MotoGP

スズキ『ライダー争奪戦はもう始まってる』ダヴィデ・ブリヴィオ

『ブリヴィオ:選手のストーブリーグはもう始まってる』

brivio-gpone.jpg


★1月31日、明日から始まるセパンテストに向けての準備を進めるなか、ダヴィデ・ブリヴィオ氏(スズキ・チームマネージャー)が次のように語った。

「(今回のテストのため)新マシンではないが、かなりの進化型を用意してきました。この冬、日本では昨年の経験を活かしつつ、物凄い作業が進められてました。明らかにエンジンの馬力面で少々問題があったので…今回はテストに進化型を用意してきたんです。」

【マーヴェリック・ヴィニャーレスに注目が集まってるが…】
「マーヴェリックに豊かな才能と物凄いポテンシャルがあることは周知の事実だから。1年経験を積んだことで、モトGPの上位ライダーのレベルが発揮できるようになると良いんですがね。」

【今シーズンの目標は?】
「目標はこのチャンピオンシップで主役を担っている三大メーカーに接近すること…そして、その戦いの中にうちも入っていくことですね。もしそれが可能ならば…もしかしたら表彰台に上がる可能性も出てくるでしょう。」

【今シーズンのライダー市場は熱くなりそうだが…】
「裏ではもう始まってますよ。うちは待ち体制でね…今の2人で継続していきたいとは思ってるんだが、残ってもらえるようマシンを改善し、納得させなければ。今、やってるところです。」

【ケーシー・ストーナーのドゥカティ復帰については?】
「ストーナーには証明しなければならないものもなければ、失うものもないでしょ。彼に才能があることは明白だし、まだまだ最上位クラスで争えるライダーですよ。もしワイルドカード参戦することになっても、戦闘力は高いと思いますよ。ただひとつ懸念があるとすれば、それは彼の資質の方じゃなく、たった一戦出て、いきなりトップを走るのは容易なことじゃないってところだけでしょ。」

(2016年01月31日『Gpone』記事参照)


[amazonjs asin=”B012DJ2SPK” locale=”JP” title=”Danger Zone (ピアノ) 『トップガン』より”]

ヴィニャーレス争奪戦はもう始まっている…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. motobeatle より:

    若く才能あるライダーと共に、スズキにはmotogpのノウハウと経験に裏打ちされた実力者が必要でしょう。
    ヴァレンティーノロッシやダニペドロサのような。
    そう思ってはいませんか?
    ブリヴィオさん?

    • AHObeatle より:

      上から目線過ぎワロタ。
      自分を御意見番だと思っていませんか?
      motobeatle?

  2. 111 より:

    そう思います。
    スズキに今必要なのは、ベテランのトップクラスライダーでしょうね。
    マシンの問題点を的確に指摘してくれて、トップ争いができるライダー。
    高い契約金の問題がなければ。

    最近、仲良くしているお金持ちのトヨタに借りたら?
    役員いっぱい送り込まれて、そのうちトヨタの子会社になっちゃうか。

    • AHObeatle より:

      誰もが解ってるコトを偉そうにまぁ…

      • 111 より:

        発話者への敬意もなく、匿名をいいことに人格批判か。見上げたもんです。
        ほんとに、なんにもわかってないですね。

        私は、上から目線で偉そうに言うことを楽しんでます。

        あなたのように、土下座して下から目線で、なんでも拝んで物事を見ているような卑屈な人にはわからないでしょう。

  3. りゅ より:

    もうすでに始まっている・・・ホントそうなんでしょうねぇ。
    じっくり妄想してみるとw、『動かないピース』と『動くピース』が明白になってくるような。
    たぶん夏前にはなんらかの動きがあるでしょうね。
    楽しみだけどなんか怖ッw

  4. 111 より:

    ワークスシート、どうなるか楽しみですね。私の勝手な現時点の予想。()内は選択。

    ホンダ: マルケス、(ダニ、ヴィニャーレス)
    ヤマハ: ロレンソ、(ヴィニャーレス、スミス) ※ロッシは、ヤマハなんて嫌だもんね。
    ドカ :(マルケス、ダニ、イアンノーネ、クラッチロー、ドビ)の順で獲得できた2人
    スズキ: アレックス、(スミス、ポル、ドビ、ザルコ)
    KTM :(ダニ、ロッシ)、ザルコ

    あ、ロッシがあぶない!!

    ※ヤマハは好きなように若返ってください。強気にでて後悔するだろな。
     ドカはトップライダーが欲しいんだろうけど、マルケスかな。無理ぽいけど。
     スズキは現状維持したいんだろうけど、ヴィニャーレスはホンダかヤマハかな。
     ホンダに、Bが入るとベテランが居なくなるか。バランス取って、やっぱりダニかな。
     KTMはようわかりません。
     ザルコが入ってくると思うけど、どこだろ? H, Y ,Dは無理ぽい感じがするし。

  5. motobeatle より:

    ストーブリーグの中心は、やはりロッシでしょう。
    本人曰く「レースを続けるか否かの判断材料としてテストとシーズン前半のパフォーマンスが非常に重要にならる」と言ってるから、まさに自己のパフォーマンスを見極めながらの今シーズンだと思います。
    ジャービスにしてみれば、突然「ヤーメタ!」と言われてはチーム体制に支障が出るので予め早めに意思を伝えて欲しいでしょうし。
    ただ2013年のような成績だったらチームが切るかもしれないですよね。

    ロレンゾとマルケスは残留はかたいと思います。
    よほど今シーズンのマシンがペケだったり、お誘いのチームが破格の待遇を表示しなければ。

    改めてて考えてみても、ここ数年いわゆる「四強」と他では実力差があり過ぎます。
    だから彼等が良いマシンに乗るのは当然なんだけど、この均衡が破れるのもある意味興味があります。
    誰かがスズキを伸ばしてあげても良いと思うんですけどね。
    そして来年ケーシーストーナーがドカのエースになっている可能性もあるんじゃないかとw

    • 111 より:

      ジャービスの言葉の解釈に、motobeatleさんと私とで違いがあります。あの言葉は、ヤマハ本社の意図だと思っています。ロッシにとっては屈辱的で、解雇通知とも言えそうです。このデリケートな話をマスコミに流すというのも理解しがたいです。なんの意味があるのか? 情報が少ないので、本意は誰にも分からないのかもしれませんが。

      しかしロッシ、困りましたね。
      スズキかKTMくらいしか考えられません。言われるように、本人も弱気とも取れる発言をしてますね。引退だけは、やめてほしいです。勝てる力があるというのに。スズキに知り合いが行ってるから、連絡とってるのかな? スズキに行けたらベストだと思うんですけど。

      ロレンソとマルケスは残留でしょうね。あとはどうなるか、わからないですね。

      • motobeatle より:

        まあ、ストーブリーグは始まっているかもしれませんが、今シーズンはまだ開幕してないですから僕は気楽に見ていたいです。

        ロッシは年齢が高いだけに、仮に今シーズン不調だったら「来年まで様子を見る」という訳にはいかないのでしょう。
        2014年のロレンゾの時のように。

        やはりロッシはヤマハでキャリアを終えるのでしょうね。
        ブリヴィオさんは、昔ロッシをヤマハに引き合わせた張本人だから今回はスズキで、、、って可能性もあっても良いような気もするんですがw
        そりゃないかw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP