MotoGP

2021スペインGP【モトGP:予選リザルト&トピックス】

『2021 スペイン モトGP 予選リザルト&トピックス】』

★5月1日(土)、スペインGP モトGPクラスの予選が行われた。

★予選2へダイレクト進出は以下の選手。
ナカガミ、クアルタラロー、ブラドル、ミール、兄エスパルガロ、ヴィニャーレス、モルビデッリ、バニャイア、ザルコ、リンス。

★FP4で転倒多発(エスパルガロ弟はマルケスと同じ地点、エスパルガロ兄は2回、サヴァドーリ、リンス、ペトルッチ)。
29日に選手らが「ミシュランは固すぎるタイヤを用意してきているだろう」と言っていたが、FP4は路面温度は40度ながら冷風が吹いていたのでフロントタイヤが扱いづらくなったのかもしれない。

★首位ファビオ・クアルタラロー(+0.178)。ヘレスでは2019年にモトGPクラスでの初PPを、2020年には初優勝を獲得。同トラックで2019〜2021年で4回連続でPPを獲得している。FP4でのリズムは最速。なお、今回優勝すると3連勝になる。
クアルタラロー選手のコメント。
「けっこう手強い予選でしたね。コンディションが完璧ではなかったんで。僕は去年ほど速くはなかったんですが、限界ギリギリの走りをしていました…第6と第13コーナーではフロントが流れてしまうんじゃないかと思いましたよ。カタールやポルトガルの時と同様、かなり自信はあります。チームが物凄い作業をこなしてくれたおかげです(笑)。」

チームメイトのマーヴェリック・ヴィニャーレスは7位。

★2位フランコ・モルビデッリ。FP3で自己ベストが無効となり、予選1を首位で通過。予選1で1回目タイムアタックの際、リアにミディアムを、2回目でソフトを使用(※2回目で通過タイムを記録)。この作戦により、予選2ではソフトを2本活用できた。
モルビデッリ選手のコメント。
「かなり強い走りができましたね。今回、マシンのフィーリングが最高だし、直線コースもあまりないし。僕自身も好調です。明日は好スタートが切れたなら、良いレースができるでしょうね(笑)。」
なお、クアルタラロー選手の方が若干速そうだが、モルビデッリ選手も限りなく接近している。

チームメイトのヴァレンティーノ・ロッシは17位(6列目スタート)。相変わらず、大苦戦中。予選1での7位もモルビデッリ選手のスリップストリームを活用して獲得。

★3位ジャック・ミラー。本来ならば予選1行きだったが、モルビデッリ選手のタイムが無効になったため予選2へダイレクト進出できた。今のところ、優勝争いができるペースではないが、ドゥカティ機での1列目スタートならばどうにかなるかも。
ミラー選手のコメント。
「また、(パルクフェルメに)戻って来られて嬉しいですよ。頑張りましたからねぇ。今回は作戦を変えてみたんですが、どうやら上手く行ってるようで…マシンの方も上手く行ってるしね。」

チームメイトのフランチェスコ・バニャイアは4位。FP4ではユーズドタイヤでのみ作業していた。ペースは好調だが、ヤマハ勢ほどではないい(おそらく、スズキ勢ほどでもない)。しかし、もし好スタートを切って前に出られたなら、全体のリズムを抑えて、終盤で勝負に出られるかもしれない。

★5位タカアキ・ナカガミ。
チームメイトのアレックス・マルケスは20位。

★6位ヨハン・ザルコ。
チームメイトのティト・ラバトは23位。ホルヘ・マルティン代役。

★8位アレイシ・エスパルガロ。
チームメイトのロレンツォ・サヴァドーリは22位。

★9位アレックス・リンス。かなり好ペースだが、またもや後方スタート。
チームメイトのジョアン・ミールは10位。かなり好ペースだが、またもや後方スタート。
なお、同トラックはオーバーテイクが難しいため、追い上げはいつもより困難であろう。ただし、スズキ機は常に本番に強い。

★11位ブラッド・ビンダー。予選1を2位で通過。
チームメイトのミゲル・オリヴェイラは16位。

★12位ステファン・ブラドル。ワイルドカード参戦。テストライダー。
正規ライダーのポル・エスパルガロは13位。
チームメイトのマルク・マルケスは14位。FP3の第7コーナーで転倒し、FP4で復帰したが、予選1ではそれほど速くなかった。FP〜予選までにマルケス選手は3回危険な状態に陥り、1回転倒しているが、原因は腕力不足のせいか、ホンダ機の乗りづらさのせいか、ミシュランタイヤのせいか…なんとも言えない。ユーズドタイヤでのペースは悪くないが、凄まじい追い上げができそうな様子ではない。しかし、マルク・マルケスなので、絶対にできないとは言えない。

★15位エネア・バスティアニーニ。
チームメイトのルーカ・マリーニは18位。

★19位ダニーロ・ペトルッチ。
チームメイトのイケル・レクオナは21位。

『2021 スペインGP モトGP 予選2リザルト』



『2021 スペインGP モトGP 予選1リザルト』



『2021 スペインGP モトGP FP4リザルト』




(Photo:Motogp.com

POSTED COMMENT

  1. ○九 より:

    マルケス王朝終焉

  2. nav. より:

    マルケス少々厳しそうだったな。
    抑えたのか、抑えざるえなかったのか?
    単なるセッティングの問題か。
    しかしヴァレのタイムアタックはなんなの〜あれ。

  3. POP84 より:

    モルビデリがいよいよ復調してきたようで
    今回は決勝からトップグループで走れるようでしたら昨年後半の状態に復活ですね

  4. maxtu より:

    ファビオ隙無しっぽいね
    三連勝=YAMAHA開幕四連勝となるか?
    モルビデッリも復調気味だからチャンピオンシップはYAMAHA優勢で進みそう
    ヴァレはとにかく完走すれば転倒が多いレース展開になりそうだからトップ10にはなれるはず
    まずは自信を取り戻そう

    マルケス、ポルの転倒は今年のHONDA機の特徴か?中上が去年モデルで証明して欲しい

  5. gsex4 より:

    ラバトは

    やっぱ去年までの定位置か…

  6. ハンス より:

    去年のザルコとラバトの差は待遇の差ではなく実力差であったのがはっきりしましたね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP