SuperBike

ロカテッリ転倒『マシンがニュートラルになってしまった…』

『ロカテッリ:マシンがニュートラルになってしまった…』

★2月23〜25日、フィリップアイランドサーキットでスーパーバイク世界選手権(SBK)の開幕戦が行われた。

★アンドレア・ロカテッリ(ヤマハ、27才、愛称『ロカ』)が、予選6位、レース1で2位、スーパーポールレースで2位、レース2で転倒リタイヤした。現在、総合3位。

★レース2では最終ラップで3位走行中にハイサイド転倒した。ケガはなし。

★ロカテッリ選手は2013〜2019年までモト3/モト2クラスに参戦し、VR46ライダーズアカデミーからスカウトされたものの地元ベルガモを離れられず断った。
2020年にスーパースポーツ世界選手権でタイトルを獲得し、2021年よりSBKに参戦している。

★ロカテッリ選手がレース2終了後、次のように話した。

【転倒については?】
「大丈夫でしたよ。レース2でもフィーリングは素晴らしかったんですけどねぇ。今週末はベストな作業ができました…1つもミスがなかったんだから。」

【ただ、予期せぬアクシデントが起きてしまい…】
「全データを検証してみても、理由が分からないんですが…マシンがニュートラルになったんです。
それで、ちょっと膨らんでしまい、すぐに走行ラインに戻ろうとした時に僕がミスって…リアが流れてしまいました。」

【ニュートラルの件について、もう少し詳しく…】
「コーナー進入時にニュートラルになってしまったってことが、唯一の問題点だったんです。
本当に残念ですよ…最終ラップで、勝負がかかってたって言うのにねぇ。」

【実際、あの瞬間、ロウズ&バウティスタ選手に接近していた…】
「まるで夢でも見てるような感じで…悪夢の方ですけどね。」

【ただ、今週末は表彰台に2回上がり…】
「次のレースが楽しみですよ…締めくくりが転倒じゃ、最高とは言えないんで。
でも、フィーリングは常に物凄かったんで、今後、この信頼感でもって再スタートしていきますよ。」

『2024 フィリップアイランド SBK レース2リザルト』



『2024 フィリップアイランド SBK SPリザルト』



(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP