未分類

ジョナサン・レイ『モトGPで転倒が多い理由は…』

『レイ:モトGPで転倒が多い理由は…』

ジョナサン・レイ(SBK6年連続チャンピオン、カワサキSBK、34才)が、最近、YouTubeチャンネルでのチャット対談で次のように話した。

【なぜモトGPでは、フロントタイヤの問題で転倒が多発しているの?】
「モトGPの方のジャーナリスト陣は、誰もそこを追求しないでしょうね…最終的に、どう言う結論を引き出してしまうかを恐れてるんですよ。
なぜモトGPでああ言う馬鹿げた転倒が…本来なら起こるはずがないような転倒が多いのか?例えば、フロントタイヤが冷えていたなんて理由での転倒がね。責任の所在は明々白々でしょ。」

【マシンの馬力のせい?】
「SBK機とは50馬力ほどの差でしょ。電制システムのおかげで、同レベルと言っていいでしょうね。
僕はモトGPレースに2回出たんですが、当時のタイヤはブリヂストンで、それを読み解くのが一番厄介だったんですよ…強い走りをしていても、他の選手よりも1秒遅いような感触があったもんだから。もっと速く走るにはどうすれば良いのかが分からなくってねぇ。フロントタイヤを曲げようと思ったら押し潰すようにして、とにかく荷重をかけてやらなければならないんです。
スーパーバイクのピレッリの方は、正反対のタイヤだから…。
おそらく、モトGPライダーと言うのは本当に凄いんだと思うんですよ…モトGP機と言うのは、本当に理解するのが難しいマシンだから。
スーパーバイクの方が限界点も分かりやすいし、けっこうすぐに理解していけるんです。マシンに乗っている時、今、何がどうなっているのかって言う手応えが分かりやすいですからね。」

★なお、2020年にモトGPではリアのソフトタイヤのカーカスが新しくなり、各選手のパフォーマンスを大きく左右した。
特にドゥカティ機が大きな影響を受け、アンドレア・ドヴィツィオーゾは冬季テスト中より問題視していた。


(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo & Video:Instagram

選手がケガでレース欠場した時、契約金はもらえるのか?って話は、note『マルケス、プレート破損に疑惑勃発&レース欠場についてのお金の話』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. SL より:

    まあブリジストンに戻せば1発解決だよね

  2. POP84 より:

    F1もだけれど、撤退して判るBSタイヤのクオリティ

  3. へほへも より:

    スーパーバイクとGPマシンの50馬力の差を電子制御のおかげで同レベルと言えるならGPマシン同士の差はもっと無いと言う事?
    この話だけを鵜呑みにして言えばタイヤの性能に合うか合わないかだけが勝つための要素って言い方やね
    そりゃ大事なのはわかるけど昔は色んなタイヤメーカーある中でみんないいところ引き出しながらその時できる最高の走りをする努力をしてた感じだったけどワンメイクになってからタイヤのせいにするライダー増えた気がするなぁ
    まぁ昔はスポンサー的な位置にもあったから言えなかった側面もあるとは思うけど…

  4. maxtu より:

    > 最終的に、どう言う結論を引き出してしまうかを恐れてるんですよ

    なかなかエグいこと仰る
    ジャーナリスト関係者に届くといいね

  5. ハンス より:

    タイヤは唯一地面に接している場所なので最重要なのは当然でしょうね。
    タイヤを制する者がレースを制するのはどのカテゴリーでも共通ですからね。

  6. 岸本ジョン より:

    F1ではフェラーリが2000年から2004年まで5年連続チャンピオンになった時期があり
    その時のタイヤはブリヂストンでした。
    そのタイヤはフェラーリ専用に開発されいて常にバージョンアップしていました。
    全ての性能を両社が理解しているからこそのフェラーリ無双でした。

  7. ハンス より:

    BSのレースタイヤは丈夫で性能変化が少ないのが特徴でしたが反面、性能劣化による順位変動も無いという欠点も。
    序盤で大方の大勢が決まってしまうと最後だけ見れば良いという事も多々ありましたね。
    BSから他のメーカーのタイヤに変わって、タイヤの使い方が上手い人と下手な人で差がでてましたね。

  8. パンダパパ より:

    「夏を制する者は受験を制する!?」と同じ?タイヤを制する者はmotogpを制する!てっ事!

  9. レイニー より:

    ブリジストン良いメーカーですね、過去にはダンロップ、ミシュランでウェインレイニーはチャンピオン取りましたね。原田哲也氏はダンロップでチャンピオン取りましたが、レイニーの所属チームに入り、ミシュランを使い始めるもフィーリングが合わずダンロップに戻してくれと言っていましたがチーム契約の事もあり戻せなかった事もあり、諸般の事情でアプリリアへ移りました。
    確かにタイヤが重要なファクターになっておりますが、過去にはギャリーマッコイのように積極的にスライドさせて走るライダーもいなくては面白くありません。
    電制マシンとなれば、F-1のように金を持ってるチームが有利になるでしょう。
    個人的には電制無しの2スト500に戻してくれるのが一番良いと思うのですが、ストナーももう一度GPで走るなら2スト500が良いと言ってましたから。
    500cc、200ps以上電制無し、シンプルで良いと思うのですがねぇ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP