MotoGP

クアルタラロ『今日は速かったけど、やはり、ぜんぜん前進していない』

『クアルタラロ:今日は速かったけど、やはり、ぜんぜん前進していない』

★2月12日、マンダリカで行われたモトGP公式テスト2日目で、ファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー)が4位だった。

★クアルタラロー選手のコメント。

【今日はポジティブだったようで…】
「今日、操縦してみた感じは、けっこう良かったです。新タイヤの時は超速いってほどではなかったけど、ユーズドだとけっこう速かったんで。嬉しいですね。
タイムアタックした時はトップスピードがちょっと足りなくって…明日、この辺は改善する必要がありますね。
馬力がいまいちなんだから、今は1周タイムに集中して上位グリッドからスタートできるようにしないと。そっちの方を心配しています。」

【レースリズムに関しては?】
「良いですよ。けっこう速い走りができる状態です。今日は、一時、遅かったんですが、フロントに55番のソフトタイヤを履いてしまったんですよ。でも、午後はレース用タイヤにしたら、リズムがかなり良くなりました。
明日、レースシミュレーションをやってみれば、レースリズムがどの程度なのかが分かってくるでしょう。27周回フル走行するつもりはないけど、15〜22周回ぐらいでやってみようと思ってます。
それでどうなるものか…ただ、けっこう高い戦闘力でいけるんじゃないかと思うんですけどね。」

【タイヤについては?】
「新タイヤの場合、去年よりも何か足りない感じなんですよね。新タイヤとユーズドのギャップが去年よりも小さくなってる感じがして…原因は分かりません。
去年はギャップがもっとあったのに…この辺を改善していく必要があるようが気がします。」

【ライバル陣については?】
「確実に速いマシンが8台…つまり、ドゥカティ機が8台参戦してるのだから楽ではないでしょ。もう、全力を尽くすしかないですよね。
今シーズンはどうなっていくのか…。とにかく、マシンと自分自身を伸ばしていけるかどうかを…常にトップ争いができるかどうかを心配しています。
馬力不足のことばかり気にするのは、メンタリティとしては間違ってると思うんですよ。僕はエンジニアじゃないんで、僕にできることと言えば、限界プッシュをして、レース優勝やタイトル争いをしていけるのかどうかを探っていくことだけですから。そのために、こうして参戦しているのだし。
ただ、正直に言うと、期待していたような前進はしてないですね。今、あるもので、今シーズンを戦っていくことになるでしょう。
もしかしたら、なにか見つけられるかもしれないけど、トップスピードの差が変わってないんです。去年、平均して時速9km差だったんですが、今日も首位とはそれぐらいのギャップだったんで。
つまり、まったく前進していないわけで…でも、とにかく、そこに執着はしてませんから。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram

ヤマハは職人仕事を辞めるべきって話は、note『2021ヘレステストまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. 元草レーサー より:

    その調子で頑張って!
    (全く前進していないわけではなくて。他との差が変わらないということは同じだけ進んでいると。)

  2. スペンサーレプリカ より:

    進歩してなくてイラつくけど、執着しないようにするよってことね?でも元草レーサーさんも言ってるようにギャップが広がらなかったってことで神秘はしてるんで、なんとか継続契約してほしいものです。

    しかし、ストレートが短いマンダリカでこの差。ムジェロではどうなることやら。。。

  3. ugem より:

    移籍フラグばんばん立ちまくっていますね。
    ヤマハの言うバランスが大事だということは分かるのですが、外野はともかく実際に乗るライダーを納得させることが出来ていないのですからまずいでしょ。
    ファビオが移籍するのは残念だけど変わりに誰が来るのかな?リンスと入れ替わりとか?

  4. すぱおー より:

    トプラックとファビオ交代でビンダーはMOTO2の結果で決まりそう

  5. 喰らえタラコ より:

    移籍プラグって騒いでる人いるけど、現実的にはどうかな?

    今年のホンダやりそうだし、ポルも結果出すでしょう。ミルがポル次第でしょ?スズキ?リンスがどうなるか?ですか?

    ktmやアプリリアは無いだろうし、ドゥカティも人材豊富だしなさそうだしね。ホンダかスズキよね?

    ライダーの移籍は適応に最低1年見ないと行けないでしょうから、その間結果はヤマハ乗ってるときより落ちるよね?しかもヤマハは競争力は維持できてると思ってるだろ?ヤマハが楽観的なのはそこなんでしょう。

    しかも、トップスピードの問題あっても競争力が無いのでもないようだし、移籍のリスクは高いと見てるよね。

    メディアは煽らないと読んでもらえないしお金にならんから盛ってることも想像できるから、ビニャーレスとヤマハみたいなひどい関係でも無いだろうし。エージェントが騒ぐのなら銭闘だろうし、情報は盛ってる現実はそこまででもないってところだろう。

    ホンダからヤマハに移った時のロッシみたいなこともあるから真相はわからんけどな。クアルタラロなら移籍先限られてるから、残留になる状況にしか見えないよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP