MotoGP

ポル・エスパルガロ『ホンダ機がマルケス用に作られているとは思わない』

『エスパルガロ:ホンダ機がマルケス用に作られているとは思わない』

★ポル・エスパルガロは今年末にKTMを離脱し、2021年はマルク・マルケスと共にホンダファクトリーからモトGP参戦する。

★エスパルガロ選手は、現在のKTMチームのスタッフは誰も帯同しない。

★エスパルガロ選手が、最近、次のように話した。

【ホンダ機は乗りにくいと言われているが…】
「結局、マルク・マルケス用に作られたマシンだから…なんて言われてるけど、僕はあまりそう思ってないんですよ。
ライダーが(マシン開発において)ガイドラインを出したら、エンジニア陣がそれに合わせたマテリアルを用意し、そこのメーカー選手全員が試してみるわけでしょ。
ホンダの各選手が、それぞれの道を選んで進んで行くわけでね。ホルヘ・ロレンソはマテリアルを大量に試し、最終的に自分用のホンダ機に乗ってたじゃないですか。
まぁ、僕はとしては全力を尽くせるよう、マルク・マルケスと一緒に1シーズン戦っていきたいですね…自分自身が100%の状態なのかどうかを把握するためにもね。
よく知らないマシンの開発に従事することなんて出来ませんよ。」

★マルク・マルケスが3回目手術(12/3)の直前、次のように話していた。

【来年はポル・エスパルガロがチームメイトとなるが…】
「KTMから移籍してくるわけで…何年間か苦戦してきたプロジェクトだけど、今年、あそこのマシンは実に良いレースをしてますよね。
ポルは安定して6〜7位争いとか、表彰台争いができるようなライダーで…当然、タイトル争いが…ホンダのファクトリーライダーが目指すようなことができるでしょ。
面白いんじゃないんですか。ホンダにとってもポルにとっても、良いことだと思います。
(KTM離脱を)後悔してるかなんて訊きませんよ。当然のことながら、現在のKTM機の活躍ぶりを見たら、『どうして此処から出ることにしたんだろう?』なんて思ってしまうわけですからね。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

マルケス選手の容態は実は深刻かも…と言う話は、note『マルク・マルケス、4回目手術の可能性が浮上』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ジョルジョ99 より:

    ポルはあまり細かくは考えてと言う性格ではなさそうなのでコメントの通りかなぁ。
    確かにマシンはマルク専用機ではないけど、タカのコメントから、やはりフロントに癖が有るようなので、この辺の合わせ込みが上手く行けばね。

  2. タディの星に願いを より:

    一応、「俺たちの作ったマシンが世界でいちばん速いから乗ってみろ」というのが慣習ですよ。変わってなければ。んで、ファーストライダーにプライオリティ置いて、微調整していくはず。ロッシがRC211Vシェークダウンの時にカウルが小さすぎると意見したときに、実際小さくて正解だった、という話も残ってますね。

  3. チャバネッティ より:

    ホンダはマルク・マルケス在籍以前から
    破格ライダーが在籍した時はホンダ機は〇〇専用機なんて言われてたのに今更ね
    原田哲也×岡田忠之の両氏がホンダ機は昔から坂道を下る丸太って言ってたくらい

  4. ハンス より:

    ホンダはエースにべたピンで合わせてきてその他のライダーには、「このマシンを乗りこなせるよう頑張ってね」、というイメージ。

  5. ニッキー69 より:

    ロレンソ、中上、カル様が遅かっただけだ、ペドロサとケガする前のカル様は速かっただろ。専用マシンなんて勝てない側の妄想、あるいは言い訳だよ。

  6. ニックドゥー より:

    中上がマルケスの真似したら速くなったように、マルケスに合わせて作られてる部分はあるでしょ。
    ロレンソ、クラッチロウ、ペドロサが今のホンダ機でタイトル争い出来てないのもそういった部分があるからでしょう。
    でも仕方ない事ですよ。だって選手が乗りやすいバイクにすることが勝ちへの近道なのだから。それが破格の強さを持つ選手だったら尚更そっちに合わせるよ。
    ホンダはスポーツのチームとして見るなら理想形です。ちゃんと結果も出てるし。
    ただバイクメーカーとしてはヤマハようなものが理想形。ヤマハのような高速下でも安定感のあるバイクを作ることで、公道で走ってる街乗りライダー達に安心感を持たせている。
    だけどマルケスが長期間出られない事が判明してる以上、ホンダはこれからはポルとマルケスの両方に合うバイク作りをするでしょうな。

  7. スペンサーレプリカ より:

    2021年のホンダって、中上選手以外はみんなmoto2のチャンピオン経験者だな。。。

  8. ヤマハw より:

    ニックドゥ
    レース中に壊れて止まってしまうエンジンが君の理想形?
    俺ならタダでも要らない

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP