MotoGP

マルク・マルケス『集中力が途切れ、転倒してしまった…』2021フランスGP

『マルケス:集中力が途切れ、転倒してしまった…』

★5月16日(日)、フランスGP決勝戦でマルク・マルケス(ホンダファクトリー)が2回転倒し、リタイヤとなった。

★1回目の転倒は首位を走行中に最終コーナーでハイサイドを起こし、2回目は追い上げ中にスリップ転倒をした。

★マルケス選手のコメント。

「なんと言えばいいのか…こんな風にレースが終わってしまい、ムカついてます。ウェットレースなら多少の可能性があったのに、ただ、転倒の可能性もあったわけでね。
フラッグ・トゥ・フラッグの後、フィーリングが良かったんですよ…ただ、マシンはけっこう滑ってましたけどね。1回目に転倒した時はタイヤに熱を入れてる最中だったんです。濡れてる箇所に乗って、転倒してしまいました。ただ、こう言うのは起こり得ることだから。他にも転倒してた選手が多かったじゃないですか。
2回目の転倒の方が腹が立つんですよね。けっこうプッシュしていたのに、100%集中しきってなかったから。実はピットボックスに戻って、ドライタイヤに履き替えようか…なんて考えてたんです。あと、自分の身体のこととか…そうしたら、転倒してしまって。もっと上手くコントロールすべきだったんですよねぇ…。
今日の午前セッションまでは、良い週末だって言える状況だったのに、こう言う結果となり…良い週末とは言えなくなってしまいました。」

【復帰後の3戦で、初0ポイントとなったが…】
「残念ながら、チャンスを棒に振ってしまいました。ウェットなら速い走りができ、戦闘力も高かったのに。1回目の転倒の前は首位にも立ってたんですからね。
ヘレスやポルティマオの時と比べると、今回のレースはコントロールするのが難しかったです。前の2戦では、すぐに限界ギリギリの状態になるようなレースだったんで、上手く状況をコントロールしていけたんですよ。だけど、今日みたいなコンディションだと、限界がわからないじゃないですか。
まぁ、それはともかくとして、今日は反省しないと…マシンの乗り心地も良かったし、上手く操縦でき、好リザルトが取れるはずだったんですから。ところが、こんな風になってしまって…僕がチャンスを上手く活用できなかったからなんですよね。」

【次のムジェッロGPに向けては?】
「残念ながら、このまま頑張っていかないと…。ブランクが長かったから、体調の方をベストな状態に戻す必要があるんです。今日は然るべき方向に進むことができず…この手のレースは本当に久しぶりだったから。」


(参照サイト:『Gpone』)

ミールが「マルク・マルケスも僕らと同じ、生身の人間だった…」って言った話は、note『2021スペインGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥2,500
(2021/06/21 19:43:33時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. 774RR より:

    私は30年以上ホンダ党だ、しかし信者ではない。だから100回でも200回でも言わせてもらうが早く車を作り直せ、1からだ。もう認めろ、あんな非力でデタラメなバイクを乗りこなせるのはマルクだけだ(もう乗りこなせないと思うけど)。車に関してマルク陣営の圧力があるなら、スペイン閥は全員追い出せ。プーチ、クワタ、ヨコヤマ、サンティはクビ。来年もマルケスがだめならば、残った契約金全額払ってクビ。REPSOLとは手を切って、ROYAL DUTCH SHELLに乗り換えるか、IDEMITSUと話をつけろ。車がすばらしいなら、ライダーに高い報酬など払う必要はないだろう。1番になりたかったら、金とスポンサーを持ってきなさいといえばよいのだ。いまやホンダは一番移籍したくないチームだろうね。それにしても、天下のSAUDI ARAMCOと話を付けたVR46社のビジネス、政治力はすごい。

    マルクよ、天候は理由にならん。こけずに走りきったライダーもいるだろ。怪我せずに完走するライダーもいるだろ。
    すべて君のミスによるものだ。

  2. ドナルドT より:

    私は40年以上アンチホンダでヤマハ党です。

    ヴァレもホンダに乗っていた時は嫌いでしたが、ヤマハに乗ってから好きになりました。

    なのでマルクは嫌いと言うか敵方です。

    でも彼がケガから復帰するのに1年近く努力して、マルク不在のシーズンを観て感じたのはマルクが居てくれた方がレースの輝きが増す✨と、言う事。

    そして復帰して3戦、やっぱりマルクも人間なんだと安心した反面、無双マルクも観たくなって来てます。

    一昨日の予選終盤のホンダ1-2-3、昨日のトップ快走もイラっとしながらもワクワクしました。

    やっぱりMotoGPはこうで無きゃつまらない。

    残りのシーズンも楽しませて頂きたいので転倒は結構ですがケガはしないで欲しい✨

  3. ns より:

    誰でもアグリーだと思うけど、いまマシンで最速は間違いなく「ドゥカティ」
    それまでの最速だったのは「ホンダ」ではなく「ホンダ+マルケス」
    それはホンダ自身の方針だったんだからどうしようもない

    ロッシを手放してトロフィーを失ったホンダは「マシンだけで勝てるわけじゃない」ことを痛いほど思い知った
    そしてマルケスを得て、二度と同じ鉄は踏むまいと、マシンはすべてマルケスのタイムを削るために作った
    そして見事に黄金期を培った

    いまは、そのツケを支払っているところ
    今後、もう一度「ホンダ+マルケス」の蜜月を取り戻せるのか、方針を変えて誰でも速いマシンを作るのか、、、

    どのみち、ホンダはマシン開発でもライダー育成でもすでに周回遅れになってる
    ここでまた「ホンダ+マルケス」の夢をみていると、再びマルケスを失うときには2周遅れになっていることだろうね

  4. フレッド より:

    元ホンダ党 今はメーカー問わずライダーに注目しています。
    今回は 良くも悪くもマルクらしかったですね。
    当面は荒れたレースでしか勝つチャンスは無いかな?
    タイトル争いも ボチボチ「白旗」だと思うけど 光るレースは見せてくれる筈。

  5. fuji より:

    >車がすばらしいなら、ライダーに高い報酬など払う必要はないだろう。1番になりたかったら、金とスポンサーを持ってきなさいといえばよいのだ。

    ライダーに対するリスペクトがないのは感心しない。

  6. 34t より:

    やっぱり他より速く走れると思ったらガンガン行っちゃうんだ~って療養前のマルケスが戻ってきたみたいな感じがして嬉しかったですね
    故障明けは肉体面もですが精神面でも元に戻るのが大変なので、昔の片鱗が見れて体力が回復した時が楽しみになりましたね
    ホンダのマシンに関してはマルケスの言うように開発をリードするライダーがいない状況なので、再びマルケス専用にするにしても完全回復してからとなるので、満足できる仕上がりになるのは選手権が後半戦に入ってからか下手すると終盤までかかるかもしれない

  7. RC213V より:

    ホンダは昔からずっとこう。
    ライダーには冷たい会社だ。
    マルクがまたなんとか自分でマシンに合わせていたから強かった。マルク主導でマシンを作るのは唯一勝てるライダーだからそれは仕方ない。
    でもマルク+レプソルのボックス内権力が集中してしまってるのが問題、ロレンソ加入時にもホンダ側から歩み寄ることをしなかったツケ
    きてるのだろう。
    そもそも中上に最新型を与える必要なんか全くない。
    結局昨年型で走ってるし最新型を開発するつもりなどないなら欲しがるなっての。
    ホンダ内でも下のクラスでたいした実績ないのは中上だけである。
    海外ではなんでまだ乗れているのか疑問の方が多いし、自国の若いライダーをのせて欲しいと思ってるようだ。
    イデミツのごり押しも今年がラストチャンスだろうし、1+1のOP契約だから結果を残したいのだろうが表彰台数回が最低ラインだろうがまず無理だろうな。
    懸命に21年型を乗りこなそうとしてるポルとアレックスにも今後差をつけられるであろう。

  8. より:

    妄想で話作るわ、都合の悪い事実は考慮しないわ。ところで中上選手って今回も20年仕様のフレーム使ってましたっけ?今回はマルクが使ってたんじゃないんですか?

  9. スペンサーレプリカ より:

    RC213Vさんへ
    各人の意見は尊重しますけど、事実に基づいて私の意見も書いておきますね~。

    >そもそも中上に最新型を与える必要なんか全くない。
    →へレスでホンダ勢最上位で、現在もホンダ勢でポイントランキング最上位ですが、これでも必要ないと??

    >結局昨年型で走ってるし
    →今回は最新型フレームじゃなかったかな?へレスでもHRCからの依頼で20年型フレームと21年型フレームの特性を考慮して新しいフレームのテストをしてたはず

    >最新型を開発するつもりなどないなら欲しがるなっての。
    →サテライトチームながら開発に協力してますし、そもそも最新型を欲しがるのは当然。

    >ホンダ内でも下のクラスでたいした実績ないのは中上だけである。
    →TOPチームじゃないチーム所属のなかmoto2優勝はしてますけどね。そもそも各メーカーもビジネスとしてマーケティング活動という目的もあるんですから、ドカティがイタリア人ライダーを欲するようにホンダが日本人ライダーを欲するのも当然かと。

  10. おトッツァンドレ-マルケス より:

    侮辱的コメントは如何なものか?私も以前酔っぱらって、ドカの偉い人のスレで、いじったコメント送ったら管理人さんに門前払いされました。反省。マルクも中上さんも、私はワクワクしました。私、隅谷守男さんの頃からのホンダファンなので、アンチの方スミマセン。

  11. にわか より:

    今までの恨みを晴らすべく
    ここぞとばかりに元気やなぁ

  12. ume14 より:

    個人的には、HONDAは昔から変わってないイメージ有ります。

    マルケスはまだ休み明けのライダーですから~結果は後から付いて来ると思います
    早く回復して欲しいですよね!

  13. ninjin1000 より:

    ホンダは強い弱いよりも、変態チックなマシンを作って欲しいなあ〜。どうせ短小のマシン作るなら、250cc過給機付きとかさ、やればいいのに(レギュレーションが許すか分からないけど)。んでもって、レミーガードナーを乗せましょう。
    楕円ピストンNR、逆さま84NSR、V5RCV211 V…またたのんますよ。

  14. 栗原 より:

    すごいねぇ、一部のヒトが好き勝手言って…
    ま、言うは自由だけどね。

    ただそれらの考えの元(ソース)ってなんだろう?
    ちゃんとピットに入り、自分の目で見て、行動し、感じ、その上の発言だよね?
    まさか中継や雑誌だけの知識じゃないよね?

    この記事、大多数のヒトは感じたことを言っている。
    それはいい。

    俺はホンダ党でライダー信者だけど、アンチの意見でも「なるほど、その見方もあるか」と思う事もある。

    ただ「こうだ!」「こうに決まってる!」など決めつけるのはどうかな…
    ヒドいのになると「こうしろ!」とか(笑)

    評論家を気取るのは構わないけどそんなに言うなら自分がHRCに入ればいいのに?
    マシン開発でもライダー選択でも好きなように、ね。

  15. 国籍不問 より:

    普通に考えて、中上選手に未だそこまでの期待をかけるのは疑問だと思うけどね。
    やっぱりスポンサーの力がなかったら、とっくにシートなくなってると思うよ?
    まず中上選手の年齢を考えてみましょうよ?
    そして未だこれだけたっても、表彰台に一度も上がってない事実は受け止めましょうよ、皆さん。
    それも何度かチャンスはあったのに、自爆したのが何回有りました?
    まだ始まって四戦、しかも長期のケガ明けから二戦目で戻ってきたエースと、ワークスライダーだけど一応初年度のライダー、そして2年目の自分より若いライダーと比べてポイントランクトップです(ドヤッ
    流石にそれは引きますよ?

  16. 774RR より:

    >>>>ns様
    全く仰るとおりだと思います。2周回遅れぐらいでしょうか。。。。バレンティーノはプライドが高くほんと賢いですね。今の状況は最終的にHRC決定だと思いますが、スペイン側の強い意向の結果のように感じます。

  17. maxtu より:

    なぜ?HONDA内のポイントトップは誇って良いよ
    去年の覚醒からワークスも中上に期待をしているし、ペドロサ、ロレンソ、カルと毎年のようにライダーが入れ替わっているなか、確実にステップアップはしている
    今季のたった数戦でポディウムが無いとか批判にもならない単なる因縁
    去年終盤の我を失った走りじゃダメだったけど、今はちゃんと地に足を付けて走れてる
    近いレースで必ずポディウムには入ってくると思いますよ

  18. RZ350R より:

    ホルヘがホンダで苦労していた時に、マルクしか乗りこなせないバイク開発で、ホンダの将来を憂慮するコメントをしたら、ライダーが乗りやすいバイクを開発したいなら、HRCに入ってお前が開発しろと言われた。

    しかし、マルクが怪我でレースに出れなければ、1年間で一勝も出来ず、コンストラクターでは、世界最大のバイクメーカーなのに下から二番目の成績という結果。

    確かに2013年以降、マルクは何度もチャンピオンになり、ホンダとマルクは最強だったが、
    今となっては最強だったのはマルクだけのような気がしている。

    恐らくホンダが、いま考えているのは、バイクの開発を一からやり直すことよりも、moto3に居るアコスタを採る事ではないのかな。

  19. 国籍不問 より:

    >>maxtuさん

    いや、今季のたった数戦でポディウムないとか誰も言ってないんですが何か?
    あなたが自分で言ってる去年覚醒したはずなのに、未だに表彰台すらないんですがね…
    で、あなたが挙げた入れ替わっていったライダー達よりどう考えても実績も速さも優れてるとは思えないから疑問な訳で。
    その3人よりも利点は年齢なんでしょうが、そもそも中上選手はマルケスよりも年上なわけで…
    やっぱりシート確保出来てる一番の要因はスポンサーパワーって考えるのが自然ではないですかね?まあ年俸とかの面はわかりませんがねえ…
    もし中上選手と同じ成績の日本人以外のライダーが乗ってたら、2020年シーズンの前にはとっくに入れ替えろとか言われてると思うんですが如何ですかね?
    取り敢えず自分は日本人ライダーだから何が何でも応援するって意識は昔から全くないので、大治郎みたいなライダーが出て来たら全力で応援するんですねどね。

  20. タディの星に願いを より:

    ちょうどこのレースウイークエンドで感じたことは・・
    MotoGPでドゥカティが調子いいだけではなく木を見て森を見るならば、日本の国力そのものの崩壊の一角を示してると思います
    やっかいなのは「俺たちは優秀だ」とか「そんなはずはない」とか「あいつが悪い」とか言霊、美談に弱く無自覚も甚だしいと思います

  21. 心配だった人 より:

    マルケスは久々に1位を走っていて自分に期待していたのだと思う。
    1回目のハイサイドは危険だったけれど何とか再走できた。
    2回目のは、スゴイ追い上げ走行の最中で、これまた走りに期待できていたと思うが、オーバースピードで?転倒してしまったと思う。
    本人はタイヤのことや身体のことを考えて集中力を欠いていたみたいだけれども焦っていたのだと思う。
    転倒後、いつものように何とかマシンを横に滑らせるようにしていたけどグラベルでマシンが回転して壊れてしまった。。
    もったいない・・・これに尽きる。。
    マルケス本人が一番ガッカリしていただろう。
    かなり落ち込む姿も映っていた。
    転倒がなく良い走りが出来ていたら表彰台に上がっていたと思うと本当に残念なレースだった。
    マシンは中上選手と同じ2020年のマシンだったのかな?
    今回はアレックスが復活した感じで良かった。
    中上選手も序盤、ポルとマルケスの3人で接戦だったし、見せ場を作ってくれた。
    天候が回復して後輪がソフトでタイムが伸びなかったが、次回のドライでのレースが楽しみだ。
      嫌がらせの人は止めてほしいです。
    ダニも帰ってきてほしい。。

  22. maxtu より:

    > 2020年シーズンの前にはとっくに入れ替えろ

    だからこういうことでしょ?
    2020年は王様マルケス離脱後にHONDA内でトップの成績残したのだから継続して成功だったのでは?
    だからあなたも2020年シーズン以前と、言い回しになってる
    スポンサーマネーで参戦してるライダーなんて数多くいてるわけで、だからサテライトが存在してるのでは?
    少なくとも継続が実った2020年、今年の現時点でもHONDA内トップのライダーにはズレてる批判、評価であり、このタイミングじゃない

  23. より:

    チームアジアに行かずに、イタルトランスで走り続けてればチャンピオン取れてたかもしれないけど、今のlcr出光のシートは無かったかもしれませんね。

    あなたが挙げた入れ替わっていったライダー達よりどう考えても実績も速さも優れてるとは思えないから疑問な訳で。→速さで言うと速いんじゃないですか?そりゃ全盛期のマルクほどではないだろうけど。実績の方は、それだけで一意にライダー選定が行われているわけではないので。ポルの移籍だって将来性故のことであって、ktmで頑張ったからとか、moto2ワールドチャンピオンだからとかではないですから。

  24. 国籍不問 より:

    取り敢えず中上選手の信者の皆様は冷静に判断する事も出来ず、聞く耳も持たないようなので…

    2020年が成功って声高に主張してますけど、随分と基準が低いんですね、成功の…
    少なくとも、中上選手が乗り続けていてホンダに対してプラスになってる事ありますかね?今まで目に見えた成績等で。
    その信者さんが声高に主張する成功した2020年も、本人曰くマルクのデータが参考になってる訳ですよね?参考にする事によって上手くいったとはっきりと言ってましたよね、本人がインタビューで。
    それなのにマルクに合わせたマシンは失敗だった、でも中上選手は期待出来るから乗り続けるべきっておかしくないですかね?
    はっきり言って、マシンは良くないと思いますよ?
    でもテコ入れするなら、中上選手のところもされて然るべきなのでは?
    この成績だったら、日本人じゃなかったら信者の皆様は絶対に替えろってとっくに喚いてると思うんですがね。

  25. 34t より:

    信者だアンチだ言い出したら終わりじゃないかと
    最終的に人格攻撃になって某掲示板みたいなコメントの応酬になりますよ
    皆さん一旦落ち着きましょう

  26. zep より:

    中上くん応援団として云わせてください!(
    信者とか云わないで)

    それまでは確かにシングルフィニッシュすれば上出来だと思ってましたが、昨年から充分戦えてるじゃないですか

    勝てるチャンスは有るのかと云えば、はっきりと有る!といえるポジションに居ますよ

    ルマンでも雨の降りだすタイミングがもう少し遅ければ(たらればを云えばきりがないけど)表彰台も見えてたかも…かもしれない

    やっぱ信者ですかねぇ

  27. チャオ より:

    今の中上選手には雰囲気が出てると言うか、勝てる可能性を
    ぷんぷん匂わせて、今チョット燻ぶってる感じであとチョッ
    トの所なんですよねぇ。もうコケてもイイから今はプッシュプッシュで行って良いと思うのだが。
    でもファンは余り成績やら結果ばかりに囚われて見るとファンと言うより、メーカースポンサー目線になってしまって楽しめなくないかな?そんな目でも見てしまうのは自分もありますが。
    中上選手の人となりはMoto2時代、もてぎでコケて帰って来た時、手合わせてゴメンナサイ連発してるの見て人間味あっていいなって思ってから応援してますが(こんな動機でも信者なのかな?)
    ファンはそんな所で好きになったたりするものだから、
    ダメ出しするのは最終戦が終わってからで良いかと思います。

  28. より:

    2020年が成功って誰か言ってました?あとマルクに合わせたマシンが失敗だったって誰が言ってました?あと大治郎をダシに使うのはやめてくださいね。

  29. maxtu より:

    アンチ、信者のキーワードを出す人は相手にするべきでは無かったネ
    まともに議論が成立するわけがない
    お騒がせしました

  30. マッター より:

    マルケスがトップ走った時はキター!って、興奮しちゃいました。
    やっぱスター性が凄くて、役者の揃ったmotogpは最高です!

  31. 国籍不問 より:

    >>山より

    あなたのすぐ後にコメントしてるmaxtuという方が、2020は成功といえると仰っていますが何か?
    日本語読めないんですかね?
    マルクに合わせたマシンが失敗っていうのも、このコメント欄の始めから見ればわかりますけど?
    それに何故同じ日本人ライダーなのに、大治郎の名前を出したらやめてくれとか言われるのも意味不明過ぎて。何か比較されたら都合悪い事でもあるんですか?

    なんか都合が悪くなったmaxtuって方みたいな信者は逃亡しようとしてますけど、肝心なとこに全く答えてくれてないんですよね。
    まず、中上選手はマルクよりも年上って年齢の事を突っ込まれるとスルー。
    そしてポディウム未だに無しって事実に対しては、あと少しや勝てる雰囲気あるとか徹底して擁護。
    去年の変則的なシーズンで、あれだけの新規ウィナーが誕生してたのにポディウムにすら届かなかったって事実は結構大きいと思うんですがねえ。
    それもルーキーとかまだ若手でもないのに。
    中上選手に対しては物凄くハードルが低いんですよねえ、だから信者としか思えないんですよ?
    後はもし中上選手と同じ成績で日本人ライダーじゃなかったら?ってのもスルーされてますよね。

    まあ信者の皆様は、今後も中上選手の応援頑張って下さい。

  32. より:

    あなたのすぐ後にコメントしてるmaxtuという方が、2020は成功といえると仰っていますが何か?
    日本語読めないんですかね?→「継続して成功」とおっしゃってるじゃないですか。おそらく2019年に締結された2020年向けの契約が間違いではなかったという意味で、2020年の戦績がどうってことは言ってないと思われます。

    マルクに合わせたマシンが失敗っていうのも、このコメント欄の始めから見ればわかりますけど?→いずれのコメントも中上信者のものとは思えないんですけど。どれのこと言ってます?

    それに何故同じ日本人ライダーなのに、大治郎の名前を出したらやめてくれとか言われるのも意味不明過ぎて。何か比較されたら都合悪い事でもあるんですか?→選手批判の為に故人をダシに使うのは不謹慎なのでやめて下さいね。

  33. 国籍不問 より:

    >>山
    成功云々で屁理屈にしかなってないんですけど大丈夫ですか?
    継続して成功=2020の成績は成功になりますよ?
    もし2020の成績が成功じゃなきゃ、継続して成功にはなりませんよ?

    マルクに合わせたマシンが失敗っていうのは、確かにあなたみたいな信者様の発言じゃないかもですね、これは失礼。
    ただ、その手の発言に対して信者様は反論等一切なさらないので肯定してると思ってた次第ですね。

    大治郎の件は、勝手にあなたのルールを押し付けるのはやめましょうね。
    何で名前を出したか、ちゃんともう一度その前後を見直して下さい。

    で、信者様、あなたでも誰でもいいので肝心の質問に答えてくれますかね?
    中上選手の年齢がマルクより上なのに現状ポディウムに一度も届いていない、あれだけポディウム上がれるチャンスがあったのに自爆も何回もしてますよね?
    もし中上選手の成績で日本人ライダーじゃなかったら、とっくに替えろって言い出してると思うんですが、如何ですかね?

  34. happyone より:

    自分の考えを述べるだけにとどめよ
    相手を貶める発言はその人の為人がが伺える

  35. ひろ より:

    ひろゆき流に言えば

    >もし中上選手の成績で日本人ライダーじゃなかったら、とっくに替えろって言い出してると思うんですが、如何ですかね?

    それあなたの感想ですよね?
    なんかそう言うデータあるんですか?

  36. より:

    成功云々で屁理屈にしかなってないんですけど大丈夫ですか?
    継続して成功=2020の成績は成功になりますよ?
    もし2020の成績が成功じゃなきゃ、継続して成功にはなりませんよ?→その主張の方が屁理屈かと。三段論法の猿覚えとしか思えません。そもそも「2020年シーズンの前にはとっくに入れ替えろとか言われてると思うんですが如何ですかね?」という、あなたの問いかけに対する返答なのだから、成功云々ってのは2019年に締結された2020年契約の話だと思うのですが。

    大治郎の件は、勝手にあなたのルールを押し付けるのはやめましょうね。
    何で名前を出したか、ちゃんともう一度その前後を見直して下さい。→私のルールではなく社会のマナーですね。なんで名前を出したかは分かりますけど容認はできません。こういうことは失礼なので辞めましょうね。

    で、信者様、あなたでも誰でもいいので肝心の質問に答えてくれますかね?→私は中上信者ではないですし、そもそも、他の方に向けた質問だったと思うのですが。

    中上選手の年齢がマルクより上なのに現状ポディウムに一度も届いていない、あれだけポディウム上がれるチャンスがあったのに自爆も何回もしてますよね?
    →別にマルクも中上選手も年寄りなんかでは無いですから。2人とも頑張ればあと7〜8年くらいは走ってくれるかもしれませんよ。ポディウム自爆は2回くらいでしたっけ?あとは不運によるものも多々ありましたからね。

    もし中上選手の成績で日本人ライダーじゃなかったら、とっくに替えろって言い出してると思うんですが、如何ですかね?→他の方は知りませんけど私は絶対そんなこと言ったりしませんね。

  37. 国籍不問 より:

    どこまでも屁理屈通すつもりなんですね、呆れますわ。
    そもそも信者でも何でもないなら、俺に絡んでくる必要あるんですかね?
    不思議ですねー、そこまで中上選手に肩入れするってねえ。
    自爆2回って、クラス上がったばかりのルーキーなんですかね?それに何でも不運で片付けられてたら楽ですね。
    で、結局年齢の問いかけははぐらかしてるか此方の真意が伝わってないのか、結局まともに答えてないですね。
    誰も年寄りじゃない、後何年乗れるとか聞いてないんですよ?
    年寄りなんて一言も言ってませんしね、でも全体としてみたらもう若手でもないんですよ?
    それなのに、ポディウムが見えてるとか言い続けてるポジションってどうなんですか?って事なんですけどね。
    大治郎の件もやたら噛み付いてきますけど、故人を批判してる訳でもないのに意味不明ですね。
    その理論だと、F1ドライバーがセナと比較される事やNBAで頻繁に話題になるGOAT論でのコービーを混じえた話題も失礼になりますね。

    >> 2人とも頑張ればあと7〜8年くらいは走ってくれるかもしれませんよ。
    この物言いって、上から目線で凄く失礼だと思いますけどね、頑張ればって何様なんですかねw
    特にマルクに失礼ですね、色々な意味で。

    まあ山って人とは相入れられないと思うので、もう不毛でしょうね。

  38. パピコ より:

    中上はビミョーなライダーなんだな!

  39. より:

    絡んでくるってなんですか。質問に答えて欲しかったのでしょう?答えても聞かないようだったら、もう知りませんよ?

    自爆2回って、クラス上がったばかりのルーキーなんですかね?それに何でも不運で片付けられてたら楽ですね。→2回の自爆が不運だったとは言ってません。

    で、結局年齢の問いかけははぐらかしてるか此方の真意が伝わってないのか、結局まともに答えてないですね。
    誰も年寄りじゃない、後何年乗れるとか聞いてないんですよ?
    年寄りなんて一言も言ってませんしね、でも全体としてみたらもう若手でもないんですよ?→私は若いと思っているという意味で言いました。

    大治郎の件もやたら噛み付いてきますけど、故人を批判してる訳でもないのに意味不明ですね。
    その理論だと、F1ドライバーがセナと比較される事やNBAで頻繁に話題になるGOAT論でのコービーを混じえた話題も失礼になりますね。→先に言ったように選手批判のダシに故人を使うことが失礼だと言うことです。大治郎の話をしてはいけないなどとは言ってません。

    この物言いって、上から目線で凄く失礼だと思いますけどね、頑張ればって何様なんですかねw
    特にマルクに失礼ですね、色々な意味で。→私はそうは思いませんが、そう思われる方もいるのですね。失礼いたしました。

  40. ns より:

    中上のことでコメント伸びてて草
    そもそも論だけど、MotoGPのマーケットのほとんどはヨーロッパであって、アジアってのはこれから普及に努力しているところ、ってとこなんだよ
    ライダーとしての中上はいちおう十分の成績だけど、同じ成績なら欧人を起用したいところ
    でも中上が出光もってきてるからまあ、アジア枠のひとつをやっとくか、みたいなレベル
    そしてそれには十分答えているので、首にはならないけど、最新マシンも与えられない

    そして出光からしたら、もっと表彰台にのってくれないと、次のライダーに変えるか撤退したくなるところって感じじゃないかな

  41. nnn より:

    中上って、なんかハンカチ王子みたいに「今年こそは期待できる!」みたいな感じになってきてるような…。オレも初めの頃は期待してたけど、最近はもう冷めた目で見てるわ。

    あと、大二郎の名前出すのがなんで失礼なんだろう。名前出してもリスペクトこそすれ、失礼な要素なんてないやん。しかしRCVに乗り換えてこれからって時だったのに、そしてあんなに魅力的なキャラクターだったのに、ほんと惜しいことよな…。

  42. nnn より:

    ゴメン大治郎だったな、失礼!

  43. ロボット より:

    >国籍不問さん
    一個気になったんですけど、最初のあなたのコメの
    「まだ始まって四戦、しかも長期のケガ明けから二戦目で戻ってきたエースと、ワークスライダーだけど一応初年度のライダー、そして2年目の自分より若いライダーと比べてポイントランクトップです(ドヤッ
    流石にそれは引きますよ?」って、まるで対象が中上選手本人であるかのように言ってますけど、そういうことを言ったのは他のコメ主の方ですよね。誰が言った意見なのかというところが理解できていないんじゃないかと。それに、ご自身の問いかけの対象も把握できていないようですし。

  44. スペンサーレプリカ より:

    みんな日本では希少なmotoGPファンで、だからこそこのサイトに来てる訳なんだから、それぞれの好きなライダーを応援して盛り上がっていければいいんじゃないの?

    それぞれの感想を述べるのは自由だと思うけど、特定のライダーに対するディスりは胸にしまっといてくれたほうが良くないかね?

    そのライダーを応援してる人が胸糞悪くなるからさ。。。

    応援しているライダーを批判されたから、私見どうしで議論してもしょうがないので、事実(=結果)で客観的に見てそんなに酷くないと思うよ?って意見したら、それに対してあ~だこ~だ”私見”で批判されてもね~。”ドヤっ”とか思ってないし笑

  45. PON より:

    スペンサーレプリカんさんに
     イイね!

  46. 銀色 より:

    中上選手の場合、事実(=結果)で客観的に見て「色々言われても仕方ないよなぁ」な部分が多くある。ってコトを、
    また過度に擁護すると余計に叩かれるってコトも盲信してる方々には理解してほしいですけどね。

  47. PON より:

    中上選手を批判する人達に。
    出光さんの文化的な努力を理解しておられますか?
    日本、そしてアジアの二輪ロードレースの
    発展に沢山の資本を注ぎ込んでくれてるんですよ。
    素晴らしい事では無いですか?

    何故、自国のライダー、そしてアジアのライダーを贔屓目に見て、応援出来ないのでしょう?
    ホント、悲しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP