MotoGP

スッポ談その3『ダリン・ビンダーについて、どう思う?』

『スッポ談:ダリン・ビンダーについて、どう思う?』

★リヴィオ・スッポは1999年からドゥカティのマーケティング・ディレクターを務め、2010年にホンダHRCに移籍してマーケティング&コミュニケーションマネージャーに就き、2013年から2017年末に辞めるまではチームマネージャーも兼任していた。

★1月26日、スッポ氏がイタリア大手サイト『Gpone』のインタビューで、次のように話した。

[ その2はこちら ]

【今年は、そのドゥカティがチャンピオン最有力候補と言われているが…】
「やはり、ドゥカティ機はベストマシンだし、ペッコ(バニャイア)は初勝利をあげてから一皮むけた感じですからね。去年だって、もしペッコがムジェッロ戦で優勝していれば、確実にクアルタラローはタイトル獲得にもっと苦労していただろうから。
現在のドゥカティには才能豊かな選手が揃っているし…私は、ジャック・ミラーもその1人だと思ってますしね。つまり、普通に考えても勝ち札は揃っているわけでね。
未知数としては、マルクが実のところ、どんな具合なのかと言う点でしょう。去年は五体不満足だったと言うのに、あれだけの結果を出してるのだから。」

【ジャック・ミラーと言えば、かつて貴方がモト3からモトGPへ飛び級昇格させたが…ちなみに、ダリン・ビンダーのことはどう思っているの?】
「あの年、ナカモト(※当時のホンダHRC副社長)と私は、モト2クラスに魅力的な選手がいないと思い…ジャックはかなりアグレッシブなライディングスタイルだったし、最後までモト3でタイトル争いをしてたこともあり、試してみることにしたんですよ。
白状するならば、私は『ホンダ・プロダクション・レーサー(※Honda RC213V-RS。通称オープン機)』がナカモトの言ってたとおりの…もっと戦闘力の高いマシンなのだと信じ切っていたんです。
ところが、実際はそうでもなく…最初からそれが分かっていたら、ジャックを飛び級昇格させはしなかったでしょうね。」

[ 完 ]


(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

ダッリーニャ氏が「然るべきライダーなしで、技術は用をなさない」って話は、『深堀り特集:スズキに何が起きているのか?なぜドゥカティは再生できたのか?』でどうぞ!

created by Rinker
貝印(Kai Corporation)
¥945
(2024/03/29 16:00:31時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. としあき より:

    ダリンビンダーへの質問のこと完全スルーしてる笑

  2. 大ちゃん見たい より:

    ワークスの0.5秒落ちの市販レーサーて話だったのに、そんなタイム出せるのはテストライダーのケーシーだけだったとゆう笑えないオチ…
    ケーシーが速すぎるせいでドカに続いてホンダも開発見誤ってたわな

  3. タディの星に願いを より:

    大人の事情らしい

  4. へほへも より:

    考えれば考えるほどストーナーの異常な才能に畏怖すら覚える…

  5. たか より:

    ケーシー恐るべし・・・

  6. MC22 より:

    ストーナーがもてぎでテストしてたとき見に行ったけど朝から213Vに乗って夕方にちょっとだけしか213V-Sに乗ってなかったよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP