MotoGP

マリーニ:マルケス後任としてホンダ移籍ほぼ決定、発表間近

『マリーニ:マルケス後任としてホンダ移籍ほぼ決定、発表間近』

★2024年に向け、マルク・マルケス後任として、ルーカ・マリーニ(ドゥカティVR46、ロッシ異父弟)がホンダファクトリーに加入する模様。

★11月11日にホンダ側とルーカ・マリーニのマネージメント担当が話し合った結果、契約締結にかなり迫っている。早々に詳細を煮詰め、正式に契約が交わされる予定。

★マリーニ選手は2021年にドゥカティ機でモトGP昇格し、他メーカー機の経験はない。

★ドゥカティVR46チームはマリーニ後任として、モトGP経験のない若手選手を希望しており、第一候補はフェルミン・アルデゲル(モト2、18才)である。
ただ、アルデゲル選手は既に2024年に向け、スピードアップチームと契約更改しているため、今後、ルーカ・ボスコスクーロ氏(同チームマネージャー)と契約解除について交渉が行われる予定。

(参照サイト:『SKY』)
(Photo:Instagram

ディッジャ成長中、でも、まだちょっと遅れ気味…って話は、note『2023 インドネシアGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
ソニーピクチャーズエンタテインメント
¥1,019
(2024/04/30 13:11:37時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    お兄さんに相談した方がいいのに

  2. ホルジャン より:

    マリーニ本人は本当に、ファクトリーとはいえ、
    今のホンダに行きたいと思っているんだろうか?

    黙っていても、型落ちとはいえ現在最強のドゥカティ機が手に入るのに。
    何らかの思惑があって、本人の意志とは関係無く、
    この移籍話が進んでるんだとしたら可哀想だが。

    来年のMotoGP機のシートの保証のない、
    ディッジャやアルデゲルやポルなら分かるんだが。

  3. TBN より:

    急にディジャ推しがいっぱい沸いてたけどそもそもマルケス問題なくても
    夏頃より前には成績的に放出は確定的でみな納得だった気がするんだけど?
    けど他の契約破棄されてまでマリーニだとして
    契約年数などによっては選手らに不信感募って
    シーズン始まる前にホンダ終わりになりそうだけどねぇ
    誰が折れたんだが

  4. nanasi より:

    決勝中になんてネタを…意外過ぎる

  5. Fuji より:

    ファクトリーって勲章はライダーには魅力的なんかな
    ドカ行ってキャリア潰したクラッチローみたいにならなきゃいいけど

  6. kai より:

    急転直下ですね。兄のチームなのに、こんな事になるとは思ってませんでした。
    何か腑に落ちない感じです。

  7. ZC33S より:

    1年契約でも、OK出すのかな?
    養成所たるVR46から、真にプロのレーシングライダーとして独立を図りたい意図が有るとは思うが
    課題山積のチームに1年契約(オプションは付くのだろうが)は余り得策では無い気がするが。。。

  8. Formula750 より:

    何年契約でホンダ側が持ちかけているのだろうか?

  9. KG より:

    もう、何がなんだか・・・・。

  10. ラルフアンダーソン より:

    VR46の来季メインスポンサーは石油会社のプルタミナ。アラムコも以前噂があった。
    しかもボスはあのロッシ。

    そんなチームから契約解除してまで弟のマリーニを連れてくるなんて、様々な事情がありそう。
    マリーニは複数年契約で、2025以降はレプソルからアラムコホンダに変わって、プーチクビでブリビオに変わったりして。

  11. nanasi より:

    タレントが揃ったドカティよりはホンダワークスでワンチャン狙いかな
    ロッシがホンダから当時低迷してたヤマハに移籍してチャンピオン獲った夢もう一度とか

  12. ハンス より:

    自ら泥船に入るか・・・・
    余程、良い条件を提示されたんだろうな。まあホンダは選手に対する金払いは良いからね。

  13. エム より:

    ルカ、前から大ファン!!
    素直にうれしいです!!
    小さな顔、高い背、青い目、モデルなルックス。
    そして冷静沈着で落ち着いた性格、以前からの彼女と結婚。
    きっと日本でも人気爆発すると思います。

  14. 鯖通り より:

    年齢的にペッコ、バスティアニー二、マルティン、ベッツェッキとほぼ同じでその中で現状の実績ではドゥカティでワークス迄辿り着くのは極めて狭い門と言わざるを得ませんし、VR46チーム内の新陳代謝が必要っていう事情も有るのでしょう。
    それにしても、少し前の異常に早く来季のシートが埋まる状況も良いとは思いませんでしたが今年の様に終盤までゴタゴタし、それに若いライダーが翻弄されるのは止めて欲しい所です

  15. 田中 より:

    これが本当なら道を踏み違えたかマリーニ。

    ロレンソ、ポル、ミル、マリーニか。
    タイトルホルダーが手に扱えないマシンをマリーニが良い方向に向かわせるとは思えない。

    元々ホンダは速いライダーがパッと乗りこなしタイトルを取っていく展開だからな。マリーによる地道な開発なんて向いてないよ。

    ホンダ体質を知ってる兄が止めなかったのが不思議だ。

    単にファクトリライダーの立場になりたいだけ欲求を抑えられなかったんだらうな。
    ファクトリライダー以前に、
    1勝もできずにドカを去ったライダー、って見方か主となると思うが。

  16. マルカス より:

    コレはアレだな・・・マルと同じマシンに乗るのも嫌だと・・・・まさかなw

  17. へほへも より:

    問題はマリーニの後任が何年契約かも気になる問題
    マリーニが一年なら後任も一年にしておいて、場合によっては1年後に戻るシートを確保する事だってありえる。関係ないチーム同士ならともかく46だし
    ディッジャ…残ってほしいけどなぁ

  18. aventa より:

    1年ポッキリの契約を望むホンダと、いざってときは戻るアテ(VR46)のあるマリーニの利害が一致したって見方もできますね。

    あのお兄ちゃん、「やってみてダメなら戻ってきなよ」くらい言いそう。

  19. SRX より:

    タイトル獲るために逆算してホンダを選んだんだと思う。
    現状ドカにはタレントが揃い過ぎてるしルーカも年齢的に中堅に差し掛かろうとしてるから頷ける話しだ。

  20. タディの星に願いを より:

    青天の霹靂。相変わらずVR46の人事は怖いわね

  21. ダイどん より:

    ホンダ移籍が失敗して出戻ったとしても、マリーニの状況が劇的に変わるとも思えない
    あのマルケスが苦戦するマシンなんだから、マリーニの成績が悪くても彼の評価に影響はないだろう
    今の序列はドゥカティで2番手3番手どころかそれ以下だし、タイトルを狙えないまま走り続けるよりギャンブルに打って出た方がいいかもしれない
    同じマシンに乗ってダメならマシンを変えるしかない
    心配なことと言えば、ホンダ機の予測不能な転倒癖に巻き込まれて怪我をすることだね

  22. kent より:

    コンパクトなホンダには体型的に合わないんじゃ。

  23. なお より:

    これは流石にないでしょ?
    アレックス・マルケスがVR46入りするよりないと思う

  24. はば より:

    マリーニって微妙だと思うんだけどな。ドカのなかでも下位だよね。それを言ったらディジャも変わらんけど、シートの無いディジャと契約解消させないといけないマリーニでは、ホンダの契約は不利にななりやすいよね。契約解消させてまで取るようなライダーじゃ無いと思うけどな。それにマリーニだと2年契約(もしくは1年+マリーニ有利な延長オプション)だよね? 2年契約できるならオリベイラとか他のライダーでもよかったのにね。

  25. 851 より:

    誰にとっても賭けでしかない選択、私は楽しみでしかありません。

  26. skipper より:

    兄ロッシ のインスタのストーリーズの投稿が意味深ですね。

  27. より:

    フリーのデシャなんじゃないの?

  28. 玄人ピットクルー より:

    マロのライデングはホンダに合うだろうと私は前々から睨んでいた。あのシームレスなアクションとフロントにアジャストしたエアロ荷重を多用しキャンパーを意識したバランスの取れたスライドした走りはリアタイヤにも優しい。まさにホンダ向けの走りだとアルベルトとテツヒロにはアドバイスしたい。バレにも弟のチャンスを潰さないでやってくれと言っておこう。

    恐らく私の提案通り事が進んで行くであろう。アウグストの件でそれは証明されている。私もこの掲示板を通じて、モトジピー関係者から一目置かれる存在になって来ている様だしな。
    GPパドックでは日本の一、ベテラン玄人ファンと言う立場からジャーナリストとしてだいぶ認知度が上がって私の掲示板での発言がパドックで注目されつつある。ここでの私の発言もレース界の行く末に大きな影響を与えると思うと責任を感じざるおえなくなってきている事をひしひしと感じている。

  29. ホルジャン より:

    あ、そうか。
    もしVR46がヤマハに鞍替えするとなると、
    マリーニのホンダ移籍+2年契約は意味をもってくるのか。

  30. ZC33S より:

    ルカ「契約金の替わりに、2001年型NSR500(兄の乗ってたヤツ)を1台…」

  31. マラカスタンタン より:

    玄人ピットクルーさんのコメントは面白い。

    一体、何者?

    モトジピー関係者で吹いた。

  32. 998r より:

    VR46のポジションかな?
    ①ヤマハのバイクが改善されれば組むよ!的なポジションであるので、ドカにはまだ信頼されていない。
    ②ヤマハのバイクの改善がまだまだ先になりそうだから、マルク抜けたあとはひょっとして?の先読みでルカで交渉ラインを作るためにホンダへ
    ③ドカにはルカの希望が強いとして、ごめんねと
     ドカのコラボラインは残す
    スポンサーも遅いチームにはやはり資金投入しずらいし、自身の4輪レース活動もあるので。
    これで3メーカーから最良の選択が出来るってもんです。

  33. ハンス より:

    >998rさん
    追加でMoto2では来季からKTMアジョとタッグを組むのでKTMとも交渉ラインを作ることになります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP