MotoGP

ロレンソ解説『ロッシの走りを観察し続けて分かったこと…』2021ポルトガルGP

『ロレンソ:ロッシの走りを観察し続けて分かったこと…』

★ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ・ペトロナスSRT)が今シーズン、ここまでの3戦で12位/16位/転倒リタイヤだった。

★ホルヘ・ロレンソが自身のYouTubeチャンネル『99 Seconds』で、ポルティマオ戦でのロッシ選手のパフォーマンスを『10点満点で5点』としながら、以下のように解説した。

「現在、ヴァレンティーノ・ロッシが厳しい時期を迎えていることに疑いはないでしょうね。今回はシーズン初の転倒を喫してしまい、ここまでで4ポイントしか取ってないじゃないですか。
FP/予選セッションでのロッシの走りをずっと観察し続けてたんですが…特に、(カタール1戦目の予選で)バニャイアのスリップストリームに入って走ってた時、実のところ、かなり苦労している動きだったんですよ。

クアルタラローやヴィニャーレスの方がかなりアグレッシブな操縦をしてるけど、この2人と比べると、ロッシは全般的に動きが遅いんですよね。あの動きで1周走ったら、ゼロコンマ数秒の遅れになってしまうでしょう。

ただ、ポジティブな点もあって…今回はちょっと速くなってたでしょ。ドーハ戦の時より、トップ陣とのギャップが縮まってたんですよ。今回のレースだって、それほど酷いものじゃなかったし…(転倒前は)10位争いをしてたわけだから。
しかも、これからは確実にロッシ得意のトラックが巡ってくるわけですからね。」


(参照サイト:『Tuttomotoriweb』)

ロッシは加齢のせいでスタイルを簡単には変えられないか?って話は、note『2021ドーハGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥130
(2021/05/06 08:13:25時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. 栗原 より:

    うーん、内容的にはマトモなコトを言ってるね。

    最初はどうなるかと思ったが解説、向いてるかも?
    その点はさすが3回のチャンプ、と言う感じかな?

    フリーの立場でいらん事を言って肩書きに傷をつけるよりこのままウマ続けて下さい。

    誰が何と言おうが世界を3回も獲ったのはスゴいコト。

    どのアスリート世界でも1番を獲らずに解説してる人がいるけど全然重みも説得力も感じない。

    今のあなたの口調なら「なるほど」と素直に認めます…て、我ながらエラい上からだな(^^ゞ

    ま、応援してます♪

  2. 9191 より:

    ロレンソはなんだかんだ言ってもロッシのことが好きだから。

  3. たんぼ より:

    ペルナット「最近、ロレンソせいで出番が少ないな」メラメラ

  4. ・v・ より:

    もうすっかり解説者みたいで、外の人になっちゃいましたねー。残念。もう一年くらいドカにいれれば違う人生だったかもな。でも、そうなんでしょうね。きっと年齢とかからくるほんのちょっとの遅れの積み重ねとかで、一周.5くらい遅れてしまうのか。

  5. WR#1 より:

    願わくばヤマハのテストライダー兼、バレのコーチに就いて欲しかったですねぇ。
    解説については、このまま続けて貰えればと思います。

  6. うに より:

    誰にでも言えそうな普通のコメントでいまいち。
    普通だとつまらないのはペルナットも一緒ですね。

    もう2歩ぐらい踏み込んだコメントじゃないとお客さんが逃げちゃうんじゃないかしら。

  7. チャオ より:

    いっぺん表彰台上がれば引退論なんて何処かへ吹っ飛ぶし
    このまま低迷し続ければ世論の勢いとペトロナス側と言うより
    ヤマハサイドも引導渡してくるだろうし、本人のヤル気だけでは
    どうにもならない世界でもあるけど、まだ欧州ラウンド第一戦目だし
    得意のヘレスでヴァレストライクバックしてくれると期待してます。

  8. やっぱりoffが好き より:

    体力云々じゃなくて目の衰えが効いてるんじゃないかなぁ
    40代にはいると自覚がないまま老眼加速度的に進むからなぁ
    見えるはずの物が良く判らなくなって初めて気づくという
    鍛えてどうにかなるもんでもないしね

  9. na より:

    僕はロッシが好きなんだけど、もてぎでロレンソとロッシのライディングを見てて、ロッシの方が固いなというのは感じました。どうしてなのかな~。

  10. 田中 より:

    ロッシと最も凌ぎを削ったのがロレンソなので、期待の現れかな?

    個人的にはロッシに表彰台に1回は上がって欲しい。ロッシを好き嫌いなしに世界中のモトgpファンが期待してると思う。

    かつてワイン ガードナーが引退を発表した後、イギリスのドニントンで優勝したように、ロッシも肩の荷が降りれば……。

  11. SL より:

    モトGPクラスはもう完全に世代交代したんだよな…って最近の上位陣見て思う。
    ザルコ抜かせば次がもうマルケスとかだろ高年齢ライダー。
    ロッシには何とかして1度くらい表彰台乗ってから清々しく引退してほしいけど…かなりのチャンスを転倒せずにモノにしないと無理なんだろうな……

  12. 34t より:

    ガードナーが引退した時って33歳なんですよね
    ローソンが34歳なのでロッシの42歳と言う年齢は本当に凄いと思うと同時に厳しいとも感じてしまう
    ガードナーは度重なる怪我で満身創痍な状態でしたけど勝てる力があった段階での引退でしたし、あの年のマシンは位相同爆を初搭載したNSR500で予選も4位と好調だった

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP