MotoGP

ロッシ『ヴィニャーレスを倒すのは難しい』2017フィリップアイランドテスト

『ロッシ:道を間違え、無駄な作業』

rossi-box.jpg


★2月16日(木)、フィリップアイランドテスト2日目、ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が8位タイムを記録。

★本日は38才の誕生日だった。

★昨日は午前中に苦戦し、午後は盛り返したが、今日は反対の流れとなった。

★ロッシ選手のコメント。

「フィリップアイランドで快晴の中、1日ずっとM1機に乗れるってだけで素敵なプレゼントですよ…たとえ苦戦してもね。」

【いったい今日はどうしたの?】
「昨日よりも少し苦戦してしまってね。特に午後ですよ。午前中は悪くはなかったのに…それどころか、昨日よりも快調だったほどで、けっこう好ペースで走ってたんですけどねぇ。楽勝で改善していけると思っていたのに、マシンに重要なモディファイを加えたら、手応えが悪くなってしまったんですよ。ロングランにも挑戦したのに、あんまり速くなくて…苦戦してしまいました。」

【何をどうしようとしてたの?】
「リズムをあげようと…特に、ユーズドタイヤでのリズムを上げようとしてたんですが、風でけっこう苦戦してしまい、スピードが出なかったんです。今日の午後の作業は、かなり無駄だったってとこですかねぇ。」

【対策は既に考えてある?】
「明日、別の方向に進んでみようと思ってます。今日の午後は戦闘力があまり高くなかったから。目標は1周タイムを上げること、それから、ペースを把握すべくロングランを実行すること。」

【今日は新フレームを使っていなかったが…】
「ここのトラックだと、古いやつの方が好きなんですよ。けっこう特殊なトラックですからね…高速・強風だから、スランダード版の方が良い感じなんですよ。今となっては、カウルはセッティングの一部になってしまってね。新カウルはトラックによっては上手く機能するが、スタンダード版の方が合うトラックもあるんですよ。」

【フレーム選択は、もう決まった?】
「新しい方が好きですけどね。もしかしたら、明日、また比較テストをするかもしれません。」

【ヴィニャーレスがまた首位に返り咲いたが…そろそろ心配?】
「マーヴェリック(ヴィニャーレス)は本当に速いし、ヤマハ機に乗りたての頃からそうでしたね。M1機の乗り心地が良いのでしょ。確かに彼を倒すのは難しいでしょうね。でも、この何年間かロレンソ相手にもそうだったから。」

【今日はヴィニャーレス選手に何周か後追いされていたが…今後も作戦として有効?その逆もある?】
「当然でしょ(笑)。誰でも後追いされると、けっこうぴりぴりするけど、でも、シーズン中、僕らのどちらかが速かったら助け合うことはできるでしょう。」

(2017年02月16日『Gpone』記事参照)


[amazonjs asin=”B01I2SA0RE” locale=”JP” title=”ヤマハ(YAMAHA) VR46 バレンティーノ ロッシ ウォレット 46BIGロゴ ブラック Q1G-YSK-222-000″]

Happy BirthdayクリックPrego > 人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP