MotoGP

ザルコ『ロッシからチャンピオン候補だって言われたら、信じる』

『ザルコ:ロッシからチャンピオン候補だって言われたら、信じる』

zarco-ok.jpg


★モトGPクラス2年目となるヨハン・ザルコ(ヤマハテック3)が、セパンでのモトGP公式テストのため現地入りした。

★ザルコ選手のコメント。

「良い冬でしたね。クリスマス前にバルセロナの『Superprestigio(ダートトラック・レース)』に参戦したんですが、難しいながらも良い経験でした。各カテゴリーの選手と一緒にトレーニングができたから。レース本番では、操縦レベルでも精神的なレベルでも良い勉強になりました。」

【反射神経が物を言う感じ?】
「そうですね。1月初めにはスーパーモタード機でのトレーニングを始めたんですよ。ゴーカート用トラックでなんですが、短くてテクニカルなんです。ミシュランのスリックタイヤを履くと、まるでモトGP機みたいになるんですよ。手応えとかマシンの反応とか、特に、加速が良く似てます。」

【現在の心境は?】
「戦闘態勢で現地入りしました。今まで通りのトレーニングを積み、僕が今年乗るマシンについて、去年言われていたあらゆるコメントや批評は聞かないようにしていました。
去年11月のテストで、マシンのフィーリングは最高だったし、プレシーズンの目標は、その11月テストの時と同じ信頼感をマシンから掴み取ることなんで。どうでも良いことに対してはオープンマインドで接して、僕はマシンに飛び乗り、同じことを言い続けて行きますよ。」

【ちなみに、チームメートのフォルガー選手が完全欠場となってしまったが…】
「早々に回復してくれると良いんですが。ライダーとしてだけではなく、一個人として。引退してしまったわけじゃないですからね。早々に復帰できることを祈っているし、完治に関してポジテイブに信じ続けますよ。」

【昨年は大活躍したから、今年はプレッシャーを感じる?】
「いいえ。それほど大きなプレッシャーは感じてません。世間から待ち構えられてるって、嬉しいもんですね。昨シーズン終盤のレースは上位で終えられたんで、今年も去年並みの歩みが出来ることを期待してます。去年と同じぐらい速かったなら、優勝争いもできるだろうし、素晴らしいシーズンになるってことでしょう。」

【ザルコ選手のマシンが2017年版であっても、ロッシ選手はレース優勝およびタイトル獲得の候補に入れていたが…】
「素敵ですね。つまり、201年版ヤマハ機は上手く機能し、強い走りをしてくれるってことでしょう。去年、僕らテック3チームは1周速く走れるだけではなく、レース終盤に好パフォーマンスが確保できるよう作業を進めていたんです。ヴァレンティーノ(ロッシ)がそう言ってくれるなんて、嬉しいですよ。いつだって、彼は僕の憧れのヒーローだから。モト2タイトル2連覇を果たしたことを思えば、そう言う発言も信じられるし、『モトGP2年目なんだから、できないことなない』って気持ちになれます。」

ヴィニャーレス選手がファクトリーチームと契約更改し、ロッシ選手ももうすぐのようだが…】
「去年、僕の目標はファクトリー機に乗ることだって言いましたよね。タイトル獲得を目指すライダーにとっては重要なことですから。ファクトリーチームのサポート1つ1つが、より高いステップにつながるんです。リザルトが出てくれて、それがファクトリーチームの目に止まったら良いんですが。僕の目標はヤマハの他の選手を倒すことです。チームマネージャーやコーチにも話してるところなんですが、トラックに降りたなら、マシンへのフィーリングや、やるべき作業のことだけを考えていくって。その他のことや交渉関係については、彼らに任せます。一緒に決めるつもりですが、将来については、もう少し経ってから考えますよ。」

(2018年01月27日『Gpone』記事参照)


この道20年のジョヴァンニ・ザマーニ記者が、2018年を予想する。ザルコ選手は今年も上位にくるのか?
詳しくは、こちらでどうぞ。

【ザマーニ2018年予想、中上ホンダファクトリーの可能性、スッポ今だから語る】[2018年01月23日 発行 Vol. 173

●ザマーニ2018年予想:ロッシ総合優勝の可能性は?ドヴィのホンダ移籍もあり?

Vol.173』を1本だけ読みたい人は100円(外税)!
プリペイドカードも利用可能。

『note』01月分マガジンは3本250円(外税)!

『note』01~03月分季刊号は11本750円(外税)!

[amazonjs asin=”4636933370″ locale=”JP” title=”フランス人は仕事に振り回されない~一流に学ぶ豊かな生き方のヒント~”]

[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. ヤマハ より:

    ロッシかビニャーレスを追い出せるだけの成績は残せると思う。

  2. ななし より:

    ビニャは2年契約済ませたし19年のヤマハのワークスシートは1枠確定
    もう一枠はロッシが引退か移籍しない限り空かないよ

  3. へも より:

    別にヤマハにこだわらずなんじゃないの?いい成績を取ってどこかのファクトリチームに入るってのは、サテライトチームで走ってるライダーなら誰もが思うことだし。そのいい成績の基準として他のヤマハライダーを倒すことってことだよね。

  4. ok より:

    スズキが空くんじゃないかな

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP