MotoGP

地震発生!!その時、ロッシ・マルケス・ロレンソ・ポルは!?:2013茂木GP

今回の茂木GPの最中に地震が発生したそうですね。
確か、当ブログのコメント欄にも、海外サイトでの取扱いについて質問をいただいてたはずなんで、ちょっと遅くなりましたがご紹介しますね。
まず、私がいつも見てるサイトでも地震ニュースは、すぐにありました。

mediaset-terremoto.jpg

★10月26日、福島でマグニチュード7.3の地震が発生。現段階では特に被害は報告されていないが、本州の海岸に弱い津波が観測された。
(Source:2013年10月25日 Mediaset.it記事より抜粋)

かなり端折ってしまいましたが、上の記事でも詳しい内容はNHKニュースを参照にしてるようなんで、まぁ、その辺は日本の各ニュースをご覧下さい。


そして、気になるのが各選手のリアクションですな。
これが意外に、皆さん、なかなか落着いた感じなんですよ。

as-terremoto.jpg

★茂木で発生した地震について各選手のコメント。

・ヴァレンティーノ・ロッシ
「もの凄い感じたわけではないが、それなりに怖かった記憶があります。ベッドで寝ていたら何か強いのを感じて、酔ったみたいな感じでしたね。直線コースをアクセル全開で走ってる時だったら、それほど感じなかったんじゃないかな。確か10年ぐらい前に、今回よりももっと大きいのに遭遇したのを覚えてますね。」

・マルク・マルケス
「ちょっと感じました。今朝起きた時は、あれは夢だったのかなぁ〜って思ったけど、みんなと話していて本当だったんだって分かりました。ちょっと目が覚めたけど、大したことなかったです。そのまま寝てしまいました。寝るのに支障はなかったですね。」

・ホルヘ・ロレンソ
「熟睡してたんですが、けっこう大きな揺れで目が覚めました。何が起きたのか良く分からなくて…5秒ぐらいして地震なんだなと思いました。もう1つのベッドに寝ていたマルコ(アシスタント)に聞いたら、“大丈夫。ただの地震だから。”って。すごく眠くて…早く終わってくれないかなぁって思いましたね。自分も無事だし、もう1回寝たいなぁ…と。」

・ポル・エスパルガロ
「ディエゴ・シルヴェンテ(チームのコーディネーター)と同室だったんですが、僕が起き上がると、もう彼はドアを開けていて、“さあ、行くよ。走って。”と言われました。乱気流に入った飛行機の中にいるみたいでしたね。結局はびっくりしただけで終わりましたが。寝てたんで、あまり感じなかったんですが、けっこうなもんだったって言われました。」
(Source:2013年10月27日 Diario AS記事より抜粋)




備えあれば憂いなしクリックPrego

人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. さぼ より:

    ヴァスケス選手は携帯に緊急速報が携帯に来たみたいなんですが、文章が日本語だったんでわからなくて『これ何?誰か説明して!』って感じのツイートしてました。どうやら津波警報だったようで、暫くしたら解除の来て『またきた、これ何?』ってツイートしてました。水戸の方に泊まっていた選手はいろいろあったようです。

  2. りゅー より:

    環太平洋の地震多発地帯や中東・地中海沿岸地域とあえて比較すれば地震発生頻度は少ないんでしょうけれど、スペインでは2011年の春、イタリアでは2012年の秋に大きな地震がありましたしね。
    古い建造物が多いこともあり被害は大きかったように記憶しています。

    今回はレースに影響がなかったようなので安心しました。
    ニュースを見た時は皆さんパニクってるのでは!と思ったけど、さすがGPライダーというべきなのか。
    落ち着いてるもんですな・・・

  3. Taka より:

    ロッシは地震、台風、フクイチの三重苦で「もうモテギになんて来たくない。」って半ベソかいてるかと思った。

  4. たぁさん より:

    moto3ライダーのバスケス選手はさておき、moto2のトップライダーやmotoGPクラスのライダーはツインリングもてぎ内のあのホテルに泊まっていたんですよね?

    同じホテルなのに反応が様々でおもしろいですね(不謹慎?)
    泊まった部屋の階が違うのかな?

    マルケスのコメントが、マルケスらしくて笑ってしまいました。

    あの日、大抵の日本人はTV(NHK)付けて、アナウンサーが「津波に気を付けて下さい!」と叫ぶ?のを聞いたと思います。

    GPライダーがTV付けてたら、もっと心配したでしょうね…(-。-;

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP