MotoGP

ミラー苦い思い出『ブーツで祝杯、ホンダが罰金…』

『ミラー苦い思い出:ブーツで祝杯、ホンダが罰金…』

★2016年6月、アッセンのモトGP決勝戦でジャック・ミラー(当時はホンダLCR)が優勝し、表彰台では自身が履いていたライダーブーツにシャンパンを注いで祝杯を上げた。

★ミラー選手の地元オーストラリアでは同行為のことを『shoey』と呼び、人気のある儀式である。

★ミラー選手に引き続き、F1レーサーのダニエル・リチャルドも表彰台で同様に祝杯を上げていた。

★また、ヴァレンティーノ・ロッシも同年のミザノ戦で2位になった時、表彰台で同様の祝杯を上げた。

★なお、ミラー選手は同祝杯を上げたことにより、ホンダから罰金を課せられた。

★ミラー選手が最近、次のように語った。

「優勝した時にブーツで祝杯を上げたら、ホンダに罰金を取られたんですよ。レースが終わった後のお祝いだったのにねぇ。
優勝したら、罰金なんて科さないもんだろうに。」

★ホンダ側は企業イメージが損なわれたと判断した模様。


(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)


ミラー選手は別件でもホンダに罰金を命じらたことがあるって話は有料有料『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. しび より:

    昔、8耐の表彰台でツナギ脱いで観客に投げて、
    やはりホンダから怒られた某UKAWA選手もいましたね~
    もう叱る側の立場ですが(笑)

    ラ・キリコ様>
    皆さん同様だと思いますが、自粛でレースもなく、
    MotoGPライダー達によるプレステ対戦も楽しいですが
    やっぱホントのレースが観たい!
    そんな風にレースに渇望しているなか、
    ITATWAGPの情報は、普段以上にありがたいです!

    • La Chirico より:

      こちらこそ、ご愛読有難うございます。
      喜んで頂けて、本当に良かったです。
      できるだけ多くの皆さんに幅広く楽しんでいただけるよう、毎日の記事の組み合わせ等に気を配りながら、今後も発信していきますね!

  2. 自転車飛び出しミサイルBBA より:

    こんなことで罰金なんてツマラン会社だなって思った。
    それこそ企業イメージ損ねてると思うので、罰金担当者も罰金でお願いしますっ!

  3. maxtu より:

    あらら
    HONDAってこんなに度量が狭いとこだったんですね
    それじゃ逆走、後ろから当てまくって危険走行でペナルティ貰うマルケスにも罰金課したのかな?
    The Power of Dreamsか…

  4. dn01red@gmail.com より:

    潔癖性な訳ではないけど、自分は正直、見てて気持ち悪かった。
    目出度い、ブーツで乾杯だっ! の発想も分からないし。

  5. 9191 より:

    ホンダらしい話じゃん。

  6. pirro より:

    確か中野もレース後メットを観客席に投げ込んだらAraiからこっぴどく叱られたと言ってましたね。

  7. 暇人18号 より:

    ホンダらしいな~って思いました。
    本田宗一郎も道具に関して厳しい人だったらしい、
    プロが身に着ける道具は大切に扱わないといけないって考え方です。
    ライダーにとってヘルメットやライダースーツやグローブやブーツは大切な道具で、ましてや彼らは様々なスポンサーと契約して使ってるんだから誰かが見て不快に思う行動は避けるべきでしたね、

    maxtuさん
    貴方が書いている内容は今回の記事とは一切関係ありませんよね?
    マルクはペナルティーを受けているしロッシに直接謝罪しに行ってます(門前払いでしたが)
    アンチだから何を書いても言い訳ではありません。
    人を不快にさせる書き込みは控えて下さい。

  8. ハンス より:

    >dn01red@gmail.comさん
    これはシューイーというオーストラリア人独特の風習ですね。
    F-1でも同郷のリカルドが勝利すると表彰台でシューイーをしますね。
    ちなみに彼はモナコGPに勝利した際、モナコ王室家の目の前でシューイーをやりました。

  9. ニッキー69 より:

    白癬菌は胃酸で殺せるって証明したかっただけなんだよなジャック!

  10. いたたわ万歳(浅) より:

    お国の喜びの表現は尊重すべきと思います。

    私は演技後勝利判定を受けた佐藤英吾さんが見せていた袈裟斬りを思い出して(サムライ・ダニもやったけど)「人を斬る仕草をするとはケシカラン‼️」ってなって罰金取られたらどーするのー?
    って思いました。

    せめて各方面への体裁として罰金を課したとしても内緒でボーナスとして返してあげてたってことならいいのにー。

    関係無いけどmaxtuさんと同じことも思っちゃいました(同罪???)

  11. いたたわ万歳(浅) より:

    後から思いましたけどダイネーゼさん関連のどなたかが難色を示しそうだったってこと??

    アライさんのメットを投げるっていうのは確かにイメージ損なうかもだけど(ロレンソさんもポディウムでメットに腰かけてましたね。ライスクとか車校の指導員には怒られると思います。)創造力が乏しくて考えつかなかった。

  12. いたたわ万歳(浅) より:

    あ。すいません。創造力も想像力もないです。

  13. ジョルジョ99 より:

    メットの話出たついでに、ホルヘは勝って興奮の余り、メット投げて叩いて腰かけるやってますね。
    日本のレジェンド平さんは逆に道具類をとても大切に扱う事で有名ですね。
    ジャックの表彰台ブーツ飲、ワイルドジャックらしくて良いと思いました。

  14. チャオ より:

    罰金科せられたのは契約上の規範の問題で違反行為があったと
    ホンダ側が判断してミラーもそれに納得して支払ったのではないの
    もしミラーが不服であれば話し合いが持たれて拒否した場合は
    ドルナ若しくはIRTAが、何れ選手の不服申し立てを仲裁する筈。
    別に度量が狭いとかそんな話しではないし、表現の自由に対する
    抑圧でも何でもないでしょ(むしろ何でそんな飛躍しちゃうのか謎)

  15. いたたわ万歳(浅) より:

    そっかー。

    もし契約条項への違反があったのならそれを圧してもオーストラリアに、オーストラリアの先人に誇り高く勝利を捧げたかったって感じだったんでしょうかー。
    それはそれでカッコいいですね。

    チャオさん物知り‼️

  16. maxtu より:

    暇人18号さん

    同じHONDA契約のライダーだから一切関係ないとは言えないのでは?
    それならヴァレに謝罪とか個人的な話しの方が関係ないと思いますよ
    規律の基準がよくわからない、のが正直な感想です

    一括りにアンチで批判される方が不快です

  17. 自転車飛び出しミサイルBBA より:

    次同じことをしようとした時、罰金担当者が注意しながらこれ専用のガラスのブーツを出してきたら、粋な計らいとして好きになっちゃうけどな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP