MotoGP

ヤマハ、エンジン改善要請をMSMAに出すも却下される

『ヤマハ、エンジン改善要請をMSMAに出すも却下される』

★ヤマハがMSMA(メーカー協会)に、安全のためエンジンへ改善作業を行えるよう要請したが却下された。

★ヤマハはエンジンバルブに手を入れたかった模様。

★ヤマハはヘレス2戦中、ロッシ/ヴィニャーレス/モルビデッリ選手らのエンジンに問題が生じ、そのうち2基を日本へ送り、分析していた。
また、ヴィニャーレス/モルビデッリ選手は既に5基目のエンジンを使用している(※今季、使用できるエンジン数は5基まで)。

★エンジンの改善作業は安全面を考慮した時のみ行うことができ、また、MSMA(メーカー協会)内で他メーカーらに満場一致で可決されなければ許可されない。
なお、今回はホンダおよびドゥカティが反対している模様。

★このため、ヤマハはエンジンの回転数を300ほど落として使用している模様。

★スズキのダヴィデ・ブリヴィオ氏(チームマネージャー)が、14日午後6時(イタリア時間)の対談で次のように話した。

「同件についてはノーコメントなんですが…ただ、確かにそう言う要請の書状は届いているようですね。後程、話し合いが持たれる予定です。」

【今年、アプリリアからも同様の要請が出ていたが…】
「そうですね。ただ、アプリリアは優遇措置を受けているから、結局、6月29日まではエンジンの改善作業をする猶予があったわけでね。」

【以前にも、そう言った要請を出したメーカーはあったの?】
「確か3年前にドゥカティがプライベートチームのエンジンに問題が出て、結局、MSMA(メーカー協会)から、まだ検印していないエンジンに対して改善作業の許可が出てましたね。」

(参照サイト google 翻訳:『Moto.it』)
(Photo:Instagram

ヤマハのエンジンについてベルナルデッレエンジニアが警鐘を発していた話などは、note『チェコGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. どどんどん。 より:

    誰が判断するのかと思ってたけど、
    >他メーカーらに満場一致で可決されなければ…
    コレはキツイな。
    ヴィニャーレス/モルビデッリ選手に5機突っ込んだのは、YAMAHAとしては認可受けられると高を括ってたんだろうか。

  2. 3MA より:

    エンジンが次々と壊れてる現状が有って(←ここ大事)、それに対して対策をしたいと要請を出したのに却下されるとか、それも他のメーカーに。
    もう笑うしかない流れ。
    こういうのは運営側が中立な立場で判断するのが筋なんじゃないのか。

  3. ジョルジョ99 より:

    バルブですか、結構酷い打音でしたのでクランク系逝ったかと思ったら・・・ポンプ類不良が原因とかでなら認められると思いますが、流石にバルブ変更は厳しいですよね。
    ヴァレの時は違う原因っぽいですけど、ちょっとヤマハ黄色信号点灯しちゃいましたね。

  4. 九十九里鬼 より:

    これは仕方ない。諦めるしかない。
    ヤマハだって納得の上で協会に加盟してるはずなんだから。
    拡大解釈してどうにでもエンジン改良に手を加えられる可能性もあるんだから、
    このあたりは厳格にしていかないと不公平になる。
    回転数を抑える事で対処出来るのなら設計失敗として受け入れるしかないな。

  5. maxtu より:

    HONDA、DUCATI以外は特に反対はしていないってことなのかな?
    まぁYAMAHAとしては原因がわかって対処方法が掴めたのなら一歩前進じゃないかな
    好調YAMAHAに対して絶不調のHONDA、DUCATIだからゴネるだろうけど、政治的な駆引きでまとめていくしかないわな

  6. ミル より:

    ホンダとヤマハは昔から仲が悪いね。
    2スト時代、ホンダが3気筒を提案したら
    ヤマハが猛反発したもんね。

  7. Kaw より:

    現状でチャンピオンシップ上位を占めてるメーカーが要求出したって。他メーカーがOKするはずないよな。
    これがアマチュアスポーツなら別だが。
    何だかんだ言ってもお金も会社の威信も掛かってるプロの世界選手権なんだし。
    プロモーターの一存で安全配慮だけを考えて執行できるならOK出た可能性もあるけど。

  8. ハンス より:

    メーカーの政治的駆け引きもあるだろうけど、どさくさ紛れに性能の向上を目的とした改良でもしようとしたのかな?

  9. リッターSS乗り より:

    そりゃホンダやドゥカの立場からすれば「そんな事が許されるなら、ウチも当初からもっと攻めたエンジンで戦ってたよ!」って言いたくもなるでしょう。

  10. キセルの伊東K1 より:

    >トヨタの犬っころが!←誹謗中傷が過ぎませんか管理人さん?。

  11. owsaikou より:

    こんな時だけアプリリアを引き合いに出すとはwwwww

  12. ゲイ より:

    来年もこのエンジンで戦うとなるとファビオ厳しいね
    ただ最高速不足はずっとYAMAHAの懸念要素だったはずです
    それを解決するためにライダーの要望に答えて攻めた設計をしたんでしょうか
    でも現状ポイントランキング一位のメーカーですから…
    これが全戦全選手エンジンブローでリタイアだったら
    ホンダもドゥカティもエンジンオイルをコースに撒いて欲しくないとあっさり改善要請を認めたと思いますけどね

  13. 774 より:

    今後ペナルティ受けるならいっそオーストリアで二戦連続エンジン追加でピットレーンスタート選択した方がよかったと思うんだけど。
    ヤマハの場合ドライならグリッドスタートでもピットスタートでもこの二戦はそこまで失うポイントが惜しくないと思う。

  14. コンチネンタル より:

    おいおいプーチさん、あなたの寛大なコメント聞きたいぞ!

    マルケスなきチャンピオンシップに意味がないのなら、ヤマハ抜きのチャンピオンシップにも意味はないですぞ!

    ヤマハあってのホンダですからね!!

  15. ただのヤマハファン より:

    プロスポーツとして公平性の担保が最も重要なのは明らか。
    興行上の興味とかチャンピオンシップの意味とかではなく、ルールブックに則って対応すべきですね。
    MSMAの全会一致が得られないのであれば諦めるしかないですね。
    回転数を抑えることで対処できるのであれば、安全性の問題もクリアでしょ。
    YAMAHAは安全性の問題を理由にして、もっと高回転を使えるエンジンに改善したいと言っているのですよ。

  16. ns より:

    リッターSSさんの言うとおりだと思う
    信頼性を損なわせた作りでエンジン開発して「やべ、よく壊れるんで直します」はまかり通らないでしょ
    この猛暑で各社エンジン壊れてるんならともかく

    関係ないかもしれないけど、R1も日本車とは思えないほどよく壊れる笑

  17. SL より:

    本当はあまり問題ないんだけど、問題あるっぽい雰囲気出しておくほうが、ドラマチックに優勝演出できるからな。そしたらプーチの顔も立てれるでしょ(w

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP