ロッシ『マルケスには恐怖心がない、激しい転倒後もすぐに起き上がる』

Pocket

『ロッシ:マルケスには恐怖心がない、激しい転倒後もすぐに起き上がる』

★ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が伊ラジオ番組『Deejay Chiama Italia』に出演し、今年初のインタビューで次のように話した。

【今シーズンは40才で迎えるわけだが…】
「昔から、夢は世界選手権に出ることだったんですよ。30年前はもっと年かさのライダーがいたんだけどねぇ…当時は始めるのが遅かったから。今は、かなり若いうちから始めるでしょ。
個人的には、40才でオートバイに乗ってるとは思ってもいなかったですね。ちょっと特殊でしょ。まぁ、重要なのは高い戦闘力を保つってことでね。将来的には、珍しいことじゃなくなるでしょう。」

【昨年、2年の契約更新をした時の心境は?】
「サインした時、2年契約の最中に40才になるんだなぁ〜ってしみじみしましたね。まぁ、そう言う気持ちがなかったとは言いませんけどね。
自分の中では、マシンを改善していけば強くなれるって言う確信は常にあるし。
自信があるかどうかと聞かれたら…持つべきでしょうね!特に1年のこの時期にはね!」

【経験豊富だが、恐怖心もあるもの?】
「ありますよ。どんなライダーにもあるものだから。経験を積んできたおかげでトラックの知識もあるし、レースに向けて上手く作業することもできるけど、ただ、若手ライダーの方が度胸がありますね。転倒の恐怖も少ないし、たとえ転倒しても早く回復できるし。
今、どんなライダーにでも恐怖はあると言ったけど、どれだけの恐怖かと言えば個人差がありますよね。その辺も重要ですよ。まぁ、どんな風に対応するかにけっこうかかってくるけど。多少の恐怖心は必要でしょうね。
年を重ねるほどに注意深くはなっていきますよ。モト2/モト3クラスの方が、もっとイッちゃってるんじゃないのかなぁ。」

【特に度胸のあるライダーと言えば?】
「日本人ライダーやインドネシア人ライダーでしょうかねぇ。リスクの限界点が高いんですよ。あと、イギリス人ライダーなんかは特にウェットの時が凄いですよ。」

【そして、度胸があると言えば、マルク・マルケス選手…】
「マルクはけっこう危険を犯しますよね。度胸はかなりのものだし、まるで恐怖なんてないんじゃないかって思える時もあるから。
転倒しまくって、限界点を探り、けっこう路面に叩きつけられたりしてね。
とにかく物凄いですよ…激しい転倒をしても、すぐに立ち上がってボックスに向かって走り、もう1台のマシンに乗って戻って来ますからねぇ。
(マルケスのことは)けっこう研究してますよ。ライダー同士はそう言うものでしょ…他の選手が何をやってるか、皆、気にして見てるものだから。
SNSも注意して見てますよ。何を飲み、何を食べてるのか、どんなトレーニングをしているのか。」

【そうやって観察しながら、他の選手の秘訣を掴んだりとか…?】
「そう言うことも何度かありましたね。特に、トレーニング関係でね。」

(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)
(参照サイト google 翻訳:『Motorsport.com』)


ペドロサ元選手について、ミック・ドゥーハン談とか、なぜワイルドカード参戦しないのかとかは無料閲覧『note』で!!


いいねPrego!

Ad & Relation Links

, , ,

12 Responses to ロッシ『マルケスには恐怖心がない、激しい転倒後もすぐに起き上がる』

  1. なお 2019年1月16日 at 10:19 AM #

    ヴァレの言う、度胸のある日本人ライダーって誰の事を指しているんでしょうね?
    なんとなくですが、今現役のライダーではなく、坂田さん・上田さんあたりの事のような気がします。

    • aa 2019年1月16日 at 12:47 PM #

      ロッシのアイドルノリック、同じアプリリアに乗ってた原田さん?

  2. ニダール 2019年1月16日 at 11:39 AM #

    「モト3/モト3クラス」って・・・

  3. 通りすがり 2019年1月16日 at 1:28 PM #

    ノリックや大ちゃんでしょうね…。

  4. 名無しの権兵衛 2019年1月16日 at 4:15 PM #

    インドネシア人ライダーって誰?

  5. VRプレイ 2019年1月16日 at 4:57 PM #

    ノリックだろうなあ

  6. おしりプリプリ 2019年1月16日 at 6:00 PM #

    インドネシアライダーは中須加選手でしょう

  7. シガレットスポンサーカッコよかった 2019年1月16日 at 6:04 PM #

    ノリック最高でした。

    若いロッシに夢を与えたんだもんな。素晴らしい。

    ろっしふみ、がんばって!!

  8. MC28 2019年1月16日 at 6:51 PM #

    ええっ ズーミングタクシーこと片山敬済じゃないのか

  9. taku 2019年1月16日 at 7:14 PM #

    ロッシには羞恥心が無い。

  10. ジージ 2019年1月16日 at 10:59 PM #

    多分、日本人は哲也、殿、ノビー、ノリック、大ちゃんだろうねぇ。
    特にノリックには影響されたようだし、哲也は大分参考にしたようだし、レース内外でも色々と哲也に弄られたりしてやられてたからね。
    インドネシア人って誰だろう、カイルディン、シャリーンのこと?

  11. fuji 2019年1月17日 at 5:32 AM #

    インドネシアの街中を走っているライダーのことだったりして
    コイツら恐怖心は無いんかと思える運転するのがゴロゴロいるんよ

コメントを残す

 

Top