MotoGP

ストーナー懸念:オーストリア『Red Bull Ring』サーキットの安全性

『ストーナー懸念、オーストリア『Red Bull Ring』の安全性』

motogp-sepang-february-testing-2016-casey-stoner-ducati-team.jpg


★ケーシー・ストーナーがイタリア衛星放送『SKY』で、オーストリアの『Red Bull Ring』サーキットについて語った。なお、同サーキットで8月にオーストリアGPが開催される。
「オーストリア(の『Red Bull Ring』サーキット)ではエスケープゾーンが心配になりましたね。ペンキが塗られてる箇所まであるんですから。雨にでもなったら、どうなると思いますか。スピードを落とすこともできない…いや、その反対になってしまうでしょうね。もっと安全面に力を入れていかないと。人の命と言うのは貴重なものなのだし、常にパフォーマンスよりも優先していかないと。」

【2006年にルーチョ・チェッキネッロのチームに所属していた際によくテストをしていたから、各コースについて熟知しているようで…】
「アスファルト路面のエスケープゾーンと言うのは危険なんですよ。バルセロナでのルイス・サロムの事故からも分かるようにね。安全のためだなんて言ってる人間には賛成できません。ぎりぎりのブレーキングで膨らんでしまうライダーにとって有利なだけでしょ。そう言うライダーを喜ばせるだけのものであって、安全とは無関係なんですよ。」

★アッセンGP前、マルク・マルケスとダニ・ペドロサが『Red Bull Ring』サーキットで、ホンダ市販機『RC213V-S』のテストを行っていた。

★マルケス選手のコメント。
「安全面に関しては、サーキットの大部分はなかなか良いでしょう。でも、最終コーナーに関してはちょっと疑問点がありますね。F1予選でダニール・クビアトが事故を起こしてた所です。まずはエアーフェンスの具合がどんな感じなのか見てみないと。今まで(モトGPでは)使ってこなかったコースだし、どうこをどう改善すべきかは何とも言えないですね。」

(2016年07月10日『motorsport.com』記事参照)


[amazonjs asin=”B0192LBL8C” locale=”JP” title=”地球の歩き方 A17 ウィーンとオーストリア 2016-2017″]

とにかく安全第一クリックPrego > 人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP