャーレスがヤマハでトラブった時、アレイシ・エスパルガロがアプリリアに勧誘していたが…自分の後任として貴方を勧誘したりしないの?】
「どうなんですかねぇ…いつアレイシが引退するのか分からないし…。
でも、この間、僕に『アプリリア機はホルヘに合うと思うよ』なんて言ってました。あと、『かなりポテンシャルの高いマシンだよ』って。
確かに、実際、そんな感じですよね。今のところ、アプリリア機はドゥカティ機とけっこう互角のレベルみたいだし…。」
(※エスパルガロ本人は『2024年末に引退するだろう』と公言している。)

(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Marca』)
(Photo:Instagram

アプリリアはKTM機と比較検証すべきって話は、note『2023 フランスGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
Sin(シン)
¥518
(2024/03/28 08:33:20時点 Amazon調べ-詳細)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP