MotoGP

ロレンソ解説『ロッシ遅いうえに不正確、マルケス信頼感を喪失、ミラーに脱帽…etc』2021スペインGP

『ロレンソ:ロッシ遅いうえに不正確、マルケス信頼感を喪失、ミラーに脱帽…etc』

★ホルヘ・ロレンソが自身のYouTubeチャンネル『99 Seconds』でスペインGP決勝戦について、以下のように解説した。

・ジャック・ミラー(優勝)について
「開幕からがっかりレースが続き、こう言う時期を乗り越えるのは容易じゃないんですよ。ジャックは予選でファーストローを獲得し、レースでは好スタートを切り、今回は最高の週末だったんじゃないんですか。
優勝には脱帽しましたよ。モトGPでの優勝って言うのは、いつだって価値の高いものだから…確かにファビオ(クアルタラロー)の方がジャックよりも速かったけど、ただ、首位ライダーが転倒する可能性も、技術トラブルや身体トラブルに見舞われる可能性もあるわけだから、常に目を光らせて状況を上手く活用していくべきものなんですよ。そう言うことが起きた時、ジャックはすぐ後ろにいたわけだから。
ジャックには正確さが欠けてましたけどね。実に速かったが、優勝を重ねていけるようなしっかりしたものがないんですよ。」

・フランチェスコ・バニャイア(2位)
「以前のドゥカティ機には欠点があって…特に、コーナー中盤で失速してしまってたんですが、今は上手く解決できたようですね。
バニャイアはタイトル獲得に向けて、大きなチャンスを掴んでいると思いますよ。いまやドゥカティ機は実にバランスの整ったマシンだし、バニャイアにとっては特にそうなんですよ。あのライディングスタイルだと、コーナーでの問題を軽減できるんですよね。」

・ヴァレンティーノ・ロッシ(17位)について
「今回はグッと改善されるだろうと、期待してたんですけどねぇ。去年、唯一の表彰台はヘレスで取ってたのだから。
またもやポイント圏外だったじゃないですか。レクオナみたいな選手にまで抜かれてしまってねぇ。
ヴァレンティーノと言うのは、正確さに関しては一、ニを争うライダーだと言うのに、いまは遅いだけではなく、走行ラインも不正確なんですよ。」

・マルク・マルケスについて(9位)
「マルク・マルケスは金曜から好調に始めていたのに、(FP3での)転倒のせいでフロントへの信頼感を失ってしまったのでしょう。あのスリップ転倒は、もっと深刻な結果になっていたかもしれないわけだし。さいわい、打撲と脳震盪で済んだようだけど。
ライダーにとって、ホンダ機は信頼感が掴みづらいマシンだと言う証明になりましたね。以前からホンダ選手らが抱えている問題点だけど…どもう、解決策は見つかってないようじゃないですか。
今週末のマルク・マルケスには、かなり期待してたんですよ。ただ、転倒後、すべてが変わってしまったんでしょうね。せっかくポルティマオで培った自信が失せてしまったのでしょ。
自分はモトGPクラスのヒーローなんだって思えてる時は、実際にできることよりももっとできる気持ちになれるもんなんですよね。」

・アレイシ・エスパルガロ(6位)について
「アプリリア機は6位が精一杯と言う感じだったけど、今回、アレイシ・エスパルガロが5位を走り、4位にまで上がって時がありましたよねぇ。レースの大半で上位を走ってたじゃないですか。
アレイシは実にコンスタントだけど、でも今回、トップ4入りできるチャンスを失ってしまってねぇ…上手く活用しきれなかったわけで。もったいなかったですよ。でも、いずれは表彰台に上がれると思いますよ。」


(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Tuttomotoriweb』)

ホンダ機は今でもマルケス専用機なのか?って話は、note『2021ポルトガルGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. タディの星に願いを より:

    英語の字幕では何とも理解があれなので、文字起こし感謝です!

  2. クラッシー より:

    レプソルホンダで後方走ってた時の自分を置いといて、どの口が言うって感じですな。。。
    金だけもらってトンズラして、良い身分ですなぁ〜
    ドゥカティの現役の時までは、頑張れ〜と思ってましたけど。。。

  3. てんてん より:

    彼らしくない(?)フラットな見解で、この解説チャンネルは良いと思います。
    彼本人の現役晩年はどうであれ、見解は的を得ているし、彼が常々口にして来た「思ったことを正直に言うだけ」も、ちゃんと実行されてる。
    過去にいざこざがあった相手でも、良いところは認めて誉めてる。

    そして誰がなんと言おうが彼は世界最高峰のチャンピオンライダー。素人とは目線が違う。
    どの口が?という人は、どの指がコメントをタップしてるんだろう?
    と思いました。ちなみに私は特にロレンソが好きなわけではありません。

  4. LN より:

    ホンダでの体験を踏まえての発言ですよね。
    ロレンソを嫌いな人が多いのは理解できますが、もともと嫉妬を買いやすいポジションにいること。そしてメディアがプロレス的な書き方などによる部分が多いと思ってます。

  5. 3k より:

    中上への評価も聴きたかったな

  6. ジュン より:

    プロ目線からの的確なコメントですね。
    ロッシファンですが、悲しいけ的を得てると思います。

  7. 半世紀 より:

    感染拡大しそうなので指摘しますが的は得るものではなく射るものです。

  8. ロボット より:

    得るでも間違いではないよ。

  9. マッター より:

    ロレンソがドカティでチャンピオンになるのを見たかった!
    スペンサーみたいに復帰しないかなー。

  10. てんてん より:

    お?半世紀さんは、誤用だと言い張る三省堂の信者さんですか?w
    どっちなんですかね?私も気になってました!

    江戸時代から「得」るも使われてますがね。
    確かに標的としての「的」は射るものだけど、的の中心の「当たり」という権利も、射つ対象としてのチャンス的な意味合いの「的」も「得る」ものですからね。
    どっちが正しいんでしょうねーw
    どちらでも良いが多数派ですけど、意味が通じるなら問題ないのではー??w

    あと、論点をズラして、攻撃の糸口を見つけるのは○○○ストの特徴らしいですよ。癖になってるなら実社会で浮くコトがあるかもしれないので気を付けましょうね♪もちろん私も気を付けますw

    バイクのコト以外にも、考える機会や新たな知識の扉を与えてくれるイタタワに感謝ww

  11. クアルタラ郎 より:

    攻撃と言えるほどの指摘でも無かったと思うのですが…。

    半世紀さんの別記事でのリアステアからフロントステアへの変遷へのコメントはとても興味深かったです。またコメントが聞けると嬉しいです。

    ロレンソのマルケスへのコメントは、モトGPライダー程のレベルでも、いかにメンタルの占める割合が大きいのかが理解できて、これまた興味深かったです。クアルタラロの浮き沈みもメンタルの影響も大きそうですよね。手術後も今の自信を失っていない事を願っています。

  12. ラルフアンダーソン より:

    ロッシ、マルケスと同じマシンに乗り、両者のチームメイトになり、1番近い場所で彼らの走りを見てきており、ヤマハ、ドカ、ホンダワークスマシンに乗っている。
    こんな経験を持つライダーは、世界でロレンソただ1人なんじゃないかな。
    彼の見解はとても興味があります。

  13. 半世紀 より:

    年寄りの戯言ぐらいのつもりで表意文字である漢字文化から本来の由来を説いただけなので気に障ったのであればごめんなさい。
    クアルタラ郎さま
    稚拙な私見へのコメントありがとうございます。
    モタードの真似事で体感した事ですが、後輪ハーフロックで進入しながら前輪はノーブレーキのまま進行方向からわずかに切り込む事でタイヤと路面間に生じるスラスト抵抗力が減速Gとなって前輪を軸に旋回するような感覚はスキーのウェーデルンに似たものでした。
    どこかの記事でファビオがクリッピングを過ぎてもフロントブレーキを引いていると書かれていたのですが、これは接地している限りトラクションを与え続ける事とサスペンションを縮ませたままにしてホイールズベースを保持する事で旋回性を持続させているのではないかと推察しています。
    前後に分散配分された旋回仕事が要求するスペックは石橋時代とは違うものになっているような気もします。
    激しいブレーキング競争からクリッピングを奪取してパワースライドで旋回しながら先行車を置き去りにする。というアグレッシブなスタイルは過去のものになりそうです。

  14. maxtu より:

    > もともと嫉妬を買いやすいポジションにいること

    アゴ爺との舌戦やら自ら好戦的に仕掛けてる気がしますね
    本人にとってはアンチを作るのも計算に入ってて、引っくるめて注目されたいのだろう
    ある意味スターの素質
    ロレンソはこんなポジションでいいんじゃないですかね?

  15. ・v・ より:

    こんな役柄に収まってしまうのはもったいないような残念なような感じですが、内容は面白いし割と向いているって気がしますね。こういう解説する時は過去のしがらみとかが混ざらないのもなんか面白い。これで視聴者を盛り上げるような実況ができたらいいな。見てる方の盛り上がりは実況のアナウンサーでだいぶ左右されますからね、少なくとも僕は。

  16. happyone より:

    的を得る?意味わかりませんが
    的は射るものです

  17. より:

    ロッシが不正確だというのは、ヤバイ兆候なの、それとも色々試しているの? どっち? ほとんど映らなかったから、現場で見ている人間しかわからないよ。

    もう少し、突っ込んで欲しいな。
    でも、想像抜きに事実だけを伝えるとそうなるか。でも、口ぶりからはやばそうだ。

    ライディングスタイルに関しても、「あの」じゃなくて、具体的に言ってくれると、有り難いのだが。

    4位の人は? コメント欲しいな。

    ミラー。いつもよりは荒くなく頑張ったと思うけど、エイリアンと比べたらねぇ、自身と比べたら多くのライダーが不正確になっちゃうよねぇ。

    それが出来ればエイリアン。きびしぃー。

  18. より:

    ファビオがクリッピングを過ぎてもフロントブレーキを引いている
    →私はそれバイクを起こす為だと思ってました。

  19. ジュリアマルケス より:

    座布団なんていれてたんだね。
    率直な感想だけど、まだそんな状態?ここ数年何やっての?って感じだね。ヤマハのエンジニアとズレまくってる証拠だね。ヤマハに頼っても問題改善されないから自分でマシン改善してる感じかな。
    エンジンも問題ありだし、期待薄だね今年も。

  20. より:

    エンジンも問題ありだし、期待薄だね今年も。
    →バルブのことなら解決してますよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP