MotoGP

ポル・エスパルガロ『KTM機はペドロサ加入前に大きく前進していた』

『エスパルガロ:KTM機はペドロサ加入前に大きく前進していた』

★通常ならば、モトGP最終戦の後は公式テストが開催されるが、今年はコロナ禍により中止となった。

★ポル・エスパルガロは今年末にKTMから離脱し、来年はホンダファクトリーから参戦するが、ホンダ機の初乗りは来年2月のセパンテストととなる。

★エスパルガロ選手が、最近、次のように話した。

【貴方は2017年にKTMファクトリーに移籍し、マシン開発に携わってきたが…今年、KTM機は大きく飛躍したのでは?】
「口々にそう言われてますが、でも、一番大きく前進したのは2017年なんですよ。
(ペドロサの功績だと言われても)問題はないでしょうけどね…高い資質を有するレジェンドライダーなんだから。でも、一番大きは変革は最初の2年…つまり、ペドロサ加入前に現れていたと思います。」
(※ミカ・カリオテストライダーも同意見です。)

【ところで、貴方は来年、ホンダファクトリーから参戦することとなったが…】
「はっきり決まってますからね。KTMから出るわけですよ。でも、当分、マシンには乗れませんけどね。
KTMを辞めるべきではなかったのではと、頻繁に考えてしまうでしょうね。でも、『いや、これは然るべき決断だったんだ』とも思い続けるでしょう。日によって変わる感じかな。
とにかく、これほど重大な選択をした身としては、仕方がないでしょうね。」

【今年は表彰台に5回上がり、モトGPでの初PPも獲得していたが…】
「今年は素晴らしかったですよ。ロックダウン前は、こう言うシーズンになるとは思ってもいませんでした。
ドルナや、モトGP業界の皆さんに開催してくれたことを感謝しないと。来年は、誰もがもっと落ち着ける年になってくれると良いんですけどねぇ。」


(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo & Video:Instagram

マルク・マルケス選手の容態・現状についての最新情報は、note『マルク・マルケス、4回目手術の可能性が浮上』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ぷるん より:

    ハスキーかーいー♥️

  2. ・v・ より:

    事実でもあり、ジェラシーでもあるのでしょうね。

  3. SL より:

    まあでもペドロサが来る前から目に見えて進歩してたイメージは確かにあった。
    ペドロサが来てから一気に進み始めた感じ。

  4. 田中 より:

    ダニの加入で最後のピースが揃ったんでしょうね。

    でもポルとカリオが、その礎を築いたのは紛れもない事実でしょう。

    KTMの開発でスキルアップしたポルが、ホンダでどのような走りをするのか。楽しみですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP