MotoGP

ロレンソ『総合優勝はマルケスよりロッシの方が良い』2015ムジェッロGP

『ロレンソ:ヤマハはこの好機を活用しなければ』

lorenzo-as.jpg


★5月28日(木)、ムジェッロGP会見でホルヘ・ロレンソが次のように話した。

【今年のタイトル争いを見ていると、ムジェッロ戦は物凄い状況なのでは…】
「その通り…物凄い状況ですよ。うちは調子も良いし、マシンも良く動いてるし。ただ、これまでの5戦のリザルトに目を向けないとね…今回は、確実に、僕の得意なコースでのレースなんだし。だから理屈の上では、あらゆる状況はけっこう順調ってことになるんだけど…でも毎年、別物だから…FPでマシンを走らせて見ない限り、真のポテンシャルは分からないんで。」

【ヘレスやル・マンのような状況になれば無敵でしょ…今回は誰がおもなライバル?】
「ヤマハは今年、タイトルを獲得できるビッグチャンスが到来してると思うんですよ。確かに、シーズンを通してマシンのパフォーマンスは変化するだろうし、ホンダは不眠不休だろうし、今シーズン中にマシンのパフォーマンスを改善させてくるだろうしね。でも、もしマシンがあのままの状態なら、今年のヤマハはこの好機を活用しなければ。ポイントにしても、マシンにしても、かつてないほど優勢なんだから。」

【今後も改善していくために、どこかに手を入れていく?】
「不眠不休でしょ。あらゆる側面を改善するようにしていかないと…可能な箇所は全てね。うちは(開発凍結している)エンジン5基でやっていて…エンジンは限定的には改良できるけど、大半はできないから。ただ、その他の箇所は改善していけますからね。電制システムもあるし、クラッチもあるし…」

【マシンのどこに改善の余地がありそう?】
「このままブレーキングの改良を続けることでですね。かなり改善したんだけど、そこが強みにはなっていないから。それからトップスピードにアンチウイリー、スタート…」

【ロレンソ選手が総合優勝できないなら、ロッシ選手にしてもらいたい?】
「常に別のヤマハ機にですね。僕はヤマハのライダーだから…もし僕が勝てないなら、他のヤマハライダーが勝つ方が良いです。ホンダのマルク(マルケス)に勝たれるより、ヤマハのヴァレンティーノ(ロッシ)の方が良いですよ。」

【5〜6年前なら、そう言う答えは絶対に返ってこなかったでしょ?】
「そう言う質問をされていたかどうか…分かりませんね。同じように答えたでしょうけどね(笑)」

【シームレスギアボックスは完璧に調整できた?】
「常に改善の余地はあります。50%は改善しましたね…でも、ホンダ機のと同レベルにするには、もう50%改善させないと…おそらく、現在のホンダ機はそこが強みなんじゃないんですか。ドゥカティ機はパワーが上で、トップスピードも上だけど、ホンダ機は実に俊敏で、ブレーキングが本当に良いんですよね。」

(2015年05月28日『AS』記事参照)

[amazonjs asin=”B00ULU2IS6″ locale=”JP” title=”ライディングスポーツ 2015年 07 月号”]

3連勝なるか!?クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. りゅ より:

    ーー5〜6年前なら、そう言う答えは絶対に返ってこなかったでしょ?

    そんなコト聞くもんじゃありません(笑)

    それにしてもヘレス以降のホルホルのフォトがきゃわたんwww

  2. びんこー より:

    ランキング2位につけているライダーにする質問じゃないよね。

    ロッシのファンだけど•••。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP