MotoGP

マルケス『今日は何をやっても上手くいかなかった』2017セパンGP

『マルケス:今日は何をやっても上手くいかなかった』

mm93-ok.jpg


★10月28日(土)、セパンGP予選をマルク・マルケス(ホンダファクトリー)が転倒により7位で終えた。なお、今回、タイトル獲得の初マッチポイントである。

★PPはチームメイトのダニ・ペドロサが獲得した。

★マルケス選手のコメント。

「今日は僕らにとって最高トラックってわけじゃないけど、各コンディションを考えるなら、何をやっても上手く行きませんでした。マシンに手をいれる度に間違えてたし、いくつかモディファイを試してみたけど、遅すぎたんですよね。そして転倒でしょ。またやってしまって。信頼感も変わってくるじゃないですか。良い周回もできませんでした。正直に言うと、優勝できるようなリズムは出てません。うちのポテンシャルは今のところ、表彰台ってところでしょう。」

【ペドロサ選手がPPスタートだが、どうやってあのペースに付いて行く?】
「ここはかなりの暑さなんで、スムーズな操縦をする必要があるでしょうね。できる限りそう言う操縦になるよう心がけてはいるんですが、アグレッシブに熱中してしまって。僕のマシンは直線コースが速くなかったんですよ。そこでタイムをかなりロスしてしまいました。ダニは同じマシンでも、トラックによっては僕より苦戦してるんですが、今回はライディングスタイルが合うらしいんです。今までもダニはセパンで最高リザルトを取ってきてるから、彼を手本にして頑張りますよ。」

【レースに向けての作戦は?】
「天候やマシンへのフィーリング次第です。出走する度に手応えが違うんですよ。今回、フロントタイヤの選択は間違えられませんよ。
ドゥカティはソフトを履いてるし、他の選手はハードでしょ。僕はミディアムを試してみたんですが、フィーリングは悪くないんですよ。ただ、高速ラップを何周かこなした後のタレ具合を検証してみないと。フロントにハードの選択肢も考えてます。今朝、良い感じだったんで。今のところ、ダニとドヴィツィオーゾが最高リズムを刻んでいるんで、数人で表彰台争いをすることになるでしょうね。」

【いつもはどうやって好リズムを刻み、第1ラップからペースを上げていくの?】
「最終的にチームがマシンのディテールに手を入れてくれて、僕の方では常に状況を把握するようにし、ベストを尽くしながら強い走りをするよう努めてます。
明日は自分のレースに集中して行きますよ。レースによっては攻めの姿勢だったけど、今回は守りに入るべきでしょう。日曜ウォームアップで自分のレベルが分かるでしょうね。」

【セパンで良い思い出は?】
「ここでは良い思い出はないですね(笑)。どうしても何かって言うなら、2014年に優勝したことかなぁ。ここは常に競り合っていかなければならないトラックで、さいわい、常に上位5位以内には入ってますけどね。」

【1度転倒し、2度目も危なかったが…】
「そうなんですよ。ボックスでメカニック達から『膝は大丈夫?』って聞かれました。『大丈夫』とは答えておきましたが、自分でもどうやったのか分からないんですよ。」
(※下記画像。転倒を防ぐため膝で路面を押しながら走り、右のニーガードがずれてしまった)
mm-vicino-alla-caduta-400x248.jpg


marquez-vicino-alla-caduta-400x237.jpg


【明日のレースでドヴィ選手が優勝しないで済むのなら、ペドロサ選手に優勝を奪われても嬉しい?】
「僕は自分のために走るつもりです。プッシュして行きますよ。もしスタートがイマイチだったら、チームメイトであるダニを応援します。」

(2017年10月28日『Gpone』記事参照)


ロッシ選手がミラー選手にお見舞いメッセージを送った話とか、アプリリアがお金に困ってる話しとかは、『note』無料閲覧!!

[amazonjs asin=”B01MG8GT7H” locale=”JP” title=”四葉のグローバー マルク・マルケス MotoGP バイク王 マグカップ White”]

[threecol_one]転倒注意ぃぃね![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. トロロッソ より:

    最近、このサイト見てると他のサイトに飛ばされそうになります。僕だけ?

    • 廃道愛好家 より:

      広告が邪魔してるんだと思いますよ

      • トロロッソ より:

        廃道愛好家さん。ありがとうございます。スマホでなんか警告が出ちゃってちょっとビビッてました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP