MotoGP

マルケスが虚偽の証言?:伊TVより告訴される

『レイエネ逆訴訟:マルケス側の証言に虚偽』

leiene-denuncia.jpg


★イタリアの報道バラエティ番組『Le Iene(ハイエナ達)』のレポータを務めるステファノ・コルティおよびアレッサンドロ・オンニスが、マルク・マルケスおよびその家族を襲撃および傷害、誹謗中傷、窃盗により告訴した。

★10月30日(金)、両レポーターはマルケス選手の地元へと赴き、セパン戦での行為を讃え、トロフィーを授与しようとしたところ、同選手および父、弟、友人らを挑発することとなった。

★同番組からのプレスリリースによれば、同件についてのマルケス選手側の証言には虚偽があり、罵詈雑言など浴びせてもいなければ、同選手の家族の誰も押されたり引っ張られたりの取っ組み合いにはなっていないとのこと。
むしろ、暴力を受け、映像の記憶媒体を抜き取られてしまったのはレポーター陣の方であると。

★同事件の様子を撮影した映像が一部残っており、11月2日(火)に放映される予定。

(2015年10月31日『La Gazzetta dello Sport』記事参照)


[amazonjs asin=”B012MTOCLY” locale=”JP” title=”下町ロケット”]

一難去って、また…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. 9191 より:

    イタリアのテレビもそんなことしたらますますロッシが悪くなるのにね。

  2. 修羅朱種酒 より:

    こんな3流番組にまで引っ掻き回されちゃって、なんかもはやイタリア人の品性が問われますよ

    • はりMoto より:

      3流番組云々かかわらず、世界的有名家族なんだから、きちんと考えてて対応すべき。
      こんな対応したらどうなるかわかるでしょ。

      あ、ロッシと同じく我慢できなくなっちゃったんですね。分かりますw

      • たか より:

        三流レポーターがマルケス一家の帰宅を待ち伏せての嫌がらせでしょ。
        本当品が無い奴らだね。
        スペイン人のレポーターが同じ事するとロッシファンは狂った様に騒ぐんだろうな。

  3. ペロ より:

    何しにスペインのマルケスの家に行った?の答えがまともじゃないのに…
    盗人猛々しい、としか思えないけど、イタリアではおかしなことじゃないんでしょうか?
    サーキット外でこういう事やり始めるとどんどんエスカレートしてしまうと思います。
    ほんとダメ、絶対。
    ロッシがこの番組非難して事態を沈静化させて欲しいですね。

  4. SAP より:

    マルケス側も何故このタイミングでイタリアのバラエティ番組の取材なんて受けるんですかね?(笑)
    普通、断るでしょう。

  5. sakuya より:

    同国人がロッシの首を絞めてどうする。
    ロッシに絡んだんならまだシャレで済んだろうに・・・。
    関係ない奴が無関係の場所で問題起こすなよなぁ。
    また最終戦出ないとか言いだしそうじゃん。
    番組スタッフは引退させたいのかな?
    少なくともロッシファンじゃないんだろうね・・・。

  6. maxtu より:

    イタリアメディアの下世話でしょーもないネタ話しですが、さすがにガゼッタまで載るとクローズアップしなきゃならないのがなんとも(汗)

    元々バイクレースじゃなくともイタリア対スペイン構図はありましたからね。
    果たしてイタリア人は最終戦がスペイン、ヴァンレシア開催が頭に入ってるのだろうか?
    スペインメディアが現地に入ったヴァレに仕返しするのは確実だろうな…外野に掻き回されたくないのにね。
    ピリピリしそうで嫌だなぁ。

  7. ばれ より:

    無事に最終戦が終われます様に
    もう、それだけだわ

  8. shun-vtr より:

    これって
    イタリアのノリなんすかね?

    ユーモアってもんすかね?

    なんか理解できないっす(笑)

  9. ペケ より:

    熱いファンは結構ですが、レース外でのライバルへの攻撃はテロと一緒ですね。
    少しでも正気が残っているなら、ノーネの時のように[俺の本当のファンじゃねー]と言ってくれるはず!!!
    ジャイアニズムなみっともない告訴するくらいだから期待は持てませんが…

  10. SAP より:

    テレビは視聴率の事しか考えてないかも。
    告訴もそのあたりを考えて?

    まあ、のこのこ出てきたマルケスがうかつだと思います。この状況なら普通はドアも開けないでしよう。

  11. kents より:

    帰宅したとこを待ち伏せして失礼な事を言ってこういうのが目的だったのでしょう。
    ロッシに絡むとこうなるんだって、ストレスですよね。
    本当に情けないと思います。
    番組機材を壊された写真もネクタイなんか解いちゃってお笑いですね。
    最終戦ミサノじゃ無くて良かったです。
    過激なファンが暴徒化しない事を祈ります。

  12. SAP より:

    帰宅したところを待ち伏せしてでしたか。

    まあ視聴率でしょうね。
    報道側としてはもしかしたらロッシの報復どうこうはあまり関係ないかもしれません。

    日本でも取材側がその事柄にまったく興味なくても突撃取材とかしそうですし。

    テレビ、特にバラエティ番組は視聴率が全て、
    感情移入出来ても数字にならなければ突撃しないでしょうし、
    数字になると思えば見たことなくても突撃するでしょう。

  13. ミン より:

    こればっかは確実にマスコミが嘘ついてると思いますわ。マルケスは此方の意見はどうあれ自分の意見を改めてイタリアのテレビ局に伝えようと取材OKしたら中身はマスコミと呼べないゴミだったと言う感じかな?

  14. SAP より:

    不意をつかれ突撃を受けたなら同情しますが、どんな形であれ取材に対しOK出したなら考えが足りないとしか言いようがないですね。

    イタリアのテレビにあらためて自分の意見を言ったところで事態を悪くするだけでしょう。

    あと、どんな状況であれテープを奪ったり少なからず手を出したとしたらロッシの事も胸張って言えないようにも思います。

  15. SAP より:

    手を出しても、
    足を出しても、
    ダメでしょう。(笑)

  16. イタリアの国民性でしょうか?

    挑発しておいて、騒動を起こし、告訴されると、それは違うと告訴

    マルクはホルヘを援護していると挑発、レースでインシデントを引き起こし、処分を言い渡されると、それは違うと告訴

    それにしても超低俗番組ですね。
    相手が嫌がることを平気でやる。
    そう言えば、昭和の日本にもそんな番組あったかな。
    最近は少なくなりましたね。
    だってそんなもの見ても面白くないから。

  17. りゅ より:

    ひどいもんだ。
    レースという特殊な世界であっても人間のやることだから、ネガティブな意味での社会の縮図といっても過言ではないね。
    冤罪、いじめ、そして戦争。なくならないはずだわ。

    この記者たちはとどのつまりリーマンだからね。
    言われりゃやらねばならぬわけで、そこらへんは情状酌量の余地はある。
    好きな仕事だけやれる人ばかりじゃないのは、万国共通だから。
    余地のないのは企画の立案者や責任者。もう語るに落ちる。
    マルクのお父さん、お母さんの気持ちを考えるとほんと切ないわ。
    選手の自宅は不可侵領域でしょ。
    そんなことも判断できない人たちがペンやマイクを持っている・・・本当に恐ろしいことだと思う。

    選手のSNSもひどいことになってるし。
    でも、ああいうところでヘイトコメントしている人は、選手が反撃してこないことを知っているから言えるわけで。
    ブーイングも同じで群衆にまぎれれば自分に害が及ばないことを知っているからするわけで、要は bastardsということです。
    もし選手とトイメンに立ったら同じことは到底言えないんでしょうね。

    いろんな噂も乱れ飛び。
    根拠もないような噂とメディアに踊らされている人も多いんだね。
    今までレースを見てきて、彼らがそんな安いプライドの持ち主だと思えるなんて不思議だわ。
    自分の目と感覚を信じればいいだけの話なのに。

  18. oretch より:

    欧米のメディア事情に疎いコメントばかりで驚き。
    欧米メディアは、日本人の感覚からすると挑発的で厚かましくて遠慮の無い取材をするのは普通のこと。イタリアに限らずスペインでも同様。
    なので、イタリア、スペインの人たちにすれば「挑発に乗ったマルケス一家の負け」というところでは?
    ちょうど、マルケスの挑発に乗って一線を越えたロッシのように。

    • りゅ より:

      >oretchさん
      >日本人の感覚からすると挑発的で厚かましくて遠慮の無い取材をするのは普通のこと
      欧米メディアに限ったことではないですね。
      普通のことだからいいということではないでしょう。

  19. SAP より:

    確かに欧米メディアは政治・経済関係でも日本では想像出来ないくらい遠慮のない厚かましい質問しますよね。

    反応してくれるマルケス一家はいいお客様!?

  20. mrt より:

    イタリア人がそこまで熱いのであれば、もう一度イタリアメーカーのドカティに戻って、純イタリアで頑張ってもらえばいいのではないか。

  21. SAP より:

    >mrtさん
    イタリア人が熱いとかではなく欧米メディアのスタンスの話しでしょう。

    先日の米中首脳会談でのBBCの質問も日本メディアでは考えられない遠慮のなさでしたよね。

    決して熱いお国柄とは言えない英国人、しかも英国の公共放送局であれですからね〜

    やはり怒ったり、ましてや手を出してしまった方の負けという事でしょう。

  22. サイアク より:

    りゅさんとmrtさんに同意ですが、個人的にはこのようなキチガイ話はウンザリなので、ロッシは引退して欲しいです。

    GPファンがゴッソリ減るとの反論はあるでしょうが、ヴァレも永遠に走れるわけではなく、必ずその日はやってくるので、レジエンドライダーらしい引き際をみせて名誉を守った方がいい。

    誤解のないように言っておきますが、私はマルケスが大嫌いなGPファンです。

  23. maxtu より:

    ヴァレに限らずイタリアはモータースポーツへの入れ込み度が凄く、我々日本人が知らないだけでヴァレに限らずビアッジや過去に活躍したライダーもこんな感じに持ち上げられてたと思いますけどねぇ。
    ビアッジなんか随分派手にメディアに扱われたようですし。

    昔見たGPの映画ではチャンプになったマルコ・ルッキネリは歌手デビューして歌ってたっけな笑)
    今回の番組はヴァレが望んだわけでも無いし、彼のコメントを待つべきでしょう

    • TKM より:

      彼って、ヴァレですか?
      望んだわけでもなし、コメントは要らないでしょう
      実に、実にくだらん事件ですね

      • maxtu より:

        事件の発端はレースにあって、マルケスがイタリアメディアの対象になっているなら、ヴァレからメディアに向けてこれ以上のヒートアップを避ける注意や、鎮静化させるような一言が無いと今週末のヴァンレシアまで影響すると思いますよ。

        • TKM より:

          それは解るんですが・・・
          こういうタブロイド紙くずれの人は騒ぎを起こして部数や視聴率を稼ぐのが目的でしょう?
          GPファンならともかく、こういう連中はヴァレやマルクが何か言っても効かないと思いますよ。

          しっかし本当に腹の立つ事件です。日本の芸能リポーターなんかもそうですが、
          この人達、息子や娘に自分の仕事を説明できるんですかね!

          • maxtu より:

            このテレビ番組自体や、パパラッチの類はスルーしても良いと思いますがスポーツ紙のガゼッタが記事として取り上げている以上は騒動が大きくなると思うんですよね。
            それこそヴァレなら親しい記者なんかも居ると思いますし。

            ただでさえセパンの結果でイタリアメディアvsスペインメディアが肩入れしてるところなのに、いらん燃料投下はヴァレ、マルケスも望んでいないでしょうし。

  24. ライト より:

    天国から地獄 山高ければ谷深し 

    フィリップアイランドの後は 最高だったと 皆が歓喜し

    セパンの後では 暗黒の世界が 覆った

    世界中で 魔女狩りが始まり 魔女の弾劾裁判が 続いている

    あの大激震の前と後で 私やあなたは 今どうなっているのか?

    そして一体 最終戦が終わったとき モトGPとそれを取り巻く

    世界はどうなってしまうのか?

    あの日から言葉も無く  唇をかみ締めて と ファイト を交互に聞いていたら

    嫁が F-1 走る魂 を読めと 持って来たので読みました。

    そして、結論を出すのは 今じゃなくてもいいのかなぁ 

    と 思うようになりました。 

    最後の戦いが終わってからでも・・

    もしかして来年でも、3年後でも、10年後でも・・・

    そして仮に、結論が出なくても それはそれでも ありかもなぁ って。

    しかし、確かに感じていることは モトGPの神は いるってことです。

    モトGPに関わる全ての人が バレンシアでその姿を 見ることになるかもしれません。

    その神は 間違いなく 

    トリックスターという神だろう。

    PS ★  今日からは 汚れた英雄フルボリュームで 出勤だっ!!

  25. 掘兵 より:

    これらの突撃事件はあくまでマスコミの便乗であって
    マスコミがしでかす一連の騒ぎはレース中の事柄とは
    関連性の無いものと考えます!

    個人的には何もコメントする考えが出て来ませんし
    今回の件に関して心を痛めているGPファンが関心を持つ必要もありません。
    言うまでもなく両ライダーにとって迷惑な話で、この騒ぎにコメントする必要もないです。

    • はじめまして より:

      まったくおっしゃる通りです。
      ヨーロッパ、アジア、日本・・・
      どこに住んでいようがこういうことするのがマスコミって職業なんですよね。

      相手にしたらあかんのです。

  26. のぶ より:

    マルケスの目にアザと顎にデカい絆創膏。
    それがこの時の?
    最悪。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP