MotoGP

ドゥーハン『ドヴィはチームオーダーなしでも勝てる』2017セパンGP

『ドゥーハン:ドヴィツィオーゾはチームプレイなしでも勝てるライダー』

06-0-middle.jpg


★10月29日(日)、セパン決勝戦はアンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティファクトリー)が優勝し、総合首位マルク・マルケスとのギャップを21ポイント差に縮めた。
これにより、タイトル争いはヴァレンシア最終戦までもつれ込むこととなった。

ミック・ドゥーハン(上記画像、1994〜98年まで500cc5回連続総合優勝)が、次のように語った。

【ドゥカティはチームプレイをしたと思う?】
「ドゥカティがロレンソに順位を譲るように伝え、ドヴィツィオーゾを抜かせたかどうかは…なんとも言えないですね。
実際、そうしたのなら、それは当然、タイトル争いに終止符を打ちたくなかったからでしょ。いずれにせよ、ドヴィツィオーゾはスピードも出ていたし、前に出られるペースもあったのだから…まぁ、どうなったものやらねぇ。」

【チームプレイについては?】
「ホンダでは、これまではなかったですね。チームオーダは皆無でした。
1991年も92年もなかった。まぁ、(92年に)僕がウェイン・レイニーとタイトル争いをしていた時は、アフリカ最終戦でガードナーが支援してくれましたけどね。
(94年からチームメイトになった)アレックス・クリヴィレーなんて凄かったでしょ。チームプレイなんて知りたくもないって感じでしたよ。とにかく、常に僕に仕掛けてきてね。最終コーナーだって攻めてくるんだから。」

【今年のタイトル争いについては?】
「レースはレースだから。良いもんでしょ…タイトル争いは、まだ続いてるんですからね。
現実的には、ドヴィツィオーゾがマルケスの前に出て、タイトルを獲得するのは難しいでしょう。マルケスのマシンに技術トラブルが生じるとか、その手のグダグダがない限り、(ドヴィの総合優勝は)ないでしょうね。
ただ、計算上、まだドゥカティに希望があるのだし、まだヴァレンシア最終戦に関心が持たれてるんだし。」

【ドゥカティ機の戦闘力がこれほど上がると思ってた?】
「正直なところ、思ってませんでした。去年、何回か優勝し、第一段階の重要な…期待できそうな改善が加えられたことは証明してましたけどね。
ストーナーがいた頃はちょっとドゥカティ自体の力は落ちてしまった感じだったし、ロッシがいた頃は特にそうだったでしょ。でも、いまは然るべき方向に向かっている。しかも、外付けウィングなしでね。いまやマシンも強くなり、ドゥカティ/アプリリア/KTMが日本メーカー相手に戦っているのを見るのは良いもんですよ。ショーとしても、タイトル争いにとっても良いことでしょ。」

【今シーズンのサプライズは?】
「シーズン序盤のマーヴェリック・ヴィニャーレスですね。ヤマハ機に乗りたてで2勝をあげたんだから。
ドヴィツィオーゾは精神的に成長し、毎回、勝とうと…勝てるんだと思いながら操縦してますね。
ザルコも凄かったな。モトGPルーキーで、どうやらロッシが乗ってる2017年版ファクトリー機より2016年版の方を気に入ってるようじゃないですか。おそらくヤマハは方向を見誤ったんだろうね。でも、とにかく、ザルコはあらゆる予想をよそに、強い走りをしてましたよ。」

【貴方の現役時代も、マルケス選手のように転倒から持ち直すことは可能だった?】
「やってましたよ!ル・マンで僕も同じようになってました。もちろん、現在のマシンの方がカウルは小ぶりだし、僕らの頃はチャンバーが付いていたから…それが地面に擦れて、ある程度の所までいくと後輪が浮き上がってしまうんですよ。
今のライダーは僕らの頃より、かなりマシンを倒せるし、マシンの構造自体も、マルケスがやっていたような持ち直しができるようになってるんですよ。
あと、モトGP選手は本当に強いし、才能豊かだってことも言っておくべきでしょうね。」

(2017年10月31日『Gpone』記事参照)


セパン戦でのドゥカティ・チームオーダーを徹底検証!
そして、ホンダはどう思っているのか?
詳しくはこちらでどうぞ。

【2017 セパンGPまとめ ドゥカティ&ホンダ】[2017年11月03日 発行 Vol. 163

●ドゥカティ・チームオーダーまとめ
・謎のメッセージ『Mapping 8』とは?
・チームオーダーは本当に出されたのか?
・ロレンソはチームオーダーに従ったのか?
・ロレンソに執拗な追求「僕が裏表のないタイプだってことは知ってるでしょ!」
・ドヴィツィオーゾ見解「まだ切り札はあったのに…」
・ホンダ見解「メーカー的には理解できるが…」
・マルケスはチームオーダーに頼るのか?
・ホンダはチームオーダーを出すのか?
・ロッシ&ヴィニャーレス見解

『note』11月分マガジンは4本で300円(外税)!

Vol.163』を1本だけ読みたい人は100円(外税)!
プリペイドカードも利用可能。

[amazonjs asin=”B01GV3SK42″ locale=”JP” title=”SVOLME(スボルメ) チームオーダーバックパック 161-00320 Fサイズ ブラック”]

ヴァレンシア最終戦まで、あと1週間!
[threecol_one]ドキドキィィね![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP