MotoGP

ダッリーニャ『ホンダよりヤマハを警戒している…』

『ダッリーニャ:ホンダよりヤマハを警戒している…』

★1月22日、ドゥカティファクトリーがモトGPチーム・プレゼンテーションを行った際、ジジ・ダッリーニャ氏(ゼネラルディレクター)が2024年版ドゥカティ機について、「エンジンパフォーマンスを向上させ、エアロダイナミクスを大幅に変えた」とコメントした。

★昨年11月に優遇措置(コンセッション)に関するレギュレーションが改定された。
ドゥカティは従来通り、シーズン中のエンジン開発が凍結され、エアロダイナミクス改良は1回のみだが、ワイルドカード参戦は0回とされ、テストでの使用タイヤ本数なども減らされている。

★先日、ダッリーニャ氏が独サイト『Speedweek.com』のインタビューで、次のように話した。

【2024年版ドゥカティ機には、どのような開発が施されているの?】
「2024年版の進化は、ここ2年間よりもやや重要なものでしょうね。
本当にそうなっているかは、今後、徐々に分かってくるでしょう。理屈の上では良案に思えても、実際はそうでもないこともありますからね。」

【2024年版が重要な進化を遂げたとしても、ここ最近のドゥカティは型落ち機の性能も高く、しかも、今年はマルク・マルケスがその型落ち機に乗るわけだが…】
「おそらく、今年は差が少し大きいようなのですが…まぁ、様子を見てみないとね。
イタリアには、『年を取れば賢くなる』と言う言い方もあることだし。」

【他メーカー陣は打倒ドゥカティを目指してくるが…】
「私はホンダよりも、ヤマハの方を警戒してるんですよ。あと、KTMやアプリリアは去年から戦闘力が高かったので、今年もそうだと思うんですよね。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Phot:Moto.it

いかに日本メーカーが再スタートを切るかが楽しみ!…って話は、note『ヴァレンシアGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    HONDAよ、怒れ!

  2. きゃめる より:

    警戒されたヤマハでも…
    良いとこ4~5位争いだろうな〜
    現実的にドカの次にKTMだよな(汗)

  3. 今年こそバイク買いたい より:

    今シーズンもしYAMAHAが調子を取り戻して上位に絡んでくるようになったら、
    条件次第で櫻坂じゃなかった、VR46がYAMAHAへ移っちゃう可能性が出てくるからね
    そりゃ警戒するでしょ

  4. なお より:

    ミル&マリーニよりも、クアルタラロ&リンスの方が脅威ってことじゃないの?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP