マルケス『舌戦にはトラックの上で答えた』2018オースティンGP

Pocket

『マルケス:舌戦?トラックの上で答えた』

marquez-dom (3).jpg


★マルク・マルケス(ホンダファクトリー)が4月22日(日)、オースティン決勝戦で優勝した。同GP開催以来、6年連続優勝。

★マルケス選手は予選でPPを獲得したものの、マーヴェリック・ヴィニャーレスを妨害したため順位降格ペナルティとなり、グリッド4位スタートだった。

★マルケス選手のコメント。
「トラックの上で言い返したかったんで、そうしました。」

【アルゼンチンの1件でさらに強くなったのでは?】
「今週末は本当に凄いプレッシャーで、でも、モチベーションもかなり高まってました。とにかく、僕自身は良い調子でしたけどね。色々あったから、初めて作戦を変えようと思ったんです。モトGPでこんなレースをしたのは初めてですよ。通常は、終盤ラップまで待って、攻めに出るんですが、今回は最初からプッシュして、すっ飛んで行くようにしました。」

【具体的にはどうしたの?】
「逃げ切れることは分かってたんですよ。グリッド4位スタートだったんで、ちょっと厄介だったけど、でも、あまり気にしませんでした。少し引き離してから、あとはレースを上手くコントロールしていったんです。
唯一、気に入らない点は、あんなに長い間、一人っきりで走らなければならなかったことですね。」

【今回は理性的な走りで…】
「僕も人間ですから、ああ言うことがあると影響を受けますよね。でも、常に自分のミスから学び、次のレースのことを考えるようにしてるんです。
今日は大体すべて上手くコントロールできました。集中しきってたし、作戦が上手くいくよう頑張りました。」

【故ニッキー・ヘイデンに優勝を捧げ…】
「クールダウンラップで、ニッキーの旗を持って走りたかったんです。良い友人だったし、アメリカにとってもホンダにとっても大切なライダーですから。今日はちょうど良いタイミングだと思ったんですよ。
あと、ゴール後、両手でちょっと変わったジェスチャーをしていたでしょ。あれはブラジルで会った少年との約束だったんです。ユニセフのためにブラジルに行ったんですが、その時に会った少年の1人が、ああ言う動きのダンスを披露してくれたんです。」

【今後のレースについては?】
「今年のホンダ機に乗るのは、また格別ですよ(笑)。去年はバルセロナ以降、やっと乗り心地が良くなってくれたんですが、今年はカタールから好調なんですよね。
総合順位も浮上できたし、重要ですよね。総合2位で(首位の)ドヴィとはたったの1ポイント差でしょ。でも、とにかく、マシンの乗り心地が重要だから。
今後のヨーロッパ戦でホンダ機がどう言う動きをしてくれるかが鍵ですね。これまでの3戦とは違ってくるから。」

【現時点ではホンダ機&マルケスのコンビの方が、ドゥカティ機&ドヴィツィオーゾより優っているように見えるが…】
「以前と同様、脅威に感じてますよ。去年の今頃、(ドヴィは)総合順位でもっと下にいましたからね。ところが、今年は首位でしょ。絶対にヨーロッパ戦では強い走りをしてきますよ。」

(2018年04月22日『Gpone』記事参照)


ロレンソ新刊とか、ウィング問題でまたメーカー対立が起きそうとか、バルベラ増量とかアルゼンチンGPこぼれ話は、無料閲覧『note』で!!


いいねPrego!

Ad & Relation Links

, , ,

135 Responses to マルケス『舌戦にはトラックの上で答えた』2018オースティンGP

  1. 空爆開始 2018年4月23日 at 10:22 AM #

    ★マルケス選手のコメント。
    「トラックの上で言い返したかったんで、そうしました。」

    危険走行でペナルティ連発したから問題になってるのに、何いってんのコイツw

  2. 87garage 2018年4月23日 at 10:36 AM #

    坊主憎けりゃケサまでか・・・

  3. ISTAROU 2018年4月23日 at 10:36 AM #

    自分の行った行為を棚に上げての発言。遅い奴はよけなさいと言う自分勝手な態度。
    遅いライダーがいても、それをクリーンに抜いてこその一流ライダーだと思います。
    世界中のレースファンは、とうに気が付いていますよ!マルケスは腹黒いガキんちょだと言うことを!

  4. M1 2018年4月23日 at 10:48 AM #

    まあまあ、これ以上ガタガタ言うのはなんだか惨めに見えますので辞めましょうよ笑

    「悔しかったら勝ってみろ」

    結局そういう世界だという事なんでしょう

    みんな頑張ってマルケスを倒してくれ〜泣

  5. 怖い人ばかり 2018年4月23日 at 11:02 AM #

    アンチには、「結果で見返す」という発想はないのでしょうか・・・

    何癖ばかりで「マルケスを貶す」ことしか考えない人ばかり。
    本当にMotoGPのファンなのでしょうか?
    女性や若いファンも多いのに、2輪レースのファンを嫌になってやめてしまう人もいるかもしれない・・・
    怖いです。

    • ラルフアンダーソン 2018年4月23日 at 1:00 PM #

      motogp の大ファンだからこそペナルティーの対象となるような危険行為を繰り返す事が許せないのだと思いますが・・・。

      • 87garage 2018年4月23日 at 6:22 PM #

        横槍すみません。

        ならバレもだと思いますが・・・。

        「過去」というならばアルゼンチンも「過去」です。

        因みに私はバレもマルクも バカだなあ~て思う時あるし、その逆もあります。

        ただ マルクがやらかした時の方が 圧倒的に皆さんイキイキしていらっしゃる。

        • マロッシ 2018年4月23日 at 6:28 PM #

          悪そうなやつが悪い事をする、良い子ちゃんっぽいやつが悪い事をする、そこの差のような気もしますけど(笑) まあ、そういうキャラだって事でw 

          • 87garage 2018年4月24日 at 8:27 PM #

            ちなみにマロッシさんのは
            なるほど‼️って
            ほっこりしますわ。

          • マロッシ 2018年4月25日 at 9:04 AM #

            私は頭が悪いので、難しい話や議論は解りませんし、分析論理なんて展開するような知識もありません。ただ一つ、私の周りにもレース関係者が数名いますが、見解はただ一つ。2015年の際も、今シーズンの事も、はたまた昔から各ライダーがやってきたことについて、「トラック上でのアクシデントは、それが例え故意であっても、汚いやり方であっても、レーシングアクシデントにすぎない」ということです。そして、もう一つ、世代交代の過渡期であるということ。40歳目前にして第一線で走れるロッシは紛れもなくレジェンド。そんな天才の前に、速く走ることにかけては天才的なすごいライダーが現れた。そりゃあ、躍起になって潰しにかかるでしょう。おまけにそこには莫大な金と名誉が蠢いてる。 なので私は、ただ一般人がこんな掲示板で他人を貶める発言、罵詈雑言にいちいち反応してる暇などありません(笑)ただレースを楽しんでいるだけです。

          • マロッシ 2018年4月25日 at 9:11 AM #

            追伸、案外、こういう口論を作らせているのはメディアの戦略ではないかと。どういう形にせよ、悲しいかな、揉め事は人間をエキサイトさせます。盛り上がるのです。それも含めて、我々オーディエンスは、まるで撒き餌に群がる魚のように、それに反応させられているにすぎないのかも知れませんね。
             
            楽しみましょう、レースを。みなそれぞれ、楽しみ方も違うかもしれませんが、
            ソファーにくつろいで、世界最高峰のスピードレースをお茶の間で楽しめるのですから。我々の戯言など、ほんと小さな騒音でしか無いと思いますよ。

          • 87garage 2018年4月25日 at 10:19 AM #

            マロッシさん

            清々しい返信ありがとうございます。

            おっしゃる意味 よくわかります(笑)

            情報が多いので入り込んで それぞれ意見言いますからね。

            ただひとつ 捕捉になると思いますが・・・
            「汚い手でも 故意でも」のくだりっすが、「故意」の場合は「故意」を特定する手段がないので 「汚ない手」ととらえて アクシデントにひとくくりにしているんだと思います

            私の師匠も 「接触しようが、転ばせようが コースに残ったもんが正義。」と言ってました。

            本当に返信ありがとうございました。

          • マロッシ 2018年4月25日 at 7:57 PM #

            いえいえ、こちらこそ。今後もお手柔らかにお願い致します(笑)
            ヨーロッパラウンド、楽しみですね〜。一部の熱血イタリアンが、このスポーツを台無しにするような事態だけは起き無いでほしいと願うばかりです。ロッシ頑張れ! (残念ながらマルケス頑張れとは言えません、お許しください(笑))

          • 87garage 2018年4月25日 at 8:10 PM #

            (笑)

            楽しみにしてます。

            GP新時代。

          • 87garage 2018年4月25日 at 8:23 PM #

            一緒にGPというレースを応援しましょう!

            判官贔屓でバレでなくマルク応援してみようかな!(笑)

            なあんて。

            子細に分析しながら(私見ですけど)
            ライダー皆の活躍を管理人さんの記事を通して観戦していきます。

        • LOR 2018年4月24日 at 3:22 PM #

          毎レース、毎コーナー一年で何回危険行為をするライダーと
          一年に一回あるかのライダーをくらべるのはよくわからないです。

          ロレンソファンより

          • 87garage 2018年4月24日 at 7:37 PM #

            (笑)

            ホルヘはマルクに文句言ってないよね?

            なぜ?

            バレは マルクに「危険」と言ってるよね?

            なぜ?

            アルゼンチンで 同じようなパッシングされたアレイシも 「よくあるミス」と言ってるよね?

            ドビも「バカな突っ込み」という表現はしてるけど危険とは言ってないし、抗議もしてない。

            なぜ?

            まだまだ あるけど?

            まともに話してもらえます?

          • 87garage 2018年4月24日 at 7:43 PM #

            逆にバレも「危険」とホルヘに言われていたんですが・・・

            そして マルクよりバレに腹をたてていたんですが?

            なぜ?

            もちろん私の疑問にクリアにお答え願えますよね?

          • 船乗り 2018年4月24日 at 9:02 PM #

            87殿
            絡んですまんね。

            スペイン人だから!

            以上!

          • 87garage 2018年4月24日 at 9:08 PM #

            なるほど。

            ならば ダニは?

            ヨハンはフランスだよね?(笑)

            結局 バレのせんどうに(2015年の洗脳)乗っかってませんか?

            と疑いたくなるんよね・・・。

            以上。

          • 船乗り 2018年4月24日 at 9:09 PM #

            あ、ちなみにドヴィは誰の悪口も言わないから。
            優しい奴だもんね。除外。

          • 船乗り 2018年4月24日 at 9:22 PM #

            ペドロサとザルコはこの件はカヤの外だからここに持ち出す意味は無いでしょ。

            ロッシは2015年にマルクの邪魔で最終戦をタイトル争いさえさせてもらえなかった!と思ってるからね。
            事実じゃ無いよ。ロッシがそう思ってりという話しね。
            (結果タイトルを取れなかった事じゃ無く最後まで闘えなかった事を悔いてるのはコメントからも分かる)

            まぁ、突然マルケス、ロレンソのタッグを言い出しロッシの自業自得もあるけと、少なくとも本人はそう思ってる訳で、その一生の恨み節の中、あんな突っ込みで転倒させられたら言い過ぎる事もあるでしょ。

            なんでもかんでも冷静に客観的な正論ばかりじゃ無く、人の気持ちの部分をもう少し理解してあげたら?
            あなたに異論申す人が多い理由かと。

          • 87garage 2018年4月24日 at 9:46 PM #

            客観的のどこが悪い?

            ・・・と言いたいとかですが、

            私はね。
            それも わかるんですよ。

            だけどね。
            レースてのは、競技そのものが「危険」なんです。

            だから「怖い」ならやめたほうがいいし、1人を恨んで 乗らないほうがいい。
            なぜなら集中出来てないなだから。
            逆に危ないんです。

            昔のバレの方が正論で スポーツに熱かったと思われます。
            そんなバレを垣間見れるから嫌いになれない。

            2015年終了時の彼のコメント
            「僕の好きなGPで八百長が・・」のくだり。
            関係者全員を否定したコメント
            忘れることができません。

            許してはいますが、(自分の中では)
            今回 のコメント 被るんですよね。

            GPの観戦の仕方や考え方は人それぞれですが…

            ライダーは人間です。
            人間である以上 不完全です。
            だから美しいなんて哲学もあるくらいです。

            それだから それぞれ各々好きなライダーているわけで。

            ペナルティになってない「危険?」な走行(パッシング)なんて山程あり、その中からルールがつくられたり、対象のペナルティが出されてる。

            それを念頭に話してほしい。

            ただ それだけです。

            勝ったライダーにブーイング。

            喜んでらっしゃる方もいらっしゃるようで。

            逆に バレやホルヘ、ヨハンetc
            彼らが ペナルティ同じように喰らった時。

            どうなんですかね?

          • 87garage 2018年4月24日 at 9:55 PM #

            ましてや 回数をあげ 悪くないんだ!
            なんて 言い出しませんよね?

            気持ちが 先行して悪いことしてたり言ってたりするのを
            客観的に正論でぶつけるのは悪いことですか?

            悪いもんは悪い。

            ルール違反はルール違反。

            マナー違反は、人 同志話し合い解決するもんじゃないですかね?

            そうやってモラルて 出来ていくもんじゃないかと・・

            GPでも一緒で ライミしたのは 良いことに転がっているし マルクとビニャ
            私は大人だと感じました。

          • 船乗り 2018年4月25日 at 12:43 AM #

            えーっと。
            ここまで引っ張って悪いけど、客観的じゃないわ。主観的だわ(笑)訂正。

            やっぱり少しずつ論点がズレていくなぁ。ズレるというか、肯定と否定が入り雑じってるよ。

            単にあなたの疑問にクリアに答えただけだから。

            許すと言いながら許してない。
            最初から私が言うように、このサイトのロッシファンに気遣って心にも無いことを取り繕ってるようにしかようにしか聞こえないよ?

            怖い!は単に批判のボキャブラリーであって本心じゃ無いこと位あなたなら分かるでしょ。発言の一部を切り取ってヤメロだの何だの無意味だね。

            あなたはこの件で他ライダーを引き合いに出すけど、それも全く無意味。
            あなたが言うようにレースは危険。
            そう危険なんですよ。
            それを開幕3戦で4ツ食らうライダーが他に、過去にいる?
            居ないね。

            ということは過去一番危険なライダーなのさ。ただそれだけ!
            それだけが客観的事実!
            そこに数年に一度の事例をぶつけても「だから?」としかならんでしょ。

            ま、4ツのペナルティーもたまたまかもしれんから、俺らも言い過ぎかも知れんが。

            とりあえず、シーズン終了時点で誰が一番多くペナルティー食らったかで判断しましょうか?
            マルケスより多い奴が居ればあんたの勝ち!少なければ俺の負け!

            負けたときは素直に謝るよ。
            どう?ちょい不謹慎だけど、それまで様子見ましょうか。

          • 87garage 2018年4月25日 at 1:53 AM #

            そうですよ。

            肯定もあるし、否定もあるんです。

            そしてディレクションサイドも今まで曖昧だったの(態度)が 変わった。

            事実として考えられるのは 私はこれ。

            他のライダー引き合いに出すのは、プーチ氏の会見どおり。

            ではなぜ?って考えた時に比較対象がありわかりやすいかな?と思ったからですが。

            あと 私はバレのコメントをイタリア国内でも批判した方々がいたことに安心してます。いいクスリだと思いました。
            レースのみに集中してるバレは むしろ好きです。

            それと マルクのパッシングですが、2013年ヘレスのホルヘへのアタック。アラゴンでのダニへのアタック。
            これに比べたら成長してます。
            ただ セーフティマージンが狭すぎるのは問題です。

            セーフティマージンの差が 接触を産む問題点であり、昨年のドビへのアタックからも改良されてますが、いかんせんまだまだセーフティマージンは狭すぎる。

            ライミする事でセーフティマージンが拡がる事を願ってますが。

            マルクの調整幅も実に狭い。

            時間はかかりますが、いっそうペナルティという形でもたらしたのは、マルクには いいクスリだと思います。

            ただ あなたとの勝負。
            それこそ意味はありません。

            私は両者を見守りいいレースを期待している 一観戦者です。

            バレの2015年の事は、噛み砕いて飲み込んでます。
            だから逆に2016年カタルーニャみたいなバレでいてほしいのです。
            プーチ氏のコメント。
            バレの気持ちを 考えたら悔しかったと思いますが・・・
            マルクのように レースで返してもらいたい。
            そん時の「どやぁ」コメントは、批判するつもりないです。

            まあ文面から許してなく見えるのは、私の文章力のせいです。
            そこは、許してやってください。
            私は物書きではないので。

    • ヤマハ 2018年4月23日 at 1:02 PM #

      仰々しい。

    • マロッシ 2018年4月23日 at 4:41 PM #

      そんな事でレースファン辞めるならやめてしまえば良い。たかが、ネット上での悪口合戦でしょ?

    • 怖い人ばかり 2018年4月23日 at 5:03 PM #

      アンチは「マルケスは危険だ」を繰り返す。
      いつもぶつけられたりケガをしてきたのはマルケスの方で、何かあればマルケスが悪いことになり、同じようなことをした人にはペナルティーも出ない。
      マルケスはケガをしても泣き寝入りばかり・・・
      何かあれば必要以上に叩かれ、今回のような文句なしの勝ち方をしても「気に入らない」というだけでまた叩かれる。
      毎回イジメのようにされて楽しくないです。
      マルケスが一番好きだという女性や若いファンも多いのに、そういう人達はどんな気持ちでいるのか?
      そういうファンがいなくなっても良いと思うのですか?
      アンチの人は自分の書いたマルケスの部分を自分の好きなライダーや自分の名前を入れて客観的に読んでみてはどうですか?

      • マロッシ 2018年4月23日 at 5:20 PM #

        それはあなたが熱烈なマルケスファンだから感情的に思う事であって、普通の人は(私を含め、ロッシファンだとしても)「あ、やっぱりマルケスは速いなあ。次元が違う。」くらいの認識はあるのです。ただ、悲しいかな、それだけ。こんな掲示板での書き込みにいちいち過剰反応してたら、人生楽しく無いですよ。みなそれぞれ、好きなライダーへの思い入れはあるんですから、仕方ないでしょうに。

      • マロッシ 2018年4月23日 at 5:31 PM #

        そういうファンがいなくなっても良いと思うのですか? って言いますけど、他人が「マルケス嫌い」って言うだけでマルケスファンを辞めるのなら、それまでのことだったって事ですよ。誰がなんと言おうと、「マルケスサイコ〜!」って胸張ってればいいだけでしょう?

        • 怖い人ばかり 2018年4月23日 at 5:36 PM #

          そういう人ばかりではないと思いますが・・・
          全然楽しくないです。

          • マロッシ 2018年4月23日 at 6:16 PM #

            ほらね、いろんな人がそれぞれ物言いしてるでしょ? マルケスの味方も、ロッシの味方も、どっちでもない人も、沢山の人が沢山の想いでmotoGPを楽しんでるんです。それでいいじゃないですか。百人十色て言いますから。ここで自分の感情を他人に押し付けると、あなたの居場所、無くなりますよ。

          • マロッシ 2018年4月23日 at 6:22 PM #

            十と百を打ち間違えた、バカなワタシです(笑)

          • マロッシ 2018年4月23日 at 6:29 PM #

            なんで百って打っちゃったんだろう??(笑)

          • 怖い人ばかり 2018年4月25日 at 2:47 AM #

            マルケスどころか、マルケスのファンにも容赦ない。。
            マルケスが勝ったって全然楽しめない。
            何が言えるのだろう?

  6. SL 2018年4月23日 at 11:16 AM #

    言い返したという内容を意訳すると“今後はバトルしないで先行逃げ切りで勝つようにするよ。そうすれば文句も出ようがないだろ?”ということかな。
    いっそ清々しく思えてきた。
    まあここまで言ったんだから、今後自分がレース中に押し出された時もいつもの笑顔で『レーシングトラブルさ!OK!』って言えるようにな。

  7. 空爆開始 2018年4月23日 at 12:02 PM #

    は?何が坊主で何がケサにかかってるん?意味不明

  8. マモラの手は柔らかかった 2018年4月23日 at 12:10 PM #

    各コメントに「いいね!」がつけられたらいいのにな。

  9. hide 2018年4月23日 at 1:11 PM #

    純粋にレースを楽しめないのなら見なけりゃいいのに・・・
    ここは「女性自身」読者の書き込み欄ですか?

  10. にわか 2018年4月23日 at 1:48 PM #

    煽っていくスタイルが確定しましたね
    早くも犠牲者が出たようなので
    マルケスは今後、もっと大人の発言、行動をお願いします

  11. polossi 2018年4月23日 at 2:03 PM #

    マルケスは一言多いんだよなあ
    トラックの上で速さを示せたのだからわざわざ言わんでも良いのに。

    • 696rider 2018年4月23日 at 3:30 PM #

      同意です。やっぱり速いなと感心してたとこなのに…残念です。

  12. kof 2018年4月23日 at 2:47 PM #

    すなおにGPを楽しめない人たちがここにいる。
    関西の阪神ファンみたい。。

  13. バトル無し困る 2018年4月23日 at 3:33 PM #

    マルケスはmotogpを演出してたのかな?
    (得意なコースでは)手のひらで遊ばれてる的な?
    バトルのないトップ争いが続いたらmotogpは人気の下がりそう!

    F1メルセデス一強時代みたいに

  14. バトル無し困る 2018年4月23日 at 4:10 PM #

    ロッシは3年前に気付いたけど

    マルケスコントロール下でバトル有りか(仮定)

    ぶっちぎりのレース

    どっちがいいのかな?(motogpが盛り上がる為には)

    そう思うとマルケスはmotogp人気の為の悪者で良いから
    Motogpを盛り上げて欲しい

    ロッシvsマルケストップ争いで見たいな~

  15. ヒロロッシ 2018年4月23日 at 4:35 PM #

    スピードを示して回りを黙らす。

    カッコいい。

    まだ若いから言動は大目にみてあげようよ。そのうち大人の対応が

    出来るようになるって。

    ロッシだってジベルナウを弾き飛ばして優勝したことがあったよね?

    マルケスを蹴っ飛ばして転倒させた事もあったよね?

    俺はロッシファンだが最近ロッシにはガッカリさせられる事が多い。

    昨日のオースチンでだってイアンノーネに負けてるし。

    • 696rider 2018年4月23日 at 10:57 PM #

      炎上させるための釣りだろう(笑)釣りじゃなかったら2000年からレース見直してこい(笑)

  16. gsax3 2018年4月23日 at 4:56 PM #

    レースそのものは独走で文句なしなんだけど,パークフェルメでニッキーの旗を無造作に地面に投げ捨ててたのが気になった.あー,ニッキーの旗じゃなくても良かったんだなって.
    心あるスタッフが拾ってフェンス→RC213Vに立てかけてたけど.

    • マロッシ 2018年4月23日 at 5:14 PM #

      あ、それ、私も思いました。で、ムカつきました。「ニッキーは仲が良かったから・・云々」言ってるけど、所詮、カメラ前のパフォーマンスでしか無いんだなと。そういうトコ、見てる人は見てますからねえ。

  17. じょん 2018年4月23日 at 4:56 PM #

    マルケスが最速であることを証明したラウンドでした。
    マルケスのマシンコントロール能力、身体能力が他のライダーとは次元が違うことを見せつけました。

    一言多いとか何を言ってるんだか。。。
    あらゆるプレッシャーを受けて走っているライダーに対してもっと敬意を持って受け止められないんですかね。
    いちいち難癖つけることしかできない残念な方々はどうしようもないですね。

    • polossi 2018年4月23日 at 5:03 PM #

      敬意を払うと言うなら全てのライダーにですよね?
      もちろん過去現在全てのライダーをリスペクトしてます。

      ただ速ければ後は何をしたって良い、というのでは単なる暴君です。
      ライダーとして圧倒的な速さと強さを持っているのだから
      それにふさわしい立ち居振る舞いをして欲しいですよね。

  18. マロッシ 2018年4月23日 at 5:25 PM #

    ごめんなさい、変なトコに張り付いてしまいました(笑)

  19. 鈴菌 2018年4月23日 at 5:41 PM #

    ここでは無敵だからなー
    ここでマルを倒せるライダーが現れて欲しいわ。

    ホンダを離れる時が来たら、是非スズキへ。

    • 吉秋 2018年4月23日 at 10:36 PM #

      是非スズキへ?

      お願いだから来ないでくれ!

  20. ちびマルケスちゃん 2018年4月23日 at 5:45 PM #

    アンチって、何かしら文句をつけないと気が済まないのかな。
    最近、コメ欄が気味悪いですホント。やだやだ。

    ただ、ニッキーの旗は、私も「え、地べたに置いちゃうんだ・・・。」って思いました。

  21. kai 2018年4月23日 at 5:53 PM #

    ハンドルネーム変えてコメントですか~

  22. マルケスまたチャンプだわ 2018年4月23日 at 6:02 PM #

    サイレントマジョリティーって知ってますか?ググって下さいね。
    第2戦、3戦のマルケスのずば抜けた速さに満足してるファンはあえてここに書込みなんてしません。
    マルケスのとてつもない速さを見せ付けられた事でどうにも我慢出来ないロッシファンやアンチが書き込んで必死になってるだけ。どうにか難癖付けたくて必死です。
    4回もモトGPチャンプになったマルケスより自分の言うことが正しいと思い込んでるんだから。どう煽ったところで結果は変わらない。
    マルケスファンは負け犬の遠吠えを楽しんで眺めてればいいんですよ。

    • まき 2018年4月23日 at 6:47 PM #

      いいこといいますね~。
      納得同感。

    • gsax3 2018年4月23日 at 7:44 PM #

      そもそもマルケスファンってマジョリティになり得てないのでは?(笑)
      各レースの表彰台風景見てるとそう思う.
      テキサスでも拍手してるのは関係者ばかりで,カメラがアングル取るのに困ってた.

    • アンチマルケスではありません 2018年4月23日 at 10:35 PM #

      あなたがたは別にマジョリティではない。あなたがたもわたしも凡百のいちファンに過ぎない。
      うぬぼれすぎです。

  23. なお 2018年4月23日 at 6:38 PM #

    パルクフェルメでの第一声が「Noisy」でしたからね
    やっぱりマルクはこうでなくっちゃ。

    今後もこういう「レイニーパターン」で行くんですかね?
    レイニーパターンも、シュワンツが居たから盛り上がったんですよ。
    もしシュワンツに相当する人物が現れなかったら。。。

  24. ヲタマラリヰ 2018年4月23日 at 6:47 PM #

    COTAは相変わらずの最強ライディングだったな~、一言多いしニッキーの旗ポイはムッと来たけど(苦笑)

    ペドロサも7位、中上君もサテライト勢トップとホンダが頑張ってる印象でした。
    ビニャーレス君も復活なるか?

  25. Makoto 2018年4月23日 at 7:23 PM #

    早ければ良いというガッカリなコメント…。
    なぜペナルティというものがあるのかをきちんと理解して欲しい。
    事故があってからでは遅いからだ。
    だから危険な走行にはペナルティをつけて今後行き過ぎた走行をしないよう考えさせるのであって、ペナルティは受けるよ!OK!では無いのだ。
    近年だけでたくさんのライダーが死んでいるのにそれをすぐに忘れるのはライダーもファンも良く無い事だと思う。
    早ければ良いというわけでは無いというそういう事だ。
    今回も含めて早いのはもう十分にわかっている、が普段から他人を巻き込み過ぎる。
    みんながやっているからやるのではなく、自分はクリーンに走れるライダーになって欲しい。
    死んでからでは遅いのだ。

  26. RC30 2018年4月23日 at 7:42 PM #

    ロッシの過去が、昨今のマルケスの行動の免罪であるかのような擁護は当然成立しない

    マルケス擁護派は命の危険に及ぶ行為を舌戦レベルのエンターテイメントとして楽しむことを他者に強要している

    今回もマルケスはビニャーレスへの危険行為としてペナルティを受けている

    この状態でレースで勝って舌戦を制したとかまだ言ってんのが恐ろしい

    ファンとしては卑怯な手を使わなければ勝てない果てしなく惨めなチャンピオンと評価せざるを得ない

    同じことを誰がしようと同じ ルール無視は卑怯者のやること

    • なお 2018年4月23日 at 10:02 PM #

      マルケスは舌戦を望んでいませんよ
      舌戦に持ち込みたいのは、どこかの政治家さんです

      • RC30 2018年4月23日 at 11:59 PM #

        もう一度いいますよ

        マルケスは、大会ルールを軽んじて人の命を危険にさらす罪を犯したのです

        政治家?それこそ本当にいい加減な詭弁ですね 

        誰を引き合いに出しても 決して免罪される理屈などありません

        過去の誰かの蛮行を免罪符として引き合いに出せば出すほど

        現在のマルケスの異常さを強調することになっているので

        そういうのは本当にやめたほうがいいです

        • なお 2018年4月24日 at 6:54 AM #

          前回のマルケスの行為を容認してるわけじゃないですよ。
          あれはダメです、今回出場停止でもおかしくなかったと思ってます。
          ロッシもやってたやつじゃん、って言い分もおかしいとおもいますよ。

          ただね、「舌戦を制した」なんて言ってないでしょう?
          舌戦に対してレースで返したと。今回のレース、なにか問題ありました?
          何か卑怯な手を使ってポディアムのセンターに登ったんですか?
          もう一度いいますよ
          マルケスは舌戦を望んでいません。だから、コメントじゃなくてレースの走りで答えたんですよ。
          木曜プレカンでの、ジャックミラーの発言を聞いてみて下さい。自分もあれに完全同意です。

          また、前回のペナルティ3つと今回の予選のペナルティを同レベルで語るのも違うでしょう。
          もちろん褒められた行為ではないですが、ああいう事はある、とロッシも言ってましたし
          他クラスなんかでは日常茶飯事です。ビニャーレスともちゃんと会話出来てますし、終わったことです。
          それこそ、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態になっていませんか?
          もうちょっと冷静になって下さい。

  27. ケム 2018年4月23日 at 8:02 PM #

    どんなに速くても、世界各国でブーイングだからなぁ。
    理由はなんかあるんでしょ⁇

  28. なぽりたん 2018年4月23日 at 8:03 PM #

    何なんですか、最近のコメント欄?
    荒れてる位ならいいと思うんですけど、『トテモオカシイヒト』が目につくんですけど

    • aa 2018年4月23日 at 10:01 PM #

      それを言ったら今後世界中でここみたいな雰囲気だろうから
      世界中のGPファンをオカシイと思うことになりますよ(笑)

  29. 醜いアヒルの子 2018年4月23日 at 8:59 PM #

    みんなは知らないだろうが、昔々、まだそれほど情報が少ない時代に、GPの情報を載せてくれるあるサイトがあった。ファンのための掲示板もあった。
    その掲示板は日頃の日常ではできない会話ができて大変楽しいありがたい場所だった。
    けど、そのうちに今のこのコメント欄で幅をきかす様な輩があらわれ、荒れていき最後は閉鎖。管理人さんも疲れて嫌になった感じだったな。
    最初はおとなしくしてるけど、なんか感覚麻痺して常軌を逸したことを書きはじめる人が現れる。
    同じ状況だよ。

  30. kiki 2018年4月23日 at 9:51 PM #

    走りで示すとこは昔のヴァレを彷彿とさせる
    ロッシは好きだっんだが、最近は…因果応報という言葉がぴったりくる

  31. ばりあ 2018年4月23日 at 10:01 PM #

    気持ちいい独走だった
    ヨーロッパラウンドも楽しみ

  32. じょん 2018年4月23日 at 10:10 PM #

    ビニャーレスへの危険行為って何でしょう??
    予選時にスロー走行していて運悪く、妨害になってしまっただけですけど。
    そうやってあたかも危険な事ばかりしているようなな印象を作り出すのはやめてほしいですね!

    成長していっているわけで、マルケス本人も言っているように常に学習しているわけですよ。

    アンチマルケスはどうしても危険な悪者に仕立てたいようですね。

    moto2時代に比べたら大分成長したように思ってますが、アンチの方々は理解したくないようですね。

    • gsax3 2018年4月23日 at 10:28 PM #

      2013のダニアタック時はまだ成長過程とボクも新星への期待&擁護してたけど,2015のバレアタック(セパンだけじゃなくシーズン全体のストーカー的なアレね)を経て,今年いきなりでしょ.
      5年間も変わらないようだと周囲も擁護しきれなくなる.

    • kai 2018年4月24日 at 9:41 PM #

      予選中にライン上をスロー走行してたからでしょ?タイムアタックしてるライダーからしたら迷惑&危険極まりないです。
      アルゼンチンでアレイシに接触したのも、タイム差があり過ぎた結果です。
      印象操作って言いますけど、ペナルティーを課したのは運営側です。
      被害妄想も大概にしてほしいです。

    • メラニン 2018年4月25日 at 10:37 AM #

      学習ってさ、だいたいこんなさ、他者の安全に関わることしてペナルティ喰らうような学習は、小排気量の段階で終わるもんだと思うけどね。しかも国内選手権の地方選レベルで。世界チャンピオンがいまさら?

      だから、速すぎると下積みが短くて無理なのかな?もしくは頭が悪い?もしくは判ってやってる?とか勘ぐられるんだとおもうよ。

  33. GPZ900 2018年4月23日 at 10:32 PM #

    トラックで証明、格好良いじゃないですか。現に今回は、クリーンで文句なしの独走優勝。これになんの文句があるってんでしょうか?笑 

  34. KINGKENNY 2018年4月23日 at 10:53 PM #

    やらかしたらペナルティ。制裁を受けたらチャラ。
    それでいいのでは。そもそもリスクを取りに行くから面白いのであって
    交通ルールを守ってみたいな丸いレーサーに魅力を感じませんよ。
    抜けると思ったら迷わず飛び込む感性こそが大切なんですよ。
    それでミスれば制裁を受ける。それでチャラ。
    いい人である必要など全くないですよ。以前のロッシ、ストーナー。
    F1のセナ、シューマッハ、アロンソ、ハミルトン、ベッテル、今はフェルスタッペン。
    みんなわがまま、自分勝手で自己中心の負けず嫌い。ぶつけても勝ちに行く。
    それでいいのですよ。モータースポーツでてっぺんとりにいってるのですから。
    ほかを潰すぐらいのメンタルがないとだめですよ。
    マルケスは唯一、ロッシの政治戦に屈しなかったライバルですから。
    しかし、いまやロッシはライバルですらない。マルケスの感覚とは違いすぎるほど衰えている。
    だから余計に吠える。
    マルケスの侵入速度や危機回避、次元が違いすぎて、多分別世界なんだと。
    そりゃリスクも増えますよ。周りがついてこれない。
    何度も言いますが、やらかしたらペナルティ。それでチャラですよ。
    学習は必要。しかし自分を変える必要はこの世界ではない。
    そういう世界ですよ。そしてマルケスは速くて強い。
    だから妬みや僻みもある。でも、善人である必要はない。
    もう一度いいます。ペナルティを受けているのだから、とやかく言う必要はない。
    これがすべて。危険なのは当たり前ですよ。誰より速いんですから。

    • マルケスまたチャンプだわ 2018年4月23日 at 11:16 PM #

      同感。全くの同感です。

    • カピ  ロッシ アタック 2018年4月23日 at 11:48 PM #

      GPZ900+KINGKENNYさま=最高です。満点です!

    • gsax3 2018年4月24日 at 1:15 AM #

      ハンドルネームについ反応してしまい恐縮です.
      仰せのことはわかりますが,
      失礼ながら FAST FREDDIE のほうが適切かと.
      ケニーはバトルしつつライダー同志の信頼感をとても大事にしてた人なので.

      でもせっかくのアメリカGPなのになんでフレディ来なかったんだろう.
      ケニーとの時事放談,密かに期待してたのに.(笑)

    • スパルタクス 2018年4月24日 at 7:55 AM #

      まぁ文句無しで勝ちましたね。それぞれ好きなご贔屓なライダーがいて当たり前で多様性ある意見は当たり前。いんいんじゃないですが俺はモロアンチマルケスニッキーの旗の件はらったねそういう人間性だからしょうがない。まぁ俺は嫌いだね。

    • メラニン 2018年4月26日 at 9:38 AM #

      そうなんだよね、現実的にマルケスだけがずば抜けてる。
      でもまだ俺はロッシもマルケスのライバルだと思ってるしチャンピオンも不可能じゃないと信じてる。

      年間何レースかではマルケスより上でゴールできると思うし、まだ優勝もできると思う。

  35. 下町ライダー 2018年4月23日 at 11:40 PM #

    ロンリーマルケスの独走、なんか痛々しかった。
    観ていて面白くないし、そもそも速いだけで全然美しくない。

    ロレンソの独走はいつだって華麗で気持ちよかったけどな〜。

    走りの次元は違うのかもしれないけど、
    レースはただ速いだけじゃダメなんだとつくづく思う。

    アメリカのmotoGPファンのみなさま本当に御愁傷様です。

    さすがに今回の茶番はニッキーも怒ってるな、、、きっと。

    • kof 2018年4月24日 at 9:08 AM #

      全然美しくない。。。美術館いったら?

      速いだけ。。。最高の賛美

      ロレンソの独走はいつだって華麗で気持ちよかった。
                 ↑
      すごい主観。これが本音。「ロッシ良ければすべてよし。あとは認めぬ何者も。あとは批判でうさばらし」

      ブーイングの根源がこの精神にあり。

      • 下町ライダー 2018年4月24日 at 10:27 AM #

        ロッシファンだもの仕方ないじゃん!マルケスファンも言いたいこと言いなよ!ロレンソ、ビニャ、イアンも大好きだけど。

        美しい走りは大事だよ!

      • メラニン 2018年4月24日 at 10:45 AM #

        何で美術館いかなあかんねんww美しいライディングが見たくてmotoGP見てもええやろw
        ロレンソを賛美してるのに「ロッシ良ければすべてよし。あとは認めぬ何者も。あとは批判でうさばらし」って意味不明。ロレンソ認めとるやんけ。

        実際ロレンソのヤマハ時代の独走は美しかったじゃない。
        マルケスみたいにマシンが暴れまくることもないし。ほんとに美しかった。

        だいたい『美しい』なんて主観以外にあるんか?

  36. 半世紀 2018年4月24日 at 12:03 AM #

    今 彼が向き合うべきはレギュレーションへの正しい理解とズレてしまっている感覚の修正であって周りのライダーやファンの罵声ではないという事に気付かなければこの状況は変わらないでしょう。

  37. gsax3 2018年4月24日 at 12:10 AM #

    マルクは,相手との駆け引きとか呼吸の合わせが要る純レーシングよりマン島TTのようなタイムアタックのほうが合ってるかもね.あのコントロール能力は公道レースでこそ真価を発揮するし.

    万一出場するなら絶対現地観戦に行くぞ.

    • マルケツ 2018年4月24日 at 1:04 AM #

      マン島かぁ、思いつかなかった。マルクがマン島走ったら面白いだろうな!
      そりゃ見たいわ。

      • 下町ライダー 2018年4月24日 at 7:31 AM #

        マルケスよ!

        一度、マン島でアタックしてこい!

        motoGPはロッシ&ビニャとイアン&リンス、ロレンソ&ドヴィで盛り上げるから大丈夫!

    • 怖い人ばかり 2018年4月24日 at 7:37 AM #

      それって死ねって言っていませんか??
      酷い。。

      • マロッシ 2018年4月24日 at 8:09 AM #

        ねえねえ、なんでそんなにネガティブなの?? 誰もあなたを相手にしないと思うから私が言うけど、、、。「マルケスなら余裕でマン島の歴史を塗り替えるだろうなあ〜 ニヤニヤ」くらいに返せばいいことじゃん。暗いよ。

      • ヲタマラリヰ 2018年4月24日 at 11:32 AM #

        gsx3さんはそういう意図で言ってないと思いますけど。

        拡大解釈が過ぎませんか?

      • gsax3 2018年4月24日 at 12:31 PM #

        マン島とSSDTはライダーの憧れですよ.^^

      • マロッシ 2018年4月24日 at 12:37 PM #

        ま、まさか、公道レースを人や一般車が走ってる道のレースだとは思ってませんよね?(笑)

    • 696rider 2018年4月24日 at 11:52 AM #

      マン島行ったらライディングスタイルが合わないから大変じゃないかい(笑)マン島はリーンアウト気味のライディングだから肘擦りフルバンクのマルケでは無理でしょう。

      • マロッシ 2018年4月24日 at 12:39 PM #

        ですよね。ブラインドコーナーに特化してる公道レースとサーキットじゃおのずと乗り方が違ってくる。でも奴ならすぐ対応するんじゃないですかね?(笑)

  38. horizon 2018年4月24日 at 1:09 AM #

    舌戦って…
    完全に問題をすり替えようとしているというか…
    今回の素晴らしい走りは大いに称賛しますが、それと4回目のペナルティを早速食らっているような他車及び他者への配慮のなさは全く別問題だと思うんですけどね…

    オースティンで独走した事も例年通りであって今更驚きませんし、まだ再評価する部分ではないかな
    抜き方がスムーズになったとか勝負所が緻密になったとかアグレッシブさの質が変わったとかいうのを見たいものですが、それは今すぐには分からない事でもありますしね
    まぁでもとりあえず全ライダーもう前を見るという事だけは大賛成!
    終わった事をいつまでも言ってても仕方ありません

    マルケスだけでなく全ライダーやはり走りで見せて貰いましょう!
    正直マルケスが悪い悪くない以前に彼に全く誰もついて行けないのが一番悲しいんだぜ(´;ω;`)

  39. maxtu 2018年4月24日 at 3:23 AM #

    アンチ云々の話題に参加する気は無いけど、どの時代でも最強王者に挑むライダーは称賛に値します

    何が言いたいかと言うと、マルケスアタックを華麗に制するドヴィの話題が出てこない(笑)
    現時点でマルケスが最も苦手とするドヴィとの再戦を欧州ラウンドでは期待
    それに何気にトップスコアラーなんですけどネ

    • 船乗り 2018年4月24日 at 6:53 AM #

      その話し、87何チャラさんが最初から言ってるのよね。(笑)
      「ドヴぃみたいに交わせ!」と。

      ただコメントがことごとく煽りぎみだったんで誰からも理解されてなかったけど。

      結局マルケスも一緒でどんなにマトモな言動でも他社をリスペクト出来ない奴は正当に評価してもらえないって事。

  40. FireCat 2018年4月24日 at 8:36 AM #

    またまた荒れていますね。
    マルケスのファンではありませんが、本当に彼がそんな事言うのかな、とgponeの原文(英語)で確認しましたが、舌戦とか言い返す 云々のアンチが食い付きそうなネガ発言は見受けられません。
    規範的なレースをした、と言ってるだけではないでしょうか?(予選でMVとの事は話題の次元違いとして)

    本文のイタリア語ではどの様に表現されているか知りませんが、外国語の翻訳には個人の解釈や何らかの意図も入ると思います。
    個人的なブログですので表現の自由はありますが、読む人の心理を変な風に煽る様な翻訳姿勢は如何なものかと思います。

    いつも情報を楽しませて頂きながら否定的な事言って恐縮ですが、同じ考えの方も居ると思いますので投稿させて頂きました。

    • gsax3 2018年4月24日 at 12:39 PM #

      表題に The controversy? とありますが・・・

    • gsax3 2018年4月24日 at 12:59 PM #

      表題に The controversy? とありますが・・・
      クリーンでフラットな訳だと,私には感じられました.

      訳の問題でないと考えます.
      読み手に配慮しすぎた行政文書のような訳とかgoogle注入訳は読みたくないし.

      イタリアの雰囲気が伝わってくるのが良いところ.

  41. 中本の中の人 2018年4月24日 at 12:54 PM #

    走りの才能と同じくらいに嫌われる才能も別格。

  42. 肉球ヘイデン 2018年4月24日 at 12:58 PM #

    ニッキーのフラッグの件でわかったよ。
    諸々の行為の根底にあるのは、他者へのリスペクトの無さなんだろうな。

  43. LOND 2018年4月24日 at 3:48 PM #

    ロッシもかつて速すぎて独走優勝ばかりでした。そのうち勝ちすぎてヒールになりました。
    まだレプソル時代ですね、そしてロッシはレースを面白くする為にトップ争いをする展開にしました。
    それでも強すぎたロッシはヤマハに乗ってたビアッジなどにホンダに乗れば誰でも勝てるってな事を言われ、ホンダとも決別してヤマハに移籍し見事初年度優勝を成し遂げました。
    今まででもロッシは若手ライダーにコーナーで突っ込まれることは何度でもありました。予選では後ろに付かれ決勝では突っ込まれ、それでもロッシは文句を言いませんでした。しかしマルケスのライディングだけは許せないと思っているのでしょう。
    私はロッシファンです。ロッシに酔狂してると思うでしょうが、これは長い間見てきた私の意見です。

    • とめ 2018年4月24日 at 4:20 PM #

      それはいわゆる『同属嫌悪』というものではないのでしょうか・・・。

    • 87garage 2018年4月24日 at 6:45 PM #

      全然いいと思います。

      しっかりバレを応援してあげてください。

      時代は繰り返すと言います。

      マルクがホンダを離れる その時

      バレの気持ちがわかるかもです。

      残念ながら作り上げたものを 双方壊さなければいけない気持ち。

      歩みよれない二人だから 見ていて不安です。

      レースでの意地の張り合いは 見ていてわかるんですが・・・

      外野の意地の張り合いは 双方みっともない。

      2016年のカタルーニャは二人ともスポーツマンでした。

      ああ あって欲しいし、何よりお互いのファンが引っ込みつかなくなるようなせんどうはしないで欲しい。

      バレのコメントもコメントなら
      マルクも しかり

      二人とも レジェンドなんだから!

      走りで頑張って欲しい。

  44. kiki 2018年4月24日 at 7:02 PM #

    ヤマハの時のロッシも無理なの分かっててセテのインついてコース外に押し出して表彰台でブーイング受けてたりとかあったけどね
    誰が見ても汚いやりかたに温厚なセテもさすがに激怒してたがロッシは謝罪するどころかこれがレースだと言い放ってたのが懐かしい
    あまりの酷さに普段はバイクレースなど扱わないのNHKのお昼のニュースに流れたのにはびっくりした

  45. Buell 2018年4月24日 at 7:53 PM #

    全く関係ないですけど、やっぱ2週間に一回グランプリがあるの良いですね。これから続くし、3週間は長いです。

  46. ヨゴレ・トレンゾ 2018年4月24日 at 9:22 PM #

    人間ミスはするけど、無理と無茶は違うからな〜
    誰も死なないといいけど。
    これからもレースっていいなと思えるような
    バトルをして欲しい。

  47. モナカ 2018年4月25日 at 5:12 AM #

    決勝は、文句なしの「王者の走り」でしたね
    アメリカズのマルケスの速さには感服です
    先行逃げ切り、一番好きな勝ち方です

    他者との距離感、バトルが自信ないなら
    ポールとって全力でタイム刻んで独走して
    勝っていけば
    少しは好感度、上がるかな?

    予選はマルケスらしく
    自分のコトしか考えてなかった
    故意ではないミスでしたが
    ペナルティが出て、運営側は野放しにせず
    方向性を示したのは、よかったかな

    マルケスだけじゃなく全ライダー
    これからも、ライセンス持ってるライダーが
    やっちゃいけないミスに
    バンバンペナルティ出していけばいいと思う
    命かけたレースだからこそ
    紳士的なスポーツに戻してほしいな

    マルケスは
    混戦になった時に「ミスから学んだ」か
    見せてもらいましょ

    現役ライダーのシーズン中の舌戦?なんて
    パフォーマンスや、サービストークもあるし
    マルケスもレースで発散なんて言いながら
    しっかり参戦してらっしゃる

    マルケスの無謀パッシング
    ロッシの盛りメディア
    他者を落として上がるチャンピョンじゃなくて
    クリーンなバトルと、誰も寄せ付けない走りで
    堂々と上がるチャンピョン、戦いを見たいぞ!

    ヤマハ今年もマシン仕上がってないけど(涙
    勝てなくても
    純粋にレース楽しんでるロッシが見たいぞ!

    • 怖い人ばかり 2018年4月25日 at 6:57 AM #

      GP中、マルケスは風邪をひいていて体調が悪かったそうです。
      だからバトルしないように前に出て走ることにしたのだと考えます。
      返信、失礼しました。

      • マロッシ 2018年4月25日 at 9:28 AM #

        先日ツーリング先のコンビニでの休憩中、私のそばにロッシヘルメット+R1のお兄さんとレプソルカラーCBR+マルケスヘルメットのお姉さんがやってきました。話を聞くと、ご夫婦で、レース観戦しながら喧嘩はしょっちゅうだと。でも、お互いのファン精神を認め、楽しくレースを観ていると。微笑ましかったです。本文とは何も関係の無い話ですが、それぞれのファンならば、胸を張って応援するだけでいいのですよ。
        ちなみに、風邪をひいてるなんてレースに全く関係ありません。むしろ、フィジカルコンディションを整えられなかったってことに一流のライダーとして恥ずべき事だと思います。

      • マロッシ 2018年4月25日 at 9:50 AM #

        恥ずべき事、、は少し言い過ぎかも。誰だって風邪くらい引きますからね。でも、オリンピック選手とか、アスリートなら、出来て当然とは思いますけど。

        • 怖い人ばかり 2018年4月25日 at 4:45 PM #

          あの、いつもキツイこと書かれていますが、毎日ストーカーのような人に狙われたことありませんか?
          マルケスの場合は1人ではなく、どこの誰だか分からないロッシファンから毎日狙われているような状況を分かっていますか??
          そんな状況も分かってあげて下さい。
          尋常じゃない状況です。。
          あなた以上の人達が一杯いて「普通にしろ」という方が無理なのに、普段道理にしようと頑張っている状況も分かってあげた方が良いのではないかと思います。
          普通の他の人では参ってしまう状況です。。
          かわいそうです。
          返信すみません。

          • マロッシ 2018年4月25日 at 6:48 PM #

            いつもキツイ事書いてますか? 私は世界最高峰のライダーそれぞれを応援したいと思っていますし、思い入れが強すぎるロッシファンでも無いですし、当然、マルケスの速さ、強さも賞賛に値すると思っています。が、人間ですので、好き嫌いはあります。当然です。  でも、この掲示板でマルケスを罵倒したことも無いですし、どちらかというとかなりニュートラルな発言をしてると思いますが、あなたがキツイとお感じになられたのなら、そうなんでしょうね。ごめんなさいね。

          • 怖い人ばかり 2018年4月25日 at 6:53 PM #

            すみません。
            他の人と間違えていたら、ごめんなさいです。。

      • モナカ 2018年4月25日 at 10:30 AM #

        返信ありがとうございます
        もちろん、それもあるかもだけど

        こちらの記事から引用すると…

        マルケスコメント

        中略

        色々あったから、初めて作戦を変えようと思ったんです。モトGPでこんなレースをしたのは初めてですよ。通常は、終盤ラップまで待って、攻めに出るんですが、今回は最初からプッシュして、すっ飛んで行くようにしました

        最近のレースは良くも悪くも戦略的だからね

        でも、先行逃げ切りなんて
        ライダーとして一番やりたい勝ち方だし
        レイニーパターンなんてシビレまくり

        私は女子でロッシファンですが
        (ロレンソも好きです)浮気者
        本当はロッシの先行逃げ切り優勝が見たい!

        先行逃げ切りが
        有言実行できる実力があるんだから
        マルケスが天才で
        次元の違う操作できてるのもわかってるから

        もう少しマージンとって
        無理なくパスしていくこと学んでほしいな

        ここで無理してミスして
        接触しながら抜かさんでも!みたいな

        ドキドキするレースは好きだけど
        ヒヤヒヤするレースは嫌いです

        最近はマルケス多すぎだけど
        他のライダーにもちゃんと
        なにしてんだー!って、思うので
        もちろん
        ロッシのダメなミスは泣きながら怒るし
        むしろ好きだから他のライダーより怒る
        レース、二輪愛してんなら違うだろー!って

        あれ、なんの話ししてたんだっけ…笑

        とりあえず、記事のコメント多いと
        チェックしちゃいますよね
        そんだけMotoGPのコト
        ずっと昔からみんな好きなんだわ
        読む専のはずが、参加しちゃうんだわ

        • 怖い人ばかり 2018年4月25日 at 6:01 PM #

          オートスポーツの記事に、

          ~マルケスはこの週末の自身の体調についてこう語っている。

          「昨日(予選日)、僕は少し具合が悪かったんだ。今日(決勝日)も完ぺきに力を感じることはできなかった」

           しかし、マルケスが決勝レースで見せたのは完全な独走優勝だった。1周目からトップに立つと、そのまま一度もレースリーダーの座を譲らずにチェッカー。それはマルケスが思い描いた戦略どおりのレース運びだった。

          「昨日寝るときに、決勝レースの戦略について考えた。午前のウオームアップ走行のなかでそのシュミレーションを行ったんだ。新しいタイヤを履いて、燃料タンクも満タンにしてね。チームのみんなには最初からギャップを作るつもりだって伝えたよ」

          「レースでは最初の3、4周のなかでいつもよりプッシュして、それからは後ろとの差をマネジメントしていた。今日は特別なモチベーションがあったんだ。たくさんのプレッシャーがあった。けれど、僕はプレッシャーを感じることが好きだよ。レースに集中し続ける手助けをしてくれるからね」~

          とも書かれてありました。

          返信、ありがとうございました。

  48. tam 2018年4月25日 at 2:54 PM #

    マルケスはコース外の戦いではバレに敵わない。
    バレはマルケスにコース上では敵わない。

    それだけの事だと思う。

    そして私はレーサーなら、コース上で勝負しようね。

    とは思う。

  49. Buell 2018年4月25日 at 7:32 PM #

    『怖い人ばかり』さんは結局何が言いたいんですか?マルケスだけいつも被害受けているみたいな言い方されてますけど、そんな事ないですよ。
    あとその『怖い人ばかり』ってハンドルネームめちゃくちゃ失礼ですよね。何を勝手に怖がってるの?

    • 怖い人ばかり 2018年4月25日 at 11:07 PM #

      今年のアルゼンチン戦はマルケスがミスをして接触してしまったけど、2015年の時はロッシがOUTからぶつけた後、前輪を持ち上げるようにして転ばされてしまったのと、アッセン、セパンの件、の4つです。
      セパン以外はマルケスはレーシングアクシデントと言っていたが、ロッシは「マルケスがぶつけてきた」と主張し、ファンも信じてマルケスを批判するようになってしまったことから始まっています。

      以前、2015年の時もそうでしたけど、マルケスファンの気持ちにもなってみて下さい。
      大勢のロッシのファン、マルケス嫌いの人は反論しますが、そうでないと解らないと思います。
      マルケスが勝っても、レースさえ全然楽しめません。
      他の人はそうでないのかもしれませんが・・・
      (荒れるので返信は要りません。)

      • 廃道愛好家 2018年4月25日 at 11:59 PM #

        釣られるものかと思いながらも、返信要りませんとか、人を小バカにしたコメントに食いついちゃった。
        アンチマルクな人が、事有る毎にケチつけるのは当たり前、だってマルクが嫌いなんだもん
        贔屓にしてるライダーがこかされたら、原因を作ったライダーを叩くのは当たり前、だって、応援してるライダーがリタイヤでノーポイントなんだもん。

        同様にマルクを贔屓にしてるなら、何があっても擁護したいと言うのは理解できますが、上記の人たちにたいして、自分が楽しめないとクレームつけるのは価値観の押し付けであって、筋違いも甚だしいと感じますよ。
        って同じようなこと、真実を何っちゃらってハンネの人にも言ったっけな。

        ぶっちゃけ、ネガティブなコメントの連発は傍観してる人を不快にさせますよ。

        でも、マルクのお陰でホルヘ贔屓な人はある部分でストレスから解放されてたりするのかな。

        • 怖い人ばかり 2018年4月26日 at 12:28 AM #

          だから嫌なんです。
          マルケスのせい、嫌いを何回も言わないで下さい。
          そういう批判がレースを楽しめなくしているんです。
          前戦の事を言うなら2015年の件は、もっとひどいのに誰も怒らない。
          何でもマルケスが悪いにしないで、マルケスファンの事も考えて下さい。
          マルケスファンがいなくなっても構わないから、そういう事が言えるのですか?
          うんざりです。。
          皆、酷すぎます。

          • 真実を見るのが怖い人の戯言 2018年4月26日 at 3:26 AM #

            今シーズンのはマルケスのせいだろうよ。

            あんたにマルケスファンの代表面されて、マルケスファンの俺がうんざりですわ。

          • 怖い人 2018年4月26日 at 6:26 AM #

            マルケスの批判を一切見たくないなら、テレビだけ見るか、マルケスファンだけ集まる所で楽しまれてはいかがでしょうか?
            アンチも含めて楽しめないのは不自由な生き方だと思うけどね。

  50. おかしな人が二人 2018年4月25日 at 11:23 PM #

    今回の一連の流れは明らかにマルケスが悪いのに、空気を読めずに
    いつまでも論点をすり替えて擁護するのはやめなさい。

  51. マルケス必要だと思うけど 2018年4月26日 at 6:39 AM #

    マルケス好きになれない

  52. 下町ライダー 2018年4月26日 at 7:59 AM #

    今の流れの発端は、
    どう考えてもマルケスの非常識な行動が原因ですよ。

    どんな盲目なマルケスファンでもそれはわかると思うけど、
    それを前提にマルケスを応援するのはいいけど
    あくまでもマルケスが原因だということを忘れないで欲しいです!

    人としてどうのとか、
    ライダーは速ければ、、とか言う前に
    そもそもの原因に対して
    本人が反省の色がないから
    こうなっているんです。

    いつもそう、ヘラヘラと一見好青年を装っているけど
    その裏側で実はしたたかに腹黒く策略を企てているのは
    ロッシじゃなくマルケスです。

    本当、ロッシにはマルケスを木っ端微塵に叩き潰して欲しいです。
    今となっては難しいのかもしれませんが、、、。

    頑張れロッシ!

  53. 下町ライダー 2018年4月26日 at 8:01 AM #

    今の流れの発端は、
    どう考えてもマルケスの非常識な行動が原因ですよ。

    どんな盲目なマルケスファンでもそれはわかると思うけど、
    それを前提にマルケスを応援するのはいいけど
    あくまでもマルケスが原因だということを忘れないで欲しいです!

    人としてどうのとか、
    ライダーは速ければ、、とか言う前に
    そもそもの原因に対して
    本人が反省の色がないから
    こうなっているんです。

    いつもそう、ヘラヘラと一見好青年を装っているけど
    その裏側で実はしたたかに腹黒く策略を企てているのは
    ロッシじゃなくマルケスです。

    本当、ロッシにはマルケスを木っ端微塵に叩き潰して欲しいです。
    今となっては難しいのかもしれませんが、、、。

    頑張れロッシ!

  54. 34tex 2018年4月26日 at 9:16 AM #

    最大の問題?はロッシが関わると議論が無駄に白熱しちゃう点だと思うんですよね。
    モトGP界随一の人気者ライダーなので仕方ないですが。

    ロッシが何かされた&した場合と他のライダーがされた&した場合だと、コメント欄の盛り上がりが大きく変わる。
    他のライダーでも亡くなったり大怪我したりすれば別でしょうけど。
    マルケスの走りに対しては前々から如何なものかと思っていた人も少なくないでしょうが、転倒させられたのがロッシ以外ならここまでの状態になっていないんじゃないかと感じます。
    アンチマルケスな気持ちよりロッシファンな憤りの方が上回ると云うかハートに火を点けてしまう。

    マルケスに落ち着けとか王者らしい振る舞いをと求めるなら、自らもコメントする前に内容を見返したりキツい表現を止める・・・・などする様にしてほしいですね。

コメントを残す

 

Top