MotoGP

2021ドイツGP【モトGP:予選リザルト&トピックス】

『2021 ドイツ モトGP 予選リザルト&トピックス』

★6月19日(土)、ドイツGP モトGPクラスの予選が行われた。

★何箇所かのピットボックスが停電となり、予選1セッション開始が少し遅れた。

★首位ヨハン・ザルコ。サプライズながら、絶好調。首位タイムを記録後、さらにタイムを削ろうとして転倒。今のところ、ペースはいまいちだがレースでも期待できそう。ドゥカティ機でPPスタートならば、第1コーナーをトップで通過できる可能性あり。
ザルコ選手のコメント。
「ここは本当に難しいトラックで、チームと一緒にかなり作業してかなり進化させました。レースはもっと難しくなるでしょう…タイヤはすぐにタレてしまうだろうから。とにかく、前方スタートは重要ですね。もっと頑張れるかと思ったんですが、第5コーナーで転倒してしまいました(笑)。」
チームメイトのホルヘ・マルティンは7位。

★2位ファビオ・クアルタラロー(+0.011)。絶好調。好ペースだが最速ではないので、優勝候補とは言え、厳しいレースになりそう。
チームメイトのマーヴェリック・ヴィニャーレスは21位(下から2番目)。予選1で転倒。

★ヤマハ勢はクアルタラロー以外は絶不調で、他3選手は予選1で終了していた。

★3位アレイシ・エスパルガロ(+0.211)。アプリリア機の最高峰クラスでの1列目スタートは、2000年のジェレミー・マクウィリアムス以来ひさしぶりのこと(※フィリップアイランド、500ccクラス)。ジュリオ・ベルナルデッレエンジニアによれば、「アプリリア機のフロントは非常に素晴らしい」とのことで、エスパルガロ選手はそれをフル活用していた。いつも1周タイムは速いが、今回はペースも良く、表彰台も厳しい事は厳しいが夢ではない。
エスパルガロ選手のコメント。
「嬉しいですね。まぁ、確かにまだ土曜日だけど、モトGPの現在のレベルを思えば、嬉しいの一言ですよ。この5年間、アプリリアは懸命に作業を重ねてきてますからね。ちょっとしたご褒美って感じです。明日も上手くいくと良いんですが。」
チームメイトのロレンツォ・サヴァドーリは22位。予選1で転倒、ケガなし。


★4位ジャック・ミラー。相変わらず第3セクターで苦戦しているが、昨日よりは進歩している。好ペース。表彰台争いは可能。
チームメイトのフランチェスコ・バニャイアは10位。ペースは悪くないが、ミラー選手ほどではない。でも、接近はしている。転倒が多いが、1周タイムもなかなかのもの。

★5位マルク・マルケス。ホンダ勢トップ。やや期待はずれの順位。
チームメイトのポル・エスパルガロは8位。予選1を2位で通過。

★ホンダ機は同トラックで、2010年以降ずっとPPを獲得してきた。しかし、今シーズンここまでの中では好調で、4選手ともトップ10入りしている。全選手とも好レースが期待できるが、優勝できるペースではない。

★6位ミゲル・オリヴェイラ。他のKTM選手より、かなり良い仕上がり。好ペース、表彰台争いができそう。
チームメイトのブラッド・ビンダーは13位。

★9位タカアキ・ナカガミ。セッション終盤で転倒、ケガなし。
チームメイトのアレックス・マルケスは12位。

★11位アレックス・リンス。予選1を首位で通過。
チームメイトのジョアン・ミールは17位。
両選手とも、ここでも苦戦。

★14位ルーカ・マリーニ。
チームメイトのエネア・バスティアニーニは15位。

★16位ヴァレンティーノ・ロッシ。
チームメイトのフランコ・モルビデッリは18位。予選1で転倒。

★19位ダニーロ・ペトルッチ。
チームメイトのイケル・レクオナは20位。

『2021 ドイツGP モトGP 予選2リザルト』



『2021 ドイツGP モトGP 予選1リザルト』



『2021 ドイツGP モトGP FP4リザルト』




(Photo:Motogp.com

POSTED COMMENT

  1. ・v・ より:

    イエローフラッグばかりでいまいち煮え切らない、実力のわかりづらい感じだったな。そろそろバク宙が見れるかな。マルケスももうちょっといけたんじゃないかな。

  2. maxtu より:

    DUCATIが上位にはきたけどペース的にはどうなんだろ?
    しかし、Q2でグループで減速して後追いとかブサイクなことするなら4回の予選タイムで順位決めた方がいいよ
    あれからファビオのリズムが狂ったような気がする

    誰が速いかを競うのではなく、誰かを引きずり下ろすかを競ってちゃロードサイクルのレースになるぞ

  3. SL より:

    DUCATIがザクセンでPPとか、本当に感慨深いな…

  4. nav. より:

    アレイシが一気にナイスガイになってきましたね。
    今まで嫌いなライダーでしたが、宮城氏が言うように、バイクが良くなったことで性格もピリピリしなくなった。長年苦労しただけにね。

    仕事が上手く行けば、そりゃ穏やかにもなるよね。

  5. としあき より:

    見てて楽しい予選じゃなかったな

  6. としあき より:

    というかスローダウンどころかコース上でほぼ停車してた
    マルク・マルケス
    ホルヘ・マルティン
    ミゲル・オリベイラ
    アレイシ・エスパルガロはグリッド降格ペナルティさせなきゃだめでしょ
    あれ許したらピットじゃなくコース上で停車する後追い戦略有りになっちゃうよ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP