MotoGP

『クアルタラロはロレンソより速い』ラモン・フォルカーダ

『フォルカーダ:クアルタラローはロレンソより速い』

★今シーズン、開幕〜第3戦までヤマハ選手が3勝し、4戦目のヘレスでもフランコ・モルビデッリ(ヤマハ・ペトロナスSRT)が3位に入っていた。また、ファビオ・クアルタラローも、腕上がりで失速するまでは首位を固持していた。

★ヤマハ機は1周タイムは速いものの、欠点をいまだ解消しておらず(※オーバーテイクが困難である)、好リザルトを出すにはグリッド前方スタートが必須となっている。また、トップスピードはドゥカティ機より時速10km遅い。

★かつてホルヘ・ロレンソのチーフメカニックを務め、現在はモルビデッリ選手を担当するラモン・フォルカーダ氏が、自身のTwitterに次のように書き込んだ。

《操縦の問題は厄介なもので…特にデータがないとね(※モルビデッリのみ型落ち機のため、他のヤマハ選手と比較できない)。
大馬力じゃないマシンと言うのは…つまり、加速力がイマイチなわけで…目の前に誰もいない方が進みやすいんですよ。
本来の走行ラインを犠牲にしなければならなくなると、コーナー立ち上がりの際に挽回するのが難しくなるもんだから。》

《(クアルタラローは)現在、コーナーではヤマハ最速でしょ…大曲のコーナーでは特にね。ファビオは、ホルヘ・ロレンソよりも速いですよ。》

《(ミシュランの新カーカスは、コーナー旋回が得意なライダーにとっては不利なのか?)
コーナーでのペースと言うのは、タイヤだけが影響してるわけじゃないから。》


(参照サイト:『Tuttomotoriweb』)
(参照サイト:『Corse di moto』)

ポルトガルのモルビデッリ選手は、マシン格差が精神面にも影響したのか?って話は、note『2021ポルトガルGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ninjin1000 より:

    これはロレンソさん、激おこでは??Youtubeで反撃だあ〜!www

  2. ペル納豆 より:

    ロレンソの反論待ち、かなw

  3. 123 より:

    ロレンソより速かったなら今年は優勝待った無しだな

  4. ‘v’ より:

    コーナーでは、という意味かも知れませんね。しかしまた何か起きそうなこといいますね

  5. owsaikou より:

    ご本人が登場しますからねw

  6. maxtu より:

    この人ってビニャーレスが嫌ってペトロナスに配置換えされたクルーだったよね

  7. ybr より:

    そうですそうです
    マーベリックの担当する前はロレンソのチーフメカニックだったはず。
    今はモルビデッリのチーフメカニックを担当してます。

  8. スペンサーレプリカ より:

    ラモンフォルカーダってライダーからしたら煙たいというか、意見を言いにくいエンジニアさんなのかもしれないけど、この人が見てるときのほうがみんな成績良かったような印象が。。。

  9. ビアッジ より:

    クアルタラロはここまで開幕戦以外は全部勝ってても
    おかしくは無いですよね ちょっと運が無いだけで
    人馬一体というか バイクと人が一体となってる感じがしまう クアルタラロの時代が来てもおかしくないと思います

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP