MotoGP

ロッシ・マルケス・ペドロサ腕上がり考、エスパルガロ兄弟、ヴィニャーレス他:2015バルセロナGPこぼれ話

『2015バルセロナGPこぼれ話』

rossi-motoit-sapevate.jpg


★最近、ライダーらの間で大きな問題となってきている腕上がり症状。今シーズンは既にダニ・ペドロサ、ポル・エスパルガロ、エクトル・バルベラ、アレックス・リンスが手術を受けている。
どうしてこのような問題が浮上してきたのか、トップ選手らが次のように語った。

●ダニ・ペドロサ
「これと言った説明はないんですよね…モトGP機のパワーや重量だけの問題じゃないんです…別のクラスの選手らも悩んでますから。多分、最近のタイヤのお陰で、最大限にバンクできるようになったからかなぁ…傾いてる間、ハンドルを支えるために腕に無理をかけるようになったから。」

●ヴァレンティーノ・ロッシ
「何と答えていいものやら。きっと、何年か前に比べ、ブレーキングで腕にかなりの圧迫があるからじゃないのかな…ブリヂストンのフロントタイヤの特性のせいでもあるんだろうし、(ディスク)ブレーキが大きくなったせいもあるんだろうし。シームレスギアのせいで応力が増したって言うのもあるでしょ。幸い、僕はこの問題では悩んでませんけどね。」

●マルク・マルケス
「レベルが本当に高いから…2014年の時は腕の問題に悩んだことって1度もなかったんですけど、今年はちょっと不快感がありますね。ちょっとマシンのせいと…それから僕のライディイグスタイルのせいだと思うんですが。」

★バルセロナGP中、ヴァレテンィーノ・ロッシが、女子陸上競技選手のサリー・ピアソン(28才)に向け、お見舞いメッセージとして『早く良くなって、サリー』と出していた(下記ツイート写真)。
6月4日、ピアソン選手はローマで開催された『ゴールデン・ガラ』の100mハードルで転倒し、左手首を骨折していた。ピアソン選手はイタリアで手術し、帰国後、再手術を受けた。

《大好きなアスリートの1人であるヴァレンティーノ・ロッシからのお見舞いメッセージ…どれほど意味深いことか、言葉では言い表わせないわ。》

★エスパルガロ兄弟と言えば、バルセロナ・サーキットより数kmの所に位置するグラノリェース市の出身であるため、弟ポル選手が次のように話していた。
「サーキットから5分の所に住んでたんで…学校にいても、コースを走る2輪や4輪の騒音が聞こえてきてましたよ。隙をぬっては、観に行ったりしてね。」

★6月11日(木)、スズキのマーヴェリック・ヴィニャーレスがシーズン1/3を終え、次のように語った。
「いくらかでもポイントが取れれば良いって感じでシーズンを始めたのに、安定して上位10位以内に入ってるんですよ。僕とアレイシ(エスパルガロ)の仕事ってけっこう大変で…速く走って、最大限にプッシュしながら、マシンの開発も進めていかないとならないんですから。モトGPって言うのは難しいクラスで、レベルも予想以上に高いんですけどね。」 
vina-motoit.jpg


★6月13日(土)、スズキの2機が予選でPP&2位を獲得した。
ファーストローに並ぶのは1993年ヘレス戦のケヴィン・シュワンツ&アレックス・バロス以来のことで、同レースではシュワンツ元選手が優勝し、バロス元選手は転倒している。
同エピソードを聞かされたエスパルガロ選手が「じゃ、僕がシュワンツの方ですね…僕の方が背が高いから」と言うと、ヴィニャーレス選手も速攻で「そうだけど…でも、僕の方がクレイジーだから」と反論していたが、それに対し、さらにエスパルガロ選手はこう言った。
「バロスもすごくまともってわけじゃないし…僕はバロスと親しいんですよ…シュワンツよりも彼のことの方をよく知ってるんで。」

★6月13日(土)、予選でPPを獲得したアレイシ・エスパルガロが次のように話していた。
「エアロダイナミクス面でけっこうロスしてしまうんです。これ以上痩せるのは無理だし…去年よりも3kgも落としたんですから。両足を切るわけにもいかないしね。」

★カタール開幕戦よりドゥカティ機のカウル両サイドに、ブレーキングにおけるダウンフォースを高めるため『スポイラー』が取り付けられているのだが、6月12日(金)のFP1では、先端部にセンサーが取り付けられた特製スポイラー(下記写真)が使用された。
バルセロナのコースは通常より縁石が若干高く、特に第2・5・9コーナーっではスポイラーが路面に接触する危険があったため。
(管理人注:イタリア衛星放送によれば、結局、路面に接触しなかったので、それ以降は従来のものを使用したそうです)
ducati-ali-gpone1.jpg


ducati-ali-gpone2.jpg


ducati-ali-gpone3.jpg


ducati-ala-gpone4.jpg


(2015年06月19日『La Gazzetta dello Sport』記事参照)
(2015年06月15日『Moto.it』記事参照)
(2015年06月16日『Moto.it』記事参照)
(2015年06月13日『AS』記事参照)
(2015年06月13日『Marca』記事参照)
(2015年06月12日『Gpone』記事参照)


[amazonjs asin=”4779625122″ locale=”JP” title=”藤原らんかの4コマ劇場2 (NEWS mook)”]

バルセロナ終了!今週末はアッセン戦、わくわく!!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP