Moto3 category

弟マルケス『リンスが助けてくれる』、ミラー『リンスって良い奴…』2014バレンシアGP


さて、モト3クラスのチャンピオンも遂に決定しますね!
現在、総合首位のアレックス・マルケス選手と総合2位のジャック・ミラー選手は11ポイント差。
んでは、それぞれの予選後コメントを見てみますか。

『アレックス・マルケス:楽観的だし、1列目で嬉しい』

alex-as-qp.jpg


★ジャック・ミラーとのタイトル争いを控え、予選で3位を獲得したアレックス・マルケスのコメント。

【予選の成績は、どう評価する?】
「今週末は全ての進み具合に満足してます。でも、予選はもっと満足ですね…最初から本当にスムーズな感じがしました。風のせいで、易しいコンディションではなかったけど、上手く適応できました。自分のミスで転倒してしまって…足が大きすぎるもんだから、ついうっかりシフトレバーに触れてしまって。でも、何でもなかったし、ファーストローで良かったです。楽観的に行かなければね…ファーストローで本当に嬉しいです。」

【足のサイズは?】
「27.5cmなんです(笑)」

【金曜も土曜も気温の高い午後の方が調子が良いようで…レースは11時スタートだが…】
「確かに午前の順位はあまり良くないけど、リズムは良いですから。午後と同じように午前ももけっこう安定しているし…理想的な周回が出なくても、重要なのはリズムの方ですから。」

【リンス選手が去年ここでタイトル争いをしていたが…経験談を何か聞いた?】
「状況はかなり違いますからね…去年はレース優勝した方が、タイトルを獲得していたでしょ。3人ともずっと最大限にプッシュしてましたよね…今年は、3人じゃなくて2人だし、ポイントギャップも違うし…でも、どんな助けでも良いですよ。」

【必要ならばリンス選手が助けてくれると知って、けっこうホッとした?】
「予選ではチームプレーをしてたんです…互いに助け合ってね。僕ら2人とも良いリズムだし、レースでどうなるかですね。でも、レースでチームメイトがいてくれるって思うのは重要です。チームオーダーはチームの問題だし、僕は僕の事に集中します。」

【ミラー選手の反則すれすれの作戦は心配?】
「いいえ。どう言う状況になるかですね…でも、僕は僕の事に集中します。FP/予選と強い走りができたのだし、色々な状況に落着いて対応していけますよ。」
2014年11月08日AS記事参照)

[amazonjs asin=”B0073L23MM” locale=”JP” title=”REPSOL(レプソル) モト・スクーター4T 5W40 MA2 1L HTRC9″]

『ミラー:アントネッリや他の選手らが速いのは好ましい』

miller-as-qp.jpg


★アレックス・マルケスとのタイトル争いを控え、予選で2位を獲得したジャック・ミラーのコメント。

【アレックス選手は路面温度が低いと問題が出てきそう?】
「それほどじゃないと思いますよ。今朝は、あまりプッシュしてなかったですけどね…僕の方はもっと容易くできてたけど。新タイヤを履いてたけど、ユーズドタイヤでもかなり快適に走れるし。妥当なタイムが出せてましたね。」

【どんなレースになって欲しい?】
「大人数のグループにはならないでしょう…でも、去年みたいに5〜6選手でスペースを開けるようなレースが良いですね。去年はリンスとヴィニャーレス、サロム、僕、フォルガーで戦ってたんで…そんな感じが良いですね。アントネッリや他の選手らが速い走りでいてくれたら好ましいですよ…僕のために動いてくれるって話じゃなくね…アントネッリなんか来年はホンダ機に乗るんだし…何か言われてるでしょう。でも、マシンが多いほど良いから。僕が勝つには、マルケスと僕の間に最低2機入って欲しいんですよ…」

【序盤から大人数のグループを形成したいと?】
「ええ。ホルヘ(ロレンソ)が去年ここでやっていたように…僕がセパンでやっていたようにね。セパンでは大人数の集団になるようブレーキをかけるようにしてたんですよ。まぁ、どうなるか。やり過ぎないようにね。僕は僕のレースをして、全力を尽くしますよ。失う物は何もないし、プレッシャーもそれほどないし。今のところ、うちは2位だし、もし伸ばせるようなら、やりますよ。」

【リンス選手が必要ならアレックス選手を助けると…ミラー選手のメーカー仲間も何か言ってきた?】
「いいえ、何も言われてません。実のところ、リンスが助けるつもりだって聞いて、けっこうびっくりしてるんですよ。だって、去年、アレックスは全く手を貸してませんでしたからね。だから、リンスってライダーは、僕なんかより良い奴なんだなぁって思って。」

【マーヴェリック・ヴィニャーレス選手がけっこうアドバイスしてくれてるって?】
「実は、僕ら互いにアドバイスし合ってるんです。一緒に作業して…僕の方でも彼を助けるようにしてるし、彼もそうしてくれます。驚異的な才能の選手だと思うし、実に鋭いですよ…学ぶところがどっさりある。互いに学ぶようにしてるんです。僕は良く彼のボックスに行くし、むこうもこっちに来ますね。それに、前にも言ったけど、ここではモーターホームも共同で使ってるんですよ。」

【ここのポイントを教えてくれる?】
「ここだけじゃないです。彼は僕より長く表彰台や優勝争いをしてきてるから、いつも良いアドバイスをしてくれますよ。去年、彼はここで優勝してるし、フィリップアイランドでもここでもアドバイスしてもらってます。計画を立てる手助けをしてくれて…ただ最終的にはレースに向けては何の計画も立てられないもんですけどね。」

【昨日よりは痩せた気分?】
「僕がデブだって事は確かです。他の選手に比べたら、僕はモトGP向けの体重だから。」
2014年11月08日AS記事参照)


そして、話題に上がっていたニッコロー・アントネッリ選手は…こう言っております。

antonelli-gpone-qp.jpg

★ヴァレンシア予選でPPを獲得したニッコロー・アントネッリが、次のようにコメント。

【KTM仲間としてジャック・ミラーのタイトル争いを助ける?】
「僕、一度も優勝したことがないし、今のチームでの最後のレースですから…自分が優勝できるチャンスがあるなら諦めません。」
2014年11月08日Gpone記事参照)



[amazonjs asin=”B00M0IE2V8″ locale=”JP” title=”【お試し】GO&FUN/ゴーアンドファン(250ml×8本入)”]

とにかく、どっちも頑張れ!!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP