MotoGP

アプリリア説明:ビニャーレスのギアボックス問題について

『リヴォラ:ビニャーレスのギアボックス問題について』

★3月22〜24日、ポルトガルGPが行われた。

★24日(日)、マーヴェリック・ヴィニャーレス(アプリリアファクトリー)が決勝で第1ラップから2位を固持していたが、最終ラップでマシンの技術トラブルにより転倒リタイアした。

★ヴィニャーレス選手は土曜スプリントで優勝していたため、決勝も期待されていた。

★レース後、マッシモ・リヴォラ氏(アプリリアレーシングCEO)が、イタリア衛星放送『SKY』のインタビューで次のように話した。

【ヴィニャーレス選手のマシンに何が起きたの?】
「ギアボックスが壊れてしまったようです。データで確認できたので、現在、ギアボックスを分解して調べているところなんですが…原因は確実にそれでしょう。
興味深いと言うか…辛い点としては、(転倒の)数周前から壊れていたと言うことなんです。それ以降、マーヴェリックには素晴らしいレースなんて出来なかったんですよ。
普通に考えれば、優勝だってできたはずなのに…うちは2GP連続で、それぞれの選手が勝利パッケージを仕上げていたと言うのに…まったく収穫なしと言うわけです。
今回は特に我々自身の良心に問いかけていかなければ…あんなに良い操縦をしていた選手が実力を発揮しきれないなんて、許されないことですから。
完走するのが、レースの掟なんですからね。」

【今週末のヴィニャーレス選手は、戦闘力がかなり高く…】
「本当に残念です。ポジティブな点に目を向けるならば、マシンとマーヴェリックのパフォーマンスですよね…マーヴェリックは昨日よりも良い操縦をしていました。
今回、本当に上手く仕上がっていて…その点については、今後の希望となってくれるでしょう。
チーム側も、速く走るための鍵を探り当てているので…まだまだレースはあるのだし、マーヴェリックが真価を発揮できるチャンスはあるでしょう。」

【ヴィニャーレス選手にケガは?】
「擦り傷と打撲ぐらいです…身体の方は大丈夫ですよ。
冬季テストと開幕戦は苦戦していたが、今回、上手く仕上げられる方法を見つけられたので…今後、また上位に出ていけると思っています。」

(参照サイト:『Corse di moto』)

POSTED COMMENT

  1. 家猫 より:

    なんとなくアプリリアって技術トラブルでリタイアすることが多いイメージだけど、日本メーカーも完走ギリギリくらいの開発しないと今のモトGPでは勝てないのかなと思ってしまいました。

  2. maxtu より:

    勝利パッケージといっても単に速いマシンだけじゃなく、トラブルを起こさない要因も含めるからね
    去年も白煙上げてたり不安定なイメージが強いから…
    あのトラブルがストレートで起こらなくて良かったよ

    一昔前の GPマシンはトラブルも多かったけど、いまはエンジン、ギアよりもデバイスとか電制系のトラブルやね

  3. NSR50 より:

    今回のビニャは本当にかわいそうだったなぁ。

  4. jtpgTpwmj より:

    >あんなに良い操縦をしていた選手が実力を発揮しきれないなんて、許されないことですから。

    ライダーを大切に思っている会社だなと思う。CEO自らの発言だから、ライダーも信頼してまた頑張ろうと思えるんだろうな。
    日本企業はこういう態勢になっているのだろうか。見習った方が良い。

  5. Cos より:

    リヴォラはGPきっての人格者だね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP