Moto Racing | Japan

ホンダ、ストーナー機の技術トラブル認める:2015鈴鹿8耐

『ホンダ:ストーナー機の技術トラブルを認める』

sutoner-suzuka-gpone.jpg


★7月26日(日)、鈴鹿8耐の決勝レース終了後、ホンダHRCよりケーシー・ストーナー転倒の原因について、当初、同選手がコメントしていた通り、マシンのスロットル開度が26度でブロックしていた事実がテレメータ・データより確認されたと通達された。

★同転倒によりストーナー選手は左足脛骨および右の肩甲骨を骨折。また、『MuSashi-RT HARC-PRO』チームはリタイアとなった。

★スロットルグリップがブロックされた原因解明のため、マシンはホンダHRCで検査を受け、後日、報道サイドに結果が通達される予定。

(2015年07月26日『Gpone』記事参照)
(2015年07月26日『Gpone』記事参照)


メルマガ29号 2015年 7月10日 発行】
ホンダ、アッセン戦を終え本音を語る

●ケーシー・ストーナー、ホンダに残した遺恨とは?

[amazonjs asin=”B011U060O8″ locale=”JP” title=”コカ・コーラ アルミコンツアーボトル 缶250ml1箱30本”]

いっそのこと新SBK機を作るとか…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. あし より:

    ハルクプロ機のスロットルの構造は特殊なものなん?

  2. づかちすた より:

    駆動を切った状態でカーブへ侵入なんて、考えたくもない位怖い。
    にも関わらず、クラッチ握りっぱなしにしてたからトラブルだろうなと思ってたけど。

    にしても、無事(?)で良かった。

  3. kents より:

    ライダーの生死に関わるトラブルですね。
    全然関係無いけどホンダ市販車の火災の危険があるだか?って大規模リコールもそうだしmotogp機の前半の不調からのマルケスの無理したライディングによる転倒もそうだけどなんだか今年はホンダの技術トラブルの報道が目立ちますね。

  4. Tak より:

    スロットルがロックするなんて怖すぎる。

  5. 59W より:

    昔の2stレーサーでは、雨の日に時々有りました。 混合OILと雨が混じって乳化し、キャブのスロットルピストンがロックする。 特にストレートエンドで起こったので・・・。 対策として雨の日は植物油(カストロ R30)を使ったりしてました。 まあ、なってしまったらリアブレーキをロックさせて流してしまえば人間もバイクもあまり壊れません。

  6. かず より:

    大二郎も不自然なクラッシュで亡くなってしまいましたが、ストーナーの様に証言が無いので本当のクラッシュ原因は分からないですね。大二郎もスロットルロックで事故を起こしていたとすれば、大変なことです。

  7. ラルフアンダーソン より:

    トラブルで転倒したのは残念でした。
    命に別状なく良かったです!

    新型R1+現役GPライダーにも引けをとらないタイムはさすがでした。
    そしてブレーキング時の派手なスライドや足出しもほとんどせず、とてもスムーズな走りにも驚ろかされました。
    ロレンソかーって。

    ホンダさん!
    来年はストーナー、クラッチロー、青山さんで是非リベンジを!!

  8. Red bull より:

    CBRは今年の新型というわけではなくて数年間熟成してきたマシン。MotoGPの今年のフレームの話とは全く別物かと…

  9. えっとw より:

    horizonとかいうヤツが駄文で馬鹿なコメントをちょいまえの記事で書いてたねwwwwwww
    えっとw普段最もらしく講釈たれてるが知識のなさを露見させたね。
    ただのロッシ信者wwwwwwwwwww
    ケーシー転倒の動画みても理解できないとかwwwwwwww

  10. れんれん より:

    8耐、盛り上がったようで。

    自分の意見を述べることについては「どうぞ御自由に」ですが、表現方法については書き込む前に再考していただけないものかと。

    ここは個人運営のサイトですよね。
    情報をいただいたり、議論を交わす場をご提供いただいたりすることに、敬意を払うべきかと。
    意見を書き込む相手だけではなく、運営してくれている管理人様への配慮を持つべきかと。

    トピずれなんで、この書き込み自体も本来刺される内容ではありますが。

  11. bb より:

    ストーナーが転倒した映像を見た瞬間、(ああ、イタタワはストーナー叩き祭りになるんだろうな)と思った。

    まぁ、あれだね。

    特定の個人を叩くようなコメントしても誰も幸せにならないし楽しくないよね。

    しかし思ったより早くホンダがトラブルを認めてビックリしてる。

  12. maxtu より:

    なんて恐ろしい瞬間。。。。
    マシントラブルもだけど、「もしも」の時の事を考えれば鈴鹿の安全性をもっと議論しないと。
    これでは鈴鹿じゃ未来永劫motoGP開催はありえない。

    大治郎の事故死は報われないのか?

  13. はな より:

    参戦決定時から「ケーシーじゃなければ」なんていうひとがいましたが結果からいうと

    「ハルクプロじゃなくてもっとまともなチームなら」と思う残念な結果でした。
    耐久レースで序盤からトラブルが起きるようでは
    実力不足、勝利に相応しくないチームと言われても仕方ないでしょう。

    チーム最速タイムで奮闘した偉大なスターの命が助かったことが救いです。

    そしてそんななかでもチームを労うコメントをするケーシーは素晴らしいと思います。

  14. horizon より:

    認めましょう
    今回は私の早合点だったようです
    やれやれ、どっかの荒らしを喜ばせてしまいました
    まぁ仕方なしですね
    これはストーナー選手を疑った私への罰ゲームと受け入れます

    私如きがですが、ストーナー選手に謝罪

    只、私が見たのはリアルタイムで見たときのみの1回とそのリプリレイのみです
    あの瞬間にそれだけ見極めるのは無理でした
    私を叩いてる人もそれが出来たとは到底思えませんがね
    あとから分かってほら見ろって嬉しそうに書いてるのが文章から丸分かりなので
    私もここで取り上げられて動画を何度か見てクラッチ握ってるのとかも確認出来ましたが…
    どちらにせよ誰かさんと違って無闇にストーナーを叩きたいわけじゃないので
    8耐前の発言に対してあの転倒が自身のミスだと思ったのは早合点ですが、そうなら一言くらい8耐は甘くないでしょうって言いたかっただけですから
    まぁそれすら叩き取るならご自由に

    あと私はロッシファンとは認めますが信者ではないので
    彼のどうかなぁと思う所も勿論ありますし、それが好きな所を上回ればファンも辞めると思います
    何が何でも彼を肯定するとかは無理です
    バイク以外ですがそういうスポーツ選手もいますので
    ああ、それとアンチストーナーじゃないですけど、彼の走り以外の部分は嫌いですよ
    特に発言は嫌いです
    好きなライダーいて、嫌いなライダーもいるって程度の事ではありますけど

    • KKKC より:

      ええぇ!何コレ気持ち悪い語り。こんな人、世の中にホントにいるの?

      ともかく、ゾッとする程危険な転倒だったので、KCは怪我ですんで良かった。

    • ペロ より:

      謝ってる文章ですかね、これ?
      言い訳ばっかで謝る気がないなら謝らなきゃいいのに

      • horizon より:

        偽りなく本当に申し訳ないという気持ちになっているのは私の文章ややり取りを見て不愉快になられた方々ですね。
        ペロさんもそうでしたら本当にすみませんでした。
        言い訳とおっしゃられるなら、その通りです。
        ストーナー選手の事故の原因も分からぬ前に書き込むべきではありませんでした。

        只、前文が主に誰に宛てて書いてるいるかはご理解下さればとは思います。
        無礼に無礼で返していてもキリがないのは分かってはいるのですが…
        以後、控えるように致します。
        ごめんなさい。

        • ヤマハ より:

          ガンガン書いていいと思います。自分の意見を発表するのにはリスクを伴いますがね。間違ったっていいじゃないですか。後出しじゃんけんで勝ったつもりでニヤニヤしてるガッツの無いやつはかっこ悪い。会社でもどこでも同じこと。

      • りゅ より:

        横から蒸し返す気はないのですが、ちょっと気になったのでコメします。

        ここに集う人々はみなGPを愛する野郎どもwであって、プロの評論家・解析家ではありません。
        なので必ずしもコメが『正確な分析』である必要もないわけで。
        それぞれの「こう思う」「いやこう思う」を侃々諤々やりあえばいいんです。

        大事なことはれんれんさんが書いておられたように、個人運営のサイトに参加させてもらっていることへの配慮であり、ライダー&チームへの敬意を払うことそしてコメンテイターw同士もそうありたいってことです。
        そりゃあカッチーンとくるコメントだって読んでたらたまにはありましょうともww
        でも片目つぶってユーモアと時にはちょっぴり皮肉で返すのも大人のセンスってもんでないかな?
        個人攻撃や侮蔑的な言葉で相手をやり込めるようなことよりもさ・・・。

        ちなみにケーシーのアクシデントに関するhorizonさんのコメは辛口であっても、無事であったことへの安堵や理解を十分示していると思います。
        お節介で横コメしてごめんね、horizonさん。

        • horizon より:

          >りゅさん

          申し訳ねぇですOTL

          まぁ事実隠さず言えば…
          ストーナーの無事に安心した上でちょっとざまぁwと思ったのは本音でした
          (そんな卑しい事考えってから天罰が下ったわけですが(;´д`))
          勿論理由はありました
          8耐に対して僕の記録にし残しておきたいだけのもので問題は遅いライダーが僕を抜こうとやっきにならないかという事かな…みたいな発言が私の中でとても腹が立ちました
          そんな言い方ってないだろうって…
          やるからには絶対に勝ちたいですって言うのが…具体例で言えばヤマハファクトリーの今年の勝利はよりそれが大きかったからこそじゃないかなと思うんです
          そりゃ速さだけならMotoGPは最高峰でしょうけど、だからって8耐は気楽に行きますよって発言はやっぱ失礼なんじゃないの?ってのがずっと頭にはありました
          なので正直に言えば負けてしまえとは思いましたw(ハルクプロは関係ないのに…)
          だからってコケてしまえと思ったりなどは全てのライダーに断じてありませんが
          好き嫌いとは一切関係ない事ですから
          ましてストーナーの才能は誰にも真似出来ないのもですし、なんだかんだであのCBRで新型R1で現役のポルに接近するタイムを出して来たのには決勝でどのくらいの走りをするのかに興味は写っていた部分も大きかったです

          >個人運営のサイトに参加させてもらっていることへの配慮であり、ライダー&チームへの敬意を払うことそしてコメンテイターw同士もそうありたいってことです。

          もうおっしゃる通り…ぐうの音も出ませんですたいOTL
          なんの事はなく、私の個人の感情がそれを蔑ろにしてしまった結果でした

          >片目つぶってユーモアと時にはちょっぴり皮肉で返すのも大人のセンスってもんでないかな?

          わかっているはずなのに、書いてしまい…
          そして…書いてしまった後にまた後悔するという繰り返し…
          もう、書きたい事は書かず感情を殺して波風立たない事を書くか(もしくはいっそ書かない)か批判覚悟で書きたい事を書くか…
          まぁ正解なんてないんでしょうね
          ただ、どちらにせよ配慮と敬意は絶対に忘れてはいけない事、改めて身に刻みます

          • kai より:

            horizonさん、そう落ち込まずに。
            楽しく意見交換する場所で、名指しで煽る・荒らすヤツなんか相手せずに無視すればいいんです。
            私が危惧するのは、そういうヤツのせいでこのサイトの閲覧者が減るかも、という事です。

          • りゅ より:

            そうそうkaiさんのいうとおりですよ!ww
            私、horizonさんを責めるつもりで横コメしたんじゃないかんね!(´∀`*)
            8耐に関してのコメは読ませてもらってるから言いたいことはわかってますよ。
            horizonさんがいつも読み手のこと考えながらコメしてることもね。

            さぁさぁ気分直しにりゅさんの妄想劇場でも読むかい?
            あ、そうだ!
            ヴァレとホルヘがね、ポル&ブラッドリーの活躍を見て「やっぱ出りゃぁよかった!」って思ってる編にす・・・・モガ

          • horizon より:

            >ヤマハさん、りゅさん、kaiさん

            ありがとうございます。
            私が早とちりするから、そして釣られるからコメの一部がこんな鬱陶しい事になってるのに痛み入ります(´;ω;`)
            気を付ける所に気を付けながらこれからも楽しく意見交換出来れるよう努めたいと思いますのでこれからもよろしくです。

            >ヴァレとホルヘがね、ポル&ブラッドリーの活躍を見て「やっぱ出りゃぁよかった!」って思ってる編にす・・・・モガ

            それは見てみたいですねぇ^^
            マジな話だとお互い引退してからになるでしょうか…
            今年出てたらそれはそれでちょっと反則かもw
            すっごい盛り上がるでしょうけど
            表彰台で抱き合うロッシとホルヘwww
            なんか見たいようですごく見たくない図ですねw
            なのでポルとスミスはチームメイトでもいざとなれば表彰台争いしておかしくない間柄
            しかしあの日は仲間であり友であったのは印象的でした。
            GPばっかり見てて、誰が誰より速いばかり最近は目が行ってたんですが、チーム戦というのもいいですね。
            バリ伝のヒデヨシが「やっぱりワイは耐久や」という台詞をちょっと思い出しました。

  15. dgz より:

    この感じだと“来年も”とは言いにくいな。

    かくなる上はキアヌ・リーブスにシリアスオファーか…w

    • suezo より:

      昔キアヌ・リーブスさんはCBR600RRだったかな?で
      元GP選手がやってるスクールで練習してましたね。

    • りゅ より:

      キアヌ・・・なにげにアキバにいる男。
      キアヌ・・・なにげに高田馬場でラーメンをすする男。
      キアヌ・・・最近ではイケてんだかイケてないんだかよくわからないよ!wwww

      バイク好きなのは知ってたけど、まさか8耐に出ちゃうとはとはとは・・・!
      てかオラが知らないだけで今までも出たりしてたのかいい?

      • とあるリッターのSS乗り より:

        >りゅさん

        キアヌ・リーブス。
        海外のグランプリだとF1やMotoGPにたまに来てますよ。
        現地のアナウンスによれば、鈴鹿へ来たのは初めてだそうです。

        • りゅ より:

          >とあるリッターのSS乗りさん
          情報ありがとうございます!

          そうなんですかぁー!!
          なんかキアヌはツーリングのイメージはあってもレースって感じはなかったんで意外でしたw
          ちょっとくたびれちまったとはいえいい男ですし、さぞかしバイク上の姿もカッコよかったんだろううなー

    • dgz より:

      せ、世話がやけるぜ…w

      https://m.youtube.com/watch?v=bpANRpM5CsI

      • りゅ より:

        わぁああdgzさんありがとぉぉぉう!

        どれどれ拝見・・・

        ・・・
        ・・・

        これさぁ?サーキットだから規則なのかなぁ?
        あのバイクにライダースーツ合わなくないかい?
        藤村くんかい?ってくらいのヒゲだし!
        髪の毛ボサボサだし・・・ってスタイリングしてそれかい?
        ってか寝起きかい?
        暑かったのかな?真っ赤だよ!
        「ACTOR」はウケたけど、あのスーツにあのロゴはどうなんだ?

        ・・・とわずか1分位のあいだに怒涛のツッコミ(YO OIZUMI風で)を入れてしまいましたww
        でもキアヌだから許すぅ!!!

  16. USK より:

    ホンダはストーナー再挑戦とか、来年のライダー云々以前に
    サボっていたCBR1000RRの真剣なFMCが急務と思います。

    今回のトラブル原因はともかく、ベースマシンの戦闘力の
    相対的な低下は、コース上で戦うライダーに無理を強いていると
    感じます。

  17. びーむ より:

    写真みたらニュース記事で読んで想像してたより酷いクラッシュだったんでびっくりしました(/ _ ; )

  18. mac より:

    トラブルが発生してからのケーシーの反応がすごかったですね。
    路面にブラックマークが付きだしてからすぐにクラッチを握る指の数を2本から4本に変えていますね。
    スローVTRをコマ送りで見てやっと確認できるほどの短時間で対処する。本当に凄いとしか言えません。
    アクシデントじゃなければその凄さが解らないというのが本当に残念ですが。。。

    • mac より:

      すみません。
      他の周回をみたらシフトダウンの際、4本でクラッチ握っていました。ヘアピンは2本から4本に変えていました。
      エンジンの回転が戻らなくなったための対処ではありませんでした。

  19. かず より:

    これ、ストーナーが生きていて不具合を証言したから分かったようなもので、ホンダは最初不具合を確認できなかったと言ってますね。大二郎は不幸な事故でシケイン進入で亡くなりましたが、当時の詳細、本当の事はまだ
    分かってません。本当に怖い事だと思います。

  20. かず より:

    http://youtu.be/c-lrTnHO7JM
    死人に口なし

    • ひげ より:

      そりゃそうよ
      あっ、もしかしてホンダが悪徳政治家みたいに原因を隠蔽してるとか中学生みたいなこと思っちゃってんの?
      当時のこと知ってればそんな下衆な勘ぐりはできんと思うが
      実際それ以後MOTOGPのカレンダーから鈴鹿消えたろ

  21. りゅ より:

    バタバタしてたらいつのまにか8耐終わってた。
    で、ケーシーが転倒したですと?
    動画見たら血の気が引くような有様で慄きましたが、重篤な怪我は免れたとのことで不幸中の幸いと胸をなで下ろしました。

    アディとアリーも当然来日していたと思うけど、ショックを受けただろうし身を切られる瞬間だったろうことを思うと切ないですね。
    早く良くなって二人を安心させてあげて欲しいものです。

    サーキットには魔物が住んでいます。
    レジェンドライダーであろうが百戦錬磨のチームであろうが、魔物からみたら同じ獲物。
    一瞬の隙という餌を喰らってを足元をすくってきます。
    その『一瞬の隙』が路面にあったのか?
    スロットルグリップにあったのか?
    それは次期にわかってくることなんでしょう。

    でもどこに原因があっても、彼らは共通の痛みを分けあっている。
    仮に転倒原因が操縦ミスであってもパドックスタッフはケーシーと同じインパクトを感じ痛むだろうし、マシンに問題があったとしてもケーシーはスタッフと同じように思いを負うはずです。

    ワンレース、一刹那だからこそ強くタッグを組んだ彼らは、今回のタッグを後悔することだってない。
    青臭い考えなんでしょうが、私はそう思いたいです。

    • かず より:

      りゅさんの言う通り、サーキットには魔物がいると思います。青臭い考えは大切なレースをする上での
      モチベーションだと思います。だだ、ケーシーが転倒する動画は何度見ても「不自然」です。
      オーバースピードで路面のギャップを拾った年て、クラッチレバーをクソ握りしますかね?
      エンジンの回転がスロットル戻しても下がらないので、握ったのでは無いかと考える方が自然です。
      110Rの進入からアクセル開度以上に速度が載ってしまったとも考えられます。ホンダがケーシーの
      スロットルがロックしたとの証言に、直ぐ様、か「その様な不具合状況は見つから無い」とアナウンス
      したことも不自然です。電気系統から機械構造までチェックし精査し無いと本当の異常原因は見つから無い
      と思います。

      このやり取りをみていて、直ぐに思い出したのが加藤大治郎のシケイン死亡事故です。

      改めてYouTube動画を見てみると、操作ミスとは思え無い程の勢いでクラッシュパッドに突っ込んでいます。
      想像の域を出ませんが、ホンダは何か機械的なトラブルが発生すると、隠蔽する組織体質に思えてなりません。
      ケーシーはホンダには我儘を聞いてもらっている身分ですし、実際の所は遠慮もあるでしょう。
      あの程度で済んだ怪我ですし。

      私の一つの感想でしかありませんが、ケーシーと大治郎の転倒には不自然の3文字がしか浮かびません。

      • ひげ より:

        その時点では分からなかっただけでわ?
        コメントが端折られるとかよくあることでしょ
        翌日にはテレメーターでロックを確認できたとコメントしてるし
        あなたがホンダ嫌いなのはよく分かったけど
        実際ひたむきにレースをやってる人たちを見ていれば隠蔽するとかの発想にはなんないと思うんだがな~
        思い込みすぎでしょ

  22. まっきい より:

    回収した車両のスロットルは正常だったけど、テレメータ・データではロックしていたということではないでしょうか。

    グローブのプロテクターが何かに引っ掛かって、戻せなくなった可能性もありますね。

    原因が何にせよ、アクセルの制御をフライバイワイヤにして、ある程度のブレーキ入力があったらスロットルオフにする制御をいれておけば、防げるトラブルですね。

    • kents より:

      安全かもしれませんがブリッピングもオートとかにしなきゃならないだろうし難しそうな制御ですね。
      こういう時の為に市販車はキルスイッチがあるような気もしますが、レーサーに付いて無いことあるなかなぁ。
      まぁ咄嗟にキル出来ない場合もあるのでしょうけど。

      クラッチを握って駆動を切るより良いような気もします。
      バックトルクリミッター付いてるはずだし。

      • bb より:

        110Rは普通に走ってる時でもバンキングとスロットルオフを同時にして、そのあとフルバンク状態でシフトダウンしていくんでクラッチやギアに意識を集中してると思うんですよ。

        その最中にキルスイッチをオフに出来るライダーって居ないんじゃないかなぁ?
        と思います・・・けど

        オートブリッパーは既に付いてるんじゃなかったかな?
        ちょっと詳しくは判りませんが・・・・

      • たかむら より:

        ここのスズキ機ハンドルの記事にもありましたが、キルスイッチは誤動作防ぐためにカバーなり押しにくいよう工夫してあるので、咄嗟に操作するのは厳しいのではないかと。

        あと、グローブのプロテクターに引っかかるのはありえないのではないかと。
        特にレーシンググローブは路面含めて引っかからないようなデザインになってます。
        引っかかる=その場所を持ってかれるですから、

  23. ろしろれ より:

    二度も世界王者に輝いたライダーを乗せるマシンで、このような失態とは、残念ですし、ストーナー選手にも申し訳ないと思います。

  24. しまうま より:

    衛星放送で午後にレース見たら既にストーナーが走ってなかったんで、あれ? と思っていたら…。しっかし、スロットル戻らない状態でクラッチ切って転倒(意図的に?)って凄いテクニック。世界チャンプ獲るだけのことはあるんですね。でも、手が離れたら、クラッチつながって、またマシンは突っ走っていくわけで…。マシンの先に他の選手がいなくてホントによかったです。

  25. 夏本番ですね より:

    グローブのプロテクターに引っ掛かった可能性ですがまったく無いとは言い切れないと思います。
    私は以前RSタイチのGP-EVOを使っていまして、
    フルブレーキでブリッピングした際に手のひらのプロテクターが引っ掛かってアクセルが戻らないなんて事がありました。
    めったに起きない珍しい事故なのかもしれませんが。
    ホンダは直ちに原因を究明して発表、改善して貰いたいですね。
    車のフロアマットが引っ掛かってアクセルが戻らなくなるのとは訳が違うんですからね。

  26. ぎょうざ より:

    鈴鹿呪われてるね…

    KCはホンダに愛想付きてないと良いけど。

  27. はな より:

    グローブが云々言ってるひとがいるけどその場合本人は戻してるつもりなんだから、
    もどしたのに回転が落ちなかった、という言い方になるはず。
    はっきりグリップがブロックしたて言ってるんだから物理的に押しても戻す方向に動かなかったということでしょ。

    HRCがすぐデータ公表したことからもチームのメンテ上の問題でしょう。何らかの破損、あるいは緩み。
    転倒で結構壊れたしハルクプロは原因不明で通すんじゃないかな?恥ずかしいもんね。

  28. CB より:

    二言目には大二郎大二郎って連呼してる輩よ。
    人の不幸をだしにしてまでホンダを批判したいのかよ。
    品性を疑うわ。

  29. ドビュッシー より:

    今時のレーサーのスロットルって「ボリューム」みたいなもんだと思ってたけど違うの?

    • ヤマハ より:

      ボリュームみたいなもんだと思います。スロットルワイヤーを引っ張ってないと思います。乗用車もそうですよ。

  30. ぽす より:

    大治郎でしょ? わざとしてる誤字なの?

  31. ぽす より:

    ハルクに関しては本来のままの 高橋、浦本、青山
    (マイケル・VD・マークも去年の実績でアリとは思うけど)
    で走らせてあげたかったし それが見たかった 
    桜井から出た浦本もケーシーと同じような転び方しちゃったけど…

    いずれにせよ 御上からのお達しで構成されたチームで
    この結果じゃ やってるほうもモヤモヤだろね

  32. ぺりお より:

    転倒直後、ホンダはストーナーのスロットルがロックしたという証言に対して、そのようなデータは確認できていないと言ってましたよね。

    転倒した際のストーナーの進入ラインもそのタイミングも完ぺきでした。
    ですが、その後のスロー映像でのストーナーの体のこわばり方見てれば、車体の加速し続けていた(=スロットルが戻っていない)という証言は十分すぎるほどわかるものです。

    ホンダの最初の発表、解析中だというのでもなく、スロットルが戻っていないという発表は、心底ホンダ(ハルクプロ)の信用を落としたように感じました。

  33. かず より:

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213048307

    大治郎の悲劇を蒸し返すつもりはありませんが、今後活躍するのライダーの為のも
    異論を述べます。当時は色々な報道方面に圧力があったようで、事故調査委員会の
    言うウェーブモードが発展して転倒に至ったとの理由も推測にすぎません。

    未だ結論は闇の中です。

    想像するにバレンティーノも本田のエンジニアリング絶対正義の企業体質に嫌気がさして、
    ヤマハに移籍した気もします。本田だから勝てたのだろうという世論に対する反抗もあった
    でしょうが。

    最近のマルケスのコメントでも本田側には希望を伝えないと言っている位ですから、
    机上設計、エンジニアリングに絶対の自信があるんでしょうね。

    関係者や本田ファンにとっては私みたいなコメントは潰したくてしょうがないと
    思っているでしょうけど、世の中金で動いていますので、スポンサーの機嫌を損ねる
    ような意見、真実などは出てくる筈もありません。

  34. ひで より:

    オーバーレブの音がするって、どなたか書かれていたけど
    ストーナーのバイクの音とは違うんじゃないかなと思います。 
    コーナー立ち上がりのエンジン音のように聞こえます

    これと違う動画では聞こえるのかもしれませんが。

    Suzuka 8 hours 2015 Start race and Casey Stoner crash
    https://www.youtube.com/watch?v=s51TBrRkLi0

    • ぽす より:

      これだとシフトアップしてすぐパーシャル域で
      アクセル開度キープしてる感じがするので別の車両かもしれませんね。

      カメラの位置にマイクが設置されてるとしたら
      二輪専用シケイン立ち上がって 
      旧まっちゃん当たり抜けていくマシンの音と考えるのが普通ですかね…

  35. bb より:

    事故調査委員会が身内のHRCやらブレンボやらショーワではね・・・・
    普通は第三者機関が事故調査するもんでしょう。

    隠蔽体質と勘繰られても・・・

    • ひげ より:

      motobeatleさんのリンクでも冒頭にはっきりこうかかかれてますが↓

      加藤大治郎選手事故調査委員会は、加藤選手の自己原因究明のために設立した第三者機関である。2003年4月6日に三重県の鈴鹿サーキットにおいて発生した加藤選手の事故について、公正・中立の立場から、多方面の専門家により多角的に分析・解析を行い、客観的な事故原因の究明を目的として4月25日に設立された。
      委員会には、二輪車の運動解析を研究する景山一郎氏(日本大学生産工学部教授)を委員長に、今泉博英氏(日本大学講師)、片山硬氏(日本自動車研究所安全研究部主任研究員)、恒成茂行(熊本大学大学院医学薬学研究部法医学分野教授)、難波恭司(元GPライダー)の計5人で構成。この報告をもって解散した。

      日本語読める?

      • bb より:

        HRCの調査によると、事故車両の分析検証時、エンジン、シャーシ各部の締付箇所の緩みや不適切な組付け等の車両不具合はなかったと報告されている。サスペンションユニット本体に関しては、(株)ショーワにて分析検証が行われ、異常は報告されていていない。ブレーキに関しては、HRC、本田技術研究所および(株)ブレンボ・ジャパンにより解析が行われ、

        ここね。

        HRC マシンには問題有りませんでした。

        委員会 そうですか、判りました。

        て感じでしょ?

        • ひげ より:

          製造元が協力するのはあたりまえでしょ
          第三者機関ってのはその精査をするもんよ
          君はその第三者機関で調査してないって言ってるよね
          もうなんかその個人名出して身元はっきりしてる第三者機関もホンダの息がかかってるとかいいそうだね
          ネットの特性上しょうがないんだろうけど根拠ナシの被害妄想君が多いのにはうんざりしますわ

          • bb より:

            別に私は被害受けてる訳じゃないから被害妄想とかじゃないね。

            HRCの調査によると、って文面みたら『なんだよ?第三者機関とか言って実際ホンダ内だけで調査してんじゃんひょっとして隠蔽』って思う訳。

            最近のホンダという企業のやってる事を見るにつけ
            そういう印象を受けるよね。っていう話なだけ。

            事実は判らないけど、ホンダに対しては何だか良いイメージ持てなくなってきてる。
            あくまでイメージね。

          • ひげ より:

            第三者機関設立してんのになんで「ホンダ内だけで実際調査してんじゃんひょっとして隠蔽」って読めんの?
            結局根拠はないけどこの調査は茶番だと言いたいのね

            「最近のホンダという企業のやってる事を見るにつけ
            そういう印象を受けるよね。」
            三菱自工と違い隠蔽せずにばんばんリコール出してますやん
            まあそれわそれでイメージ悪いがどのメーカーもリコールってありますよ
            件数台数多いと思われがちですがヤマハもどっこいです

            あと事実が判らなくてイメージするのを妄想って言うんだよ

          • かず より:

            妄想とかいう言葉がよく出てくるけど、逆に第三者機関やメーカーが調査した
            のだから調査結果は正しいという考え方も親方日の丸の妄想だよ。
            日本はいつから社会主義の国になったの?民主主義は民が官を監視し、意見を
            述べて改善していく社会構造なんだよ。

            この件に関しては誰一人として本当の事は分からないのだから、どちら側の意見も
            妄想に過ぎない。

          • ひげ より:

            はっきりしたことは分からないけど
            あなたは主観でしか物言いしてなくてフェアじゃないね
            しまいにゃ親方日の丸の妄想とか言い出すしまつ
            そりゃ妄想するのはかってだが根拠なしで批判してればそれはただの誹謗中傷

  36. ぽす より:

    蒸し返すつもりがないならなにも書かないのが正解
    どう考えても蒸し返したいんだよ

    当時は色々な報道方面に圧力があったようで 
    というのはどこのソースから? これも思い切り妄想でしょ

    メーカーでいうと わたしは思い切りヤマハ寄りの人間で
    アンチホンダなほうだけど
    こういう妄想からの思い込みは 病的で怖い

    まぁ ネット上には わけわからん出処の記事取り上げて
    それ見たことか!といきりたつタイプも多いので
    しょうがないと言えばしょうがない…

    ライダー的な感覚から言えば
    ウェーブモードの収束がつかず体の小ささ故に抑え込めなかった
    と想像すると一番しっくりくるけどね

    当時はホンダというより 技術と安全性の検証が追いついてない中で
    4サイクル化するのが早すぎた というGP界全体の問題に感じたよ

  37. ミラノマルコ より:

    本当にストーナーさん、命に別状なくて良かったです。
    大治郎選手の件、結局、解明されてなかったんでしたっけ?
    確かバックトルクだかエンブレ緩和のパーツを
    彼だけつけていたとか言う話もあった様な❓実際そのパーツ俺作ったって人に会った事あるけど、、、

    解明されずに闇の中なら大問題だと思いますが、、、、
    今年買ったホンダのバイク、問題出ても相手にしてもらえなくて泣く泣く自腹でなおしたし、、、
    ホンダさん大丈夫?!コンペ車両だし、レースだからトラブルは自分持ちって言うのは100%自分に落ち度があった時にして下さい!!!

  38. かず より:

    この話にこだわるのは、今後若いライダーがマシンの不具合で命を落とす事の無いように。という願いからなんですよ。なのに、日本語分かります?とか、悪徳政治家が隠蔽しているような
    子供の妄想なのだとかいうコメントはナンセンスで論外なんです。

    未だ大治郎の事故の本当の原因は確定していない。不明なんです。

    第三者委員会だろうが外部識者であろうが「推測」の域は出れないのですからね。
    本当の理由は天国に居る大治郎だけが知っていると思います。
    私の記憶の中ではGPや他のレースでこのような不具合で怪我人を出しているのは本田だけです。

    命のに関わる事だから何度も言いますが、

    関係者や本田ファンにとっては私みたいなコメントは潰したくてしょうがないと
    思っているでしょうけど、世の中金で動いていますので、スポンサーの機嫌を損ねる
    ような意見、真実などは出てくる筈もありません。

    • ミン より:

      初めてコメントさせてもらいます。
      初心者お断りみたいな空気なので今までコメントは控えさせて貰いましたが(管理人さんいつも良い記事見させてもらってありがとうございます。)
      さすがに見過ごせないのでコメントさせてもらいます。
      あの自分の都合の悪い意見を聞きたくないからって若いライダーや大治郎氏の事故を使わない方が良いと思います。記者が真実を話してるつもりみたいですが、貴方の意見も所詮「推論」域を出てません。
      公平な立場で話しているつもりでしょう。ですが、「私の記憶では~」などにあるように貴方の主観でしか書かれておらず、ただの誹謗中傷と変わりません。ホンダのような大企業は確かに批判したくなる面が多いかと思われますが、だからと言って陰謀論から悪の枢軸みたいな言い方はしない方が良いと思います。命に関わるからこそ、調査は勿論してますし安全性にもホンダは力を注いでいて最初否定したトラブルも認めて調査してるのだと思います。
      ホンダ以前にレースの記事を見にくる1人として記事の中で批判などの中にこう言うのあるとつぶしたくなるとは言いませんが嫌になります。

      • かず より:

        あなたの主張も推論じゃないですか。メーカー側は間違ってはいない。というね。
        陰謀?どんな陰謀ですか。わたしは陰謀などといった事はありません。私はライダー側の
        人間です。メーカー関係者ではないので、コメント欄ではどのような不利益も被る事はありません。ただ一レースファンとして安全性が犠牲になる出来事には、過敏になります。
        メーカーの話とは別に、有名で実力のある日本人ライダーが命を落とす事が多いですから。

        大治郎を利用して自分の主張を正当化し、利益を得ていると思われているのでしたら、
        非常に悲しい事です。

        何故メーカーが関係する発言にはこのような圧力がかかってくるのでしょうかね。
        私の表現に不適切な部分もあるのかもしれませんが、メーカー側が当初マシンの機構
        的不具合は見つからないと発表したあと、発表を翻してアクセルが26度で固定されて
        いたという事を言った事こそ不適切で不快感を感じます。

        レースは観るのも、参加するのも楽しいものです。それには安全性が何にも先に優先される
        と思います。ユーザー側、レース参加側も言われるままにしていてはダメじゃないんですか?

        • ミン より:

          自分の意見に賛同しないから自分の意見がないし、安全性が犠牲になってると仮定すればライダー側に全て賛同される意見が言えるのですか?
          メーカー批判だからと言うより、貴方がとても自分勝手に嫌いなメーカーだから好き勝手に言ってるのが嫌なんです。
          僕も安全性が危惧される事態は嫌です。それにライダーの命が危なくなるのももっと嫌です。なので批判してメーカーに厳しくするのも当然だと思います。ですが、だからと言ってメーカーに対する信頼を全くしなくて良いのですか?レース好きだからとか色々言っていますが、それはメーカーもスポンサーも一緒なんじゃないですか?自分のお金で技術でライダーがカッコ良く速く走って欲しいと思うのは利益あれど、それはファンと同じなんじゃないですか?
          それをお金だせば例え命が犠牲なってもメーカーとスポンサーがもみ消せる。現に過去の事故もそうだったと書かれるのは余りに自分勝手だと思います。ライダー側だって一番の当事者がそんなところに命を預けていると思いますか?

      • かず より:

        >>最初否定したトラブルも認めて調査してるのだと思います。

        何故判らない事を否定できるのですか?これこそエンジニアリング至上主義の奢りなんじゃ
        ないですか?こういう姿勢にユーザー側、レース参加者側は不安と不快感を感じるのです。
        ホンダがが好きでないの理由の一つとしていう方達は多いです。

  39. Bellof より:

    加藤選手の事故は、前車のドゥカティ車?の後輪と接触があって急に弾かれて左へ行ってしまったということはないでしょうか?

    ストーナーの転倒も、コースから芝に落ちる手前の窪みに前輪が深く落ちてしまいバランスが大きく乱れて、より大きな転倒になってしまった気もします。
    コースを外れる前にコース上で左手を離して、上から持ち手を握り直しているシーンもありました。

    走り始めの事故で、ストーナーがあまり走れずに終わってしまい残念でした。
    悪い思い出にならないといいですね。

    • かず より:

      大治郎の事故は色々な証言、仮説があって本当のところは不明です。
      不幸な事故ですから、私ももうあんまりコメントはしたくありません。
      今回、ホンダは不具合の公表は早かったですから、昔の記憶が蘇る事は
      私的にはもうあまりありません。

      ただ一つ、私の意見に返信する方達は自分の意見があまりないようです。

      他のスレッドにもレースに対する感想、意見が無いようですしね。
      投稿ネームを見ていて気がつきましたw

      • motobeatle より:

        あまり言いたくはないのですが、ずいぶん酷いので、もう一度だけ。

        貼り付けたURLを、もっとしっかり読んだが良いでしょう。
        できれば反復して数回読むべきです。

        これは、motogpがオフィシャルとして載せているものですから、出所もしっかりしたものです。
        第三者委員の人達はメーカーに属さない人だし、南波氏はGPライダーでもあった人です。

        加藤選手のテレメントリーデーターや、当時の状況、監視カメラの映像などを検証し、メーカーが事故車両を調べた解析結果を鵜呑みにせず、改めて『妥当であるか検証』してます。
        それでも確かに、この報告書が「絶対確実」とは言えない。
        でも「妄想」ではない。限りなく真実に近い検証結果だと思います。
        逆に考えると、これ以上密度の高いレポートはないでしょう。

        バンク35℃という角度からフルブレーキングをし、かつ次のコーナーに備える
        加藤選手は、我々一般のバイク乗りとは一線を画した高次元なライディングをしていたのが見て取れる筈です。

        もしそれでも、納得しないのであれば、それはそれで個人の自由だから構わないと考えます。
        しかし、それをそうやって外に出すのであれば、しっかりした根拠をださないといけません。

        <圧力があった <スポンサーの機嫌を損なう <ロッシはホンダの企業体質に嫌気がさしたに違いない

        全て憶測ですね。
        しっかりした根拠や裏付けを出さなくては。
        これではただの流言流布というものです。

        <この話にこだわるのは、今後若いライダーがマシンの不具合で命を落とす事の無いように。という願いから。
        と、言ってますが、
        それ自体が若いライダーの不安を根拠もなく煽っています。

        自分の思いの丈をぶちまけるだけではだめです。
        何一つ良いことはないのではないでしょうか?

  40. You より:

    >私の記憶の中ではGPや他のレースでこのような不具合で怪我人を出しているのは本田だけです。

    それは言い過ぎでしょう。

    WSBKで亡くなった永井選手は、他社のエンジンブローによって撒き散らされたオイルが原因でしたよ。

    大治郎選手と同じように真偽不明な事故としては、全日本のST600で走っていた沼田選手、奥野選手の死亡事故があります。

    R6のスロットルに問題が起きて減速できなかった、また同様にスロットルの問題でエンジンがオーバーレブしたためにエンジンが故障し失速、スロー走行中に後続に追突されたと言われていました。

    ホンダのみに問題があると言うのは全くフェアでないです。

  41. TOM より:

    もはや掲示板と化してますね。

    管理人の方のことも考えず、人様のサイトのコメント欄で
    ただひたすら不毛な議論を繰り広げて場違いも甚だしいと思います。

    さらに酷いことに、この記事とは直接関係のない過去の大治郎選手の件も
    引っ張り出してきて、その関係ない件のことでさらに論争を始めて、
    不愉快なことこの上ありません。

    それは、各々ご自分の意見があるのはわかりますよ。

    特に今回は大きなインシデントだっただけに、
    色々と思うところがあるのも当然のことだと思います。

    でもここは、管理人の方やこのページをご覧になられる方々のことを考慮せずに
    一時の感情に任せてそのまま思いのたけを吐き出す場ではないと思いますよ。

  42. 74SHOJIRO より:

    暑いねぇ

  43. 薩摩隼人 より:

    大治郎の件まで引っ張り出して妄想とはホントに酷いね。
    あまりに酷いので私も一言。
    第三者委員会には元GPライダーも含め多方面から多くの専門家が調査してるのにホンダが「ノープロブレム!」で隠蔽出来る訳ねぇだろうが!それこそ大問題になるわ!

    一般的には多方面の専門家>>>>あんたの妄想だ。

    悪魔の証明と同じで、悪魔が居ない証拠を出せ!と言ってる小学生と同じレベル。
    自分の過去レス見返して来いよ。
    みんながしっかりとした情報元に理論的に推測して反論してるのに、全部妄想妄想妄想!挙句レース側の人間だ!とかどうでも良い情報から若手ライダーの命を心配してる偽善まで振りまいて!若手ライダーの命を心配してる振りをすれば自分の発言力が上がると思ってる浅い人間。

    あんたが心配してるのは若手ライダーの命じゃ無く自分のちっぽけなプライドだ!
    それもネット上のな。

    • えでい より:

      同意だわ

    • かず より:

      http://d.hatena.ne.jp/Jet/20031128/p1
      薩摩隼人さん、この件に関しては色々な意見や感想を持っている人達が今でも居ます。
      僕も大治郎ファンだったので、隼を乗っていた2002年当時は大治郎レプリカを被って
      いました。大治郎の事は今でも残念で残念仕方がありません。日本人ライダーで最高峰
      のタイトルを狙える才能を持っていたのは、今でも彼だけだったと思ってます。そこで
      ストーナーのマシン不具合を最初に否定したホンダに違和感を感じました。なのでつい
      ホンダが悪という見方がついてしまったのかもしれません。ただこの事故は今でも原因
      不明。モトGPの黒歴史だと思います。

      この件に関しての私の書き込みは以上になります。
      私の発言に不快な思いをした皆様、この場を借りてお詫び致します。

  44. リズム より:

    自分は車関係の不良調査をしているんですけど、ホンダが最初に否定したというのは、最終報告ではなく第一報だと思いますよ。第一報は、KCがスロットがロックしたと発言しても、まずKCが乗っていたCBRが走る、
    止まる、曲がることに異常が無かったかばらさずに調べて報告します。その後バイクをばらして細部まで調査するので、ホンダが最初に否定した時間が早すぎるので、ホンダがバイクの初期不良ではなさそうですがこれから細部まで調査します。と言ったのをメディアがバイクの異常ではないと発信したんだと思いますよ。

  45. kents より:

    ハルク×ケーシーでなければレース中のただの転倒で大した公表もされなかったのかな。
    責任問題も含めマシンの不具合や鈴鹿の安全性を有名なGPライダーを走らせたために世界のいたるところでで論議される結果となってしまった。
    チームとメーカー、ライダーの期待が大きかっただけに結果が残念で仕方がない。
    ケーシー、家族、ファンの人々はこのトラブルで本当に肝を冷やされたことだろうな。

  46. 走らない屋 より:

    ホンダの対応も問題なのかもしれませんが、なぜスタックしたのかがまだ分からないんですが?
    マシン大破でそれはもう分からないんでしょうかね?

  47. no name より:

    ロガーが付いていて日常的にチェックする作業をしているのに
    「調査中です」ではなく「問題ありません」では隠したい気満々に
    みえてもしかたないのでは?
    実際ログが残っていたのですから。

    過日の大治郎選手の一件のレースウィーク。
    ニッキーもスロットルスティックのトラブルがでてたと
    聞きます。(誰から聞いた?とかは無しで。)
    その後のあの事故ですから調査報告書なんて信憑性から
    疑ってしまいます。
    しかも難波さんはがっちりヤマハ系の人でアリバイ的に
    引っ張り出されたみたいで気の毒にも思います。

    (沼田さんの件はST600仕様であればスロットル戻し側の
    ワイヤーが付いているはずなので電スロ自体のフェイルとは
    言い切れないとも感じます。)

    「誰にも責任がない事故」なんてあるんですかね?
    走る実験室なんかで死んで欲しくないです。

  48. WR より:

    隠したい気まんまんならロガーのデータも公表しないのでわ
    第一報のタイミングだと検証の時間はありませんし
    その時点で異常は見受けられなかったという意味では?
    あとCBRのHRCキットのスロットルはヤマハと違いプライベーターのコストを抑えるためワイヤー式です。
    MOTOGPのフライバイワイヤーとは違います。
    「誰にも責任がない事故」ではなくホンダは責任を認め謝罪し対策品も出すようです。
    R6でも同様の事故があったようにそれにかぎらずレースに事故はつきものです
    大事なのはその教訓をいかすことではないでしょうか

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP