マルケス『ドヴィが残ってたら違うレースになっていた』2018ル・マンGP

Pocket

『マルケス:ドヴィが残ってたら違うレースになっていた』

marquez3 (3).jpg


★マルク・マルケス(ホンダファクトリー)が5月20日、ル・マンGP決勝戦で優勝した。総合首位を維持し、2位とのポイント差は36ポイントとなった。

★タイトル争いのライバルであるアンドレア・ドヴィツィオーゾは転倒リタイヤとなり、これで総合9位となった。

★マルケス選手のコメント。

「ドヴィがリタイヤした時は驚きました。ドヴィが残っていたら、また違うレースになってたでしょうね。特に、ドゥカティのペトルッチがあれだけ戦闘力が高かったんだから。最後までもの凄いリズムを刻んでたじゃないですか。」

【今回の優勝については?】
「もちろん、大喜びですよ。おかげで総合順位で大きく引き離すことができました。総合順位は何週間か前と比べ、ガラリと変わりましたよね。つまり、マネージメントも可能ってわけですよ。」

【ハードタイヤにかなりの信頼感を得ていたようだが…】
「金曜からずっとハードで作業し、すぐに適切な手応えを得てましたから。ペース面では良い感じでした。ただ、ソフトも検討はしたんですけどね。
ミディアムは絶対に良い選択ではなかっただろうから、ハードに狙いを定めたんです。序盤ラップで苦労するのは覚悟の上でね。でも、熱が入ってしまえば楽になってくれるわけだから。」

【ザルコ選手やイアンノーネ選手が挑んで行ってたようだが…】
「ヨハンはスタートで2つオーバーテイクを決めて、戦闘力が高いところを見せてました。まぁ、予想はしてましたけどね。
イアンノーネ相手の時は転倒しそうにもなってたんですよ。さいわい、大丈夫だったけど。」

【その後、ペトルッチ選手にも挑まれ…】
「ダニーロ(ペトルッチ)が失速してくれないかなぁって願ってたんですけどねぇ。ところが、レーズの間ずっと、もの凄いリズムを維持していて。そのせいで、こっちもプッシュしなければならなくって。一息つくこともできなかったですね。そうこうしていたら、ロッシも追いついて来てたでしょ。ダニーロが強かったってことは、白状しておかなければなりませんね。」

【次はムジェッロだが…】
「とにかく、幸せな気分でフランスを後にできます。ヨーロッパ戦の最初の2戦で上手くやりたいって心底思ってたんで。
ムジェッロは厳しい週末になるでしょうね。どんなコンディションになるかにかかってくるから。この間のテストは良い感じで、実は、セッティングに手を入れたんですよ。でも、とにかく、ムジェッロ戦まで待たなければ。」

【今回の優勝でストーナー元選手の最高峰38勝とタイ記録になったが…】
「ケーシー(ストーナー)と並んだなんて本当に嬉しいですね。とにかく、常にビッグライダーの1人だから。リタイヤしてくれて助かりましたよ。もしまだ続けてたら、モトGPの歴史を塗り替えていたでしょ。」

(2018年05月20日『Gpone』記事参照)


マルケス、ロッシを口撃『ヘレス多重クラッシュとアルゼンチン転倒の違いは…』は 無料閲覧『note』で!!

ヘレスGPこぼれ話は、無料閲覧『note』で!!


いいねPrego!

Ad & Relation Links

, , ,

15 Responses to マルケス『ドヴィが残ってたら違うレースになっていた』2018ル・マンGP

  1. maxtu 2018年5月21日 at 10:42 AM #

    もうマルケスの敵はアクシデントしか見当たらないねぇ

  2. マサセブン 2018年5月21日 at 5:57 PM #

    マルケス永久に追放しませんか?
    不要です。

    • maruru 2018年5月21日 at 7:00 PM #

      低能なコメントに呆れますわ。

    • T.S 2018年5月21日 at 7:07 PM #

      確かにアグレッシブさで問題視されることはありますが速くて周りが勝てないから不要というのはおかしいと思います

      どのライダーにもそれぞれファンがいるので批判などファンを不快にさせるのはやめてください
      よろしくお願いします

    • 匿名 2018年5月21日 at 7:16 PM #

      ペドロサって良い手本が傍に居るのになんで手本にしないんでしょ?コイツ

    • SS乗り 2018年5月22日 at 12:06 AM #

      むしろマサセブンを追放しましょう。
      この世に不要です。

  3. にわか 2018年5月21日 at 7:42 PM #

    今回はなんかありました?
    まだレースは見てない

  4. kk1964 2018年5月21日 at 9:14 PM #

    マルケス好きなので今回のようなレースもいいですが、カタールや去年の茂木のようなレースも見たいです

    そういう意味で、絡んでくれるであろうドビチオーゾが途中でいなくなったのは残念ですね

    次に期待しましょう

    • ファボ 2018年5月22日 at 12:13 AM #

      ワールドチャンピオンに手本とか言ってるし(笑)
      時速300km超の世界でてっぺん取るライダーはみんな我が物顔だよ。
      その中でもマルケスは余りに他者より感覚が研ぎ澄まされている。
      レベルが違いすぎる故の摩擦が起きる。
      そしてそれは嫉妬を生むほどの圧倒的速さ。
      アンチマルケスはやり場のない嫉妬をアンチコメで紛らわす。
      負け犬の遠吠えでしかないことに気付かずに。
      この世界、悔しかったらスピードで上回るしかない。
      僻みやっかみは見苦しいし、論理的でないアンチコメも幼稚過ぎるわ。

  5. 鈴菌 2018年5月22日 at 12:46 AM #

    タイヤチョイスもそうだけど、マルは運と言うか読みもイイ。
    これが天才の成せる技なのかなー
    スズキにもこーいったライダー欲しいわ。

  6. 34tex 2018年5月22日 at 2:52 AM #

    全盛期のロッシはこのマルケスを超えるペースで勝ちまくってたんですよね。
    最高峰38勝もマルケスより早く記録してる。
    そう考えたら強過ぎるから不要や、遅いバイクに乗ってなどと言うのは少し違う気がします。

  7. 中立 2018年5月22日 at 5:29 AM #

    皆さんここは記事に関するコメントをするところです
    人のコメントに一々反応してヒートアップするところではありません・・・
    自称ファンのやりあいもコメント欄には必要ないです。
    個別の意見交換は別の所でどうぞ。。。

    • ほんとの中立 2018年5月22日 at 10:48 AM #

      そのコメントも要らないよ。

  8. ギギ 2018年5月23日 at 11:34 AM #

    ひねくれた考えかもしれないけど、ドヴィがいたらロッシは表彰台に立てなかったと、マルケスが遠回しにdisってるような。まぁでも確かにドヴィがいつも通りの戦闘力だったら展開は違っていただろうけど・・・とにかくロッシ表彰台おめでとう!!

  9. kaz 2018年5月23日 at 4:21 PM #

    ドビとザルコがリタイアするとマルクの独壇場になる事だけは解った。
    ケガもあるけど、ダニはもうしんどいかなぁ(泣)

コメントを残す

 

Top