MotoGP

マルケス語る:2017年、ロッシ、イアンノーネ、ロレンソ、彼女…etc

『マルケス:イアンノーネのことは好き、いると大接戦になる、ああ言う選手は必要』

marquez8.jpg


★マルク・マルケスがイタリア衛星放送『Sky』にトレーニングサーキット『ルフェア』を公開し、独占インタビューを受けた。

★マルケス選手のインタビュー。

【ルフェア(トレーニングサーキット)には全てが揃っていて…】
「モトクロスにフラットトラック、ダートトラックと揃っているし、ここから40分の所に住んでますからね。別宅みたいなもんです。レースで上手く行かなかった時なんかは、ここに弟とやって来て、トレーニングしてリラックスするんですよ。以前は(ティト)ラバトもよく来てたんです。(モト2)タイトルを取った年は特にね。でも、今はアルメリアの方でトレーニングしてるんですよ。」

【『Allianz(保険会社)』とのコラボレーションで子供向けの企画をやっているそうで…】
「小さい子にビデオを送ってもらい、僕がそれを個人的に評価していくんですよ。各国から100本以上届きました。彼らと毎日一緒に過ごして、朝食から夕食まで一緒に取って。良いですよ。子供って純粋ですから。なんでも訊いてくるんです。」

【ロッシやビアッジのようにライダー養成学校を作ったりとか…】
「今のところはないですね。僕自身がまだ若いってのもあるし。もっともっと色々なことをしてみないと。とにかく、良い経験ではあります。」

【今年、5回目のタイトルを獲得したわけで…】
「セパンテストの時に言われてたら、不可能だって思ったでしょうね。とにかく、然るべき方向性で始められたし、シーズン後半はかなり良くなっていました。」

【今年、鍵となったレースは?】
「オランダとドイツだと思います。あそこで取ったポイントはかなり重要でした。(後続を)がっちり引き離すことができたから。その結果、状況をコントロールするのが何かと容易になったんです。アラゴンも重要なレースでしたね。ロッシの戦闘力がかなり高かったから。」

【気に入ったレースは?】
「アラゴンでしょう。ポジティブな週末だったし、タイトル争いには本当に重要だったと思ってます。それから日本戦も忘れちゃいけない。あそこは特に好きなコースじゃないから。これまで茂木GPで優勝したことってないんで。ところが、あそこでタイトルを決めちゃったんですからねぇ。」

【会計士モードと攻撃モードの境目は?】
「自信の問題ですね。セパンテストで苦戦した結果、ああ言う考え方になっていったんです。タイトルを獲得しようと思ったら、何かを変えなければならないって思ったんです。いつもリスクを負うようなことはできなかった。」

【今回のタイトル獲得において、マルク・マルケスの貢献度はどのぐらい?】
「僕ら、みんな優秀でしたね。モトGPチャンピオンになろうと思ったらチームとマシン、ライダーが揃ってなければならない。戦闘力を高め、勝利するには全てのパッケージが必要なんです。」

【テストでは苦戦していたようだが…】
「そうですね。ちょっとスランプでした。多分、フィリップアイランドでは好感触が得られたかな…あそこは好きなコースだから。いずれにせよ、低迷期って感じでしたけど。」

【11月のヴァレンシアテストは好転していたようだが…】
「そうですね。実際のところ、既に良いレベルにいますから。でも、加速面ではもう少し期待してたかなぁ。ウィリーにちょっと苦労してるんですよ。でも、全てコントロールできてますけどね。フレームは今までのままです。コーナーで良い感じなんで。」

【ホンダ機2017年版はどんな感じ?】
「どうでしょうねぇ…80%の仕上がりってところでしょうかねぇ。カタール開幕戦で早々に速さが出るよう、あと20%を今後のテスト期間で何とかしないと。」

【ロレンソ選手のドゥカティ初乗りには驚いた?】
「ヴァレンシアでロレンソがあそこまで速いとは思ってませんでした。何戦か優勝できるかもしれませんね。」

【ロレンソ選手はタイトル獲得も目指せそう?】
「どうでしょうねぇ。断言するには時期尚早かな。」

【ロレンソ選手のように移籍していたかもしれない?】
「なんとも言えないですね。全ては自信の問題だから。僕はホンダ機に良い手応えを感じてるし、腹の底からそう感じてますから。」

【ヴィニャーレス選手のことは?】
「あれぐらい速いとは思ってたんで。スズキ機で既にそうだったから。この2年間は容易ではなかっただろうし、ヤマハ機のような完成されたマシンに乗れば速くもなりますよ。開幕戦からタイトル争いに喰い込んでくるでしょう。」

【ロッシ&ヴィニャーレスのコンビについては?】
「どうでしょうねぇ。2人が良好関係でいけるとは思いますけどね。とにかく、チームメイトと友達関係を保つのは容易なことではないから。」

【2017年チャンピオン候補のメンバーは?】
「ロレンソは何戦かは優勝できるでしょう…もしかしたら、いきなり開幕戦でできるかも。ただ、タイトルの方は分かりません。ヴィニャーレスはタイトル争いに加わってくると思います。ロッシ然り。今年はヴァレとヴィニャーレスが速いところを見せてましたね。」

【イアンノーネ選手については?】
「僕は好きなんですけどね。アンドレア(イアンノーネ)がいると、いつも大接戦になるから。かなりアグレッシブで、ああ言うライダーは必要ですよ。ヴァレンシアテストでは僕のホンダ機とたった0.2秒差だったし。」

【今年のバルセロナ戦後、ロッシ選手と握手していたが…役に立った?】
「僕はそう思ってます。(ルイス)サロムの死により世界選手権は危機的な時だったから。あのレースの後、各サーキットで雰囲気が変わりました。もっとプロフェッショナルな空気でしたね。」

【祝賀会では『ジャンプしないのはロッシだ』とかけ声がかかっていたが…】
「ルフェア(の祝賀会)で僕は『ジャンプしないのはロッシだ』のかけ声はかけてません。ジャンプはしました。しないわけにはいかなかったんで(笑)。みんな、かけ声をかけてたんで、翌日には大変なことになるだろうなぁって思ってました。でも、一番重要なのは、今年はヴァレンティーノと良いレースができたってことで。バルセロナとシルバーストーンとか。」

【ロレンソ選手は金に糸目をつけず、フェラーリやポルシェを購入し、ミュージアムまで開館していたが…マルケス選手は?】
「自分にご褒美を贈るとしたら、オートバイ1台ですかねぇ。BMWも持ってるし…PP最多獲得賞で貰ったんで。ポルシェもフェラーリも持ってません。僕とロレンソはライフスタイルが違うから。僕は普通が好きなんです。」

【他の選手のようにボックス内に友達や彼女の姿を見かけないが…】
「友達はレースを観に来てくれるけど、あくまでもサーキットは僕の仕事場なんで。(ボックス内は)チームだけの方が良いんです。」

【彼女はいるの?】
「いません。ひょっとしたら、然るべき女性を見つけた方が良いのかも…」

【クリスマスのお願いは?】
「なにもお願いできません…全部持ってるから。まぁ、健康かなぁ。2017年は転倒なしでいけることを願いつつ。」

(2016年12月23日『Gpone』記事参照)

[amazonjs asin=”B007U5R1HS” locale=”JP” title=”彼女のつくりかた”]

ストーナー選手のように運命の出会いとか…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP