MotoGP

ロッシ『ロレンソより上位は重要』:2013ル・マンGP

さて、先日のインタビューでは、こんな事を言っていたヴァレンティーノ・ロッシ選手…

《【手本はホンダワークス選手ら?】いえ、ホルヘ(ロレンソ)ですね。僕の第一目標は彼のように強い走りをする事で…簡単な事じゃないですよ…現在、非常に強い走りをしてるから。ただ、それほど離されてるわけじゃない。レースは毎回、別物だしね。》
(Source:2013年05月16日Gpone記事より抜粋)

第2回フリープラクティスでは、そのお手本ロレンソ選手を今シーズン初めて抜いたわけですが…
直後の伊TVインタビューでは、こんな感じのコメントでした。

mediaset-rossi-france.jpg


《嬉しいですね。午前から調子良かったんだけど、特に午後は良かった。ずっと2種類のセッティングを試し続けて、最終的に僕が気に入った方にしたんですよ。強いペースで走れる方のヤツで、ハードブレーキングでも良くなってたし、たれたタイヤでも良く走れる方のヤツなんですよ。ホンダ2機の後ろで3位な訳だけど、みんな接近してるしね。ここル・マンで今シーズン4人目の勝者になれたら凄いんだけどねぇ。厳しいでしょ。でも、狙っていきますよ。

【M1機のどこを改良したの?】ブレーキングで僕の助けになってくれるようフロントのポジションを改良し…ただ、リアの重量やトラクションがあまり失われないよう心がけてね。そのせいでサスペンションにまで手を加えたんですよ。それが上手くいってくれて、ハードブレーキングでは上手くブレーキがかかるようになったし、あとは第3区間の加速がいくらか足りないだけかな。ただ、多分、そこで脅威的なのが、まさにダニ(ペドロサ)でしょうね。あとの区間は、多分、うちの方が少し速いんじゃないかな。とにかくユーズドタイヤでタイムが出せたし…もう24周も走ってたんだからね…なかなか良い出だしじゃないですか。あとは天気がどうなるか…明日も日曜も晴れてくれる事を願ってますよ。

【ホルヘ・ロレンソを抜いた事については】まだ金曜だからね…でも、自分としてはかなり重要なことですよ。僕のお手本はホルヘだし、今回も強い走りをしてるからね。とにかく彼に接近するって事が重要で…今日の午後に抜いた事なんかは意味ないですね。決勝レースで、それができたら更に重要でしょうけどね。》

(Source:2013年05月17日Mediaset.it記事より抜粋)

オースティンとヘレスの時はリザルトが芳しくなかったせいか、その直後インタビューでは無駄な動きが多いは、せわしないはで、かなり挙動不審なドットーレ・ロッシだったんですが…
今回は、上の写真の通り、にこやかにゆったりと微笑んどりました。人間って、気持ち一つで本当に変わるもんですね。

さて、せっかくですから伊大手サイト『Gpone』での恒例インタビューの方から、重複してなさそうな所を抜いてみますか。

gpone-france-rossi.jpg


【ホンダ勢に接近したのと、ロレンソ選手を抜いたのではどちらが重要?】両方…精神的にはホルヘ(ロレンソ)を抜いた方かな。同じマシンに乗っていて、世界チャンピオンで…だから、僕のお手本なんですよ。でも、ホンダに食いついて行けた事も有益ですね。ただ、まだ金曜だから。明日、どうなるかですよ。

【これまで弱点となってる予選に向けて】集中して向上させて行かなければ。そこは一番苦労してるから。ホルヘみたいに新タイヤを有効活用できないんですよ。この点に関し、彼はかなり強いからね。決勝レースで彼の近くでスタートできれば素晴らしいんだけど。

【ロレンソvsマルケスのライバル関係が役立ちそう?】良いライバル関係に思えるけど、僕には何の影響もないですね。2人共、常に速いし…いや、今や、もっと速くなるかもしれないんじゃないかな。

【決勝レースが雨になったら、ドゥカティが恋しい?】去年は2位だったけど、僕もウエットでは好調だったから。今日、ドィツィオーゾが良いペースで走ってたし、レースで雨になったらかなりの戦闘力になるでしょう。でも、M1機もウェットでかなり良い走りをするから。

(Source:2013年05月17日Gpone記事より抜粋)

そう言えば、今回はサーキット近くのキャンプ場で、レース観戦に集ってきてるフランス人の若者らが深夜どんちゃん騒ぎをしてたらしいんですよ…
今日、TVのインタビューでミケーレ・ピッロ選手が「騒々しくて全然寝られなかった」って愚痴ってたようなんですが…
ロッシ選手も上の『Gpone』インタビューで、「昨日の夜中の3時に、ナナハンのエンジンふかしてたフランス人青年に対し大いに感謝が向けられるね」なんて皮肉ってたようですが。今日、調子が良かったって事は、寝不足にはならなかったんでしょうかね。
なんか…寝起きが悪そうなイメージですが…
そう言えば、先日、ロッシ選手がこんなツイートをRTしてましてね…

《朝、起きてすぐ、ベッドから浴室までの道のりって言うのは、『たけし城』の難関よりも更に厳しい》

(※管理人注:『風雲!たけし城』はイタリアでもスペインでも人気番組でした。)


難関を乗り越えてゴールもしてね!!クリックPrego
人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP