マイケル・ファン・デル・マークSBK初優勝:2018 SBK ドニントン

Pocket

『ファン・デル・マーク:優勝?Facebookに書かれてた』

van-der-mark1.jpg


★マイケル・ファン・デル・マーク(ヤマハ)が5月26日、SBKドニントン戦レース1で優勝した。SBK初優勝である。

★ヤマハ機がSBKで優勝するのは7年ぶり。

★オランダ人ライダーがSBKで優勝するのは初めて。

★ファン・デル・マーク選手のコメント。

「今朝、Facebookを見たら、ちょうど4年前の今日、スーパースポーツ第2戦で優勝してたのを思い出したんですよ。それで、スクリーンショットを撮って、チームマネージャーに送ったんですよね。なにを言いたいかって言うと…まぁ、既にそう言うストーリーになってたんじゃないかってことで(笑)。
もう、嬉しくってたまりません。すぐに好リズムを刻んで行けて、トップ陣並みのペースを維持できたんだから。」

【どんな作戦だったの?】
「トム(サイクス)とジョニー(レイ)の後ろに張り付き、2人のスリップストリームを利用しつつ走行ラインも読み取るようにして…その後、2人を抜いた時は自分がリードできるんだってことにびっくりしてました。」

【終盤、レイ選手に追いつかれそうになっていたが…】
「トラック内のスクリーンを見たら、ジョニーとのギャップはそのままだったんで、とにかく焦らないで完走することばかり考えてました。凡ミスを避け、持ち堪えなければならないって。最終的に上手くいきました。」

【嬉しそうで…】
「本当に嬉しくて嬉しくって…これでR1機のポテンシャルが証明されたんですから。調整が上手く行けばトップ陣と戦い、もしかしたら優勝だってできるってことです。今日みたいにね。
今度はレース2のことを考えなければ。後方スタートになってしまうから、また優勝なんて上手いこと行きはしないでしょう。ここドニントンはオーバーテイクが難しいから。でも、全力を尽くします。」

(2018年05月26日『Gpone』記事参照)


カル・クラッチロー入院:クリニカモービレ日誌は 無料閲覧『note』で!!


いいねPrego!

Ad & Relation Links

, , ,

14 Responses to マイケル・ファン・デル・マークSBK初優勝:2018 SBK ドニントン

  1. maxtu 2018年5月27日 at 10:34 AM #

    そうか、初優勝だったねぇ…期待されてようやくだけど、おめでとう
    レイ、サイクスのホームゲームでの優勝は価値があるし、これで開花するか?

  2. NCIS 2018年5月27日 at 4:17 PM #

    おもくそネタバレ 放送は月曜日なのに見るんじゃなかった( ^ω^)・・・

  3. RW 2018年5月27日 at 9:26 PM #

    サイトを開いた瞬間リザルトが分かってしまうような見出し・画像は
    できればやめていただきたい…

  4. AKI 2018年5月28日 at 1:29 AM #

    WSBでヤマハの優勝が7年ぶり?!
    全然そんな気がしてなかっただけにびっくり(^^;

  5. MotoGPもWSBも好きです 2018年5月28日 at 9:54 AM #

    物凄いネタバレ
    日本のWSB放送は月曜日なので、もう少し配慮が欲しかったですね。
    有料放送契約して見る程WSB好きなら、このサイトを見てる人も多いと思われ、結果が解ってしまうとレースが退屈なものになりますね。
    YAMAHAを応援している身としては初優勝をハラハラドキドキしながら楽しみたかったのに、非情に悲しいです。

    ちなみに、日本での放送予定は以下の様な感じになっています。(スカパーJスポーツ)

    Rd6.ドニントン
     WSS 5月27日(生放送)
     WSB 5月28日
    Rd7.チェコ
     WSS 6月10日(生放送)
     WSB 6月11日
    Rd8.ラグナセカ
     WSB 6月25日

    日本でのTV放送はレース開催から数日遅れのため、実は開幕戦からずーっとネタバレでした。
    「WSBを楽しみたいならコノWEBサイトは見るな!」状態です。

    今後御配慮頂けると非常に助かります。

    • happyone 2018年5月30日 at 8:42 PM #

      人に求めることばかりではだめですよ
      自分でききることから始めましょう

  6. La Chirico 2018年5月28日 at 10:30 PM #

    当ブログはフレッシュなモータースポーツ・ニュースを抜き出し、まとめると言うコンセプトで運営しております。
    そのため、今回のようにイレギュラーな選手の優勝などの重大ニュースはできるだけ速報したいと思っています。

    スポーツブログニュースの性質上、録画放送を視聴している読者様を配慮してニュース配信を遅らせることはできません。

    ただ、例えば、下記のモトGPニュースだけのURLをブックマークし、SBKレース開催の期間はそちらのページだけを利用する等の方法もありますので、よろしかったら試してみて下さい。

    https://itatwagp.com/category/motogp/

    よろしくお願いいたします。

  7. yu-ri 2018年5月29日 at 9:52 PM #

    今までSBKは常にネタバレ状態だったのに、なぜ今更?
    っと思ったけど、YAMAHA久しぶりの優勝、ファンデルマーク初優勝
    これを凄く期待してた人が結構居たんだな。
    レース楽しみにしてるのにネタバレされたら、楽しみにしてたレースが台無しだなわ。

    まぁでも管理人さんの言う通りなので、おとなしくブックマーク変えましょ。

  8. kai 2018年5月29日 at 10:09 PM #

    管理人さんは日本でのレースの放送時間まで把握してるとは思えないので、そこは閲覧する方々が我慢するしかないと思います。
    私はSBKがあった時は火曜までなるべく閲覧しないようにしてます。

  9. chimazo 2018年5月30日 at 3:47 PM #

    ネタバレとか書き込みされてる方は、速報を求めてる方はどうでもいいわ!!ってことですね。
    自分で解決できる問題を他人の責任にしたらいかんよ~ここはブログですよブログ!
    ブックマークしたか?

  10. かっしー 2018年5月30日 at 3:47 PM #

    Chiricoさん、いつも速報ありがとうございます。
    マイケルが勝った瞬間、世界中のモーターサイクルレースファン関連が彼のニュースが溢れかえりました。海外のページ以外での和訳ニュースを早く読みたかった時に、素早くレース記事が上がっていて非常に嬉しかったです。
    これからも宜しくお願いします。

  11. masa 2018年5月30日 at 5:28 PM #

    ネタバレ気にする人はネット見ないとか防衛策を自分でするって考え無いんですかね?
    本文見ないでも写真見た瞬間容易に結果が想像出来るはずですよね?

  12. RW 2018年5月30日 at 10:52 PM #

    見出しが「SBKリザルト・速報」のようなものであったなら、と言ったまでで、
    「速報が欲しい人の事なんてどうでもいい、放送されるまで速報はするな」とまでは
    申しておりません。

    なんとなく習慣でページを開いた瞬間見だしで結果が分かってしまったのも、「お前の落ち度だ」と
    言われればそうなのでしょう。

    管理人様は、常に見出しは「〇〇GP 決勝リザルト&トピックス」という形で書かれている
    ようなので、そういった配慮はされているものだと思っていましたが、速報はする、それには
    リザルトが含まれる形もありうる、それが方針である、と仰っているので、それについては
    見ている側である私がそれを受け入れるだけなのでとやかく言うつもりはありません。

    重ねて申し上げますが、速報するな、と言っているのではないのです。タイトルにリザルトが
    含まれる形もあり得る、ということも理解しましたので、今後は自分が観戦終了するまでは
    一切こちらは見ないようにします。

    しかしながら、「クレーマー」とまで言われる筋合いは無いだろうと思いますし、
    見たことも無い他の方とやりとりをする場において、そういった強い言葉を使うのは
    如何なものでしょうかね?と思いましたので、それだけは言わせて頂きたいと思います。

  13. chimazo 2018年5月30日 at 11:35 PM #

    ん?クレーマー?どこだ?少し落ち着け

コメントを残す

 

Top