MotoGP

ロレンソ優勝『思ってたより簡単だった』2015ムジェッロGP

『ロレンソ:思ってたより簡単だった』

lorenzo-omnicorse.jpg


★5月31日(日)、ムジェッロ戦モトGPクラスの決勝レースで、今季3連勝を決めたホルヘ・ロレンソのコメント。

【このまま連勝を続けられそう?】
「今日のレースは思ってたより簡単だったが、ライバル陣も早々に何とかしてくるでしょう。連勝を続けていけると言ってしまうのは、時期尚早だと思いますね。最終戦まで、まだどっさりレースがあるでしょ…確実にライバル陣も力を伸ばしてきますよ。ここまで6戦でヤマハが5勝してるって言うのは、もちろん、意義深いことでしょう。今回はドゥカティがもっと厄介な存在になりそうだったし…(アンドレア)イアンノーネは今朝のウォームアップでコンスタントだったし…でも、今日の2時(※モトGPレース開始時間)のコンディションは随分と違ってたから…全選手のタイムが落ちてしまってね。幸い、僕は他の選手よりは落ちなかったんですよ…レース序盤で他の選手より0.6秒速かったですからね…思ってたよりレースが容易くなったのは、この辺が鍵でしたね。」

【独走逃げ切り戦法ができた秘訣は?】
「良いスタートが切れたんですよ…でも、序盤のコーナーでドヴィツィオーゾと競り合わなくてはならなくなって。ウォームアップを見る限り、イアンノーネの方がドヴィツィオーゾより良い仕上がりだったんで、僕とイアンノーネの間にドヴィを入れるようにしたかったんですよ。『Arrabbiata 1 』コーナーを抜ける時にチャンスがあったんで、すぐにフル活用しましたけどね。それ以降、引き離していってね…独走できましたよ。」

【今が絶頂期?】
「実を言えば、2013年の方が絶頂期だったって感じがしますね。今のようにマシンの戦闘力は高くなくて…ちょっと追いかける方の立場でしたけど。でも、(マルク)マルケスがまだルーキーだったから…僕はけっこう優勝できてたんです。今の方がヤマハ機のバランスは本当に良いし…トップスピードでもちょっとだけ進歩があったし…こう言う状況だと、多少はなにかと容易くなるでしょ。」

【チームメイトであるロッシ選手とタイトル争いになっているが…】
「ヴァレンティーノ(ロッシ)はシーズン序盤が凄かったですよね…唯一、全レースで表彰台に上がってるでしょ。幸い、今日はイアンノーネがヴァレンティーノの前でゴールしてくれたんで、僕にとっては4ポイント楽になったけど。3連勝したとは言え、ヴァレンティーノに追いつくのは容易じゃないですよ…実に安定してますから。でも、以前のように29ポイント差よりは6ポイント差の方が絶対に良いわけで…でも、バルセロナ戦では何が起きてもおかしくないんで。こう言うポジティブな流れで行くためにも、今回のような作業を続けていかないとね。」

【マルケス選手はタイトル争いから外れたと思う?】
「マルクのことは、絶対に場外に置くべきではないですね…これまでも、今以上のポイント差を挽回してタイトルを取ってきてるでしょ。6戦終わっただけで…まだ12戦残ってるんですから…何が起きてもおかしくないでしょ。もしかしたら、うちがミスするかもしれないし…ホンダがマシンを改良し、連勝してくるかもしれない。今日だって13位からスタートし、たった2周で2位にまで上がってきたんですよ。だから、タイトル争いから外して考えるべきではないですね。」

★ロレンソ選手はこのほか、次のようにも話していた。
「ここムジェッロでの僕は…FCバルセロナがマドリッドに行ってレースをするようなもんでね…」

【3連勝を決め、絶好調なのでは?】
「体力的に好調だし、精神的には更に好調ですね…ヤマハ機がホンダ機にまったく劣ってないんで。お陰で自信が湧いてくるんですよ…ヘレスやル・マン戦の時のようにね。2周も走ったら、思ってた以上に後ろを引き離せてたんです。レースペースはもっと速くなると思ってたんだけど、いつだって予想したようにはならないもんでね。」

(2015年05月31日『Omnicorse.it』記事参照)
(2015年05月31日『Motosprint』記事参照)

[amazonjs asin=”B00ULU2IS6″ locale=”JP” title=”ライディングスポーツ 2015年 07 月号”]

よ、四連勝…いくのか!?クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. YZR-M1 より:

    4連勝に期待!!でも、そろそろロッシの勝つところがまた見たい!!ホンダさんは昨年とてもいい思いをしたと思いますので、後半戦まで眠ってていただきたい(笑)

  2. りゅ より:

    いい週末だった・・・・

    宮城氏が解説で『パドック内でのホルヘの在り方における変化』wみたいなことに言及しておられましたね。
    まぁ第三者の主観によるものなので、実際どうなのかということは知るべくもないんですが。
    しかしここ最近のホルヘの言行を見ていると、
    『手放す』
    『解き放つ』
    という言葉がよく浮かんでくるので、ホント苦しい時期を一山越えたのね・・・と感慨深いものがおばちゃまあるのね・・・涙

    さぁ!次はホームですよ!

  3. kai より:

    本当に心身共に好調なのが伝わってきますね。
    あとはウェット、ハーフウェットでの走りがどうなるか…今なら大丈夫かな。

    • りゅ より:

      あああアッセンですよね?(汗)
      だだだ大丈夫ですよぉーーー汗ww

      • kai より:

        あとイギリスもです(苦笑)
        でも大丈夫ですよね?ロレンソの実力を信じて応援しましょう!

  4. はま より:

    表彰台でのブーイングが可哀想でした。。

    • 修羅朱種酒 より:

      でもきっちりとロレンソジャンプは決めるという

    • りゅ より:

      そんなにブーイングだったっけ?ww

      でも「ムジェロだからしゃーねぇな(´∀`*)」ぐらいに思っているでしょうから大丈夫w

  5. kents より:

    マルケスが転倒した瞬間の歓声はヒドイと思いました。
    いくらバレファンだからって人が転倒してるのを喜ぶのはどうか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP