MotoGP

シュワンツ『ロッシはミザノGP直後に引退するだろう』

『シュワンツ:ロッシはミザノGP直後に引退するだろう』

★今シーズン、大苦戦が続くヴァレンティーノ・ロッシ(42才、ヤマハ・ペトロナスSRT)は、7月の夏季休暇中に来年に向けての去就を決断すると明言している。

★ロッシ選手と親しいケヴィン・シュワンツ(1993年、スズキで500ccタイトル獲得)が、最近、独サイトのインタビューで次のように話した。

「今のヴァレンティーノは見てられないですよ。これまで、あんな順位を走っていたことなんてないんだから。予選では後方に沈み、レースでも後方でゴールか、かなりの頻度で転倒してるでしょ。これまでのキャリアで、こんなに後ろにいたことなんてなかったんだから。あれじゃあ、危険なんじゃないかって思えるぐらいでね。
125ccや250cc、500ccに出たての頃だって、あんなに引き離されてたことはなかったはずでしょ。
モトGPに昇格した年でさえ、優勝できてたんだから。あれは、ケニー・ロバーツ・ジュニアがタイトルを取った年でねぇ。ヴァレンティーノはルーキー選手で、序盤はケニーと75ポイント差だったが、その後、かなり追い上げて行って…。
今は戦闘力が高くないだけじゃなく、あんなに頻繁に転倒してるんじゃ…最近の転倒は、まったくもって『らしくない』でしょ。」

【来年、ロッシ選手が自身のチームからドゥカティ機で、異父弟ルーカ・マリーニと組んで参戦すると思う?】
「本人は絶対にないとは言ってないようだが、ただ、2011〜2012年での体験からすると、またドゥカティ機に乗る気があるとは思えませんけどね。
まぁ、確かに当時に比べると、現在のドゥカティ機はかなり改善はされているが。」

【引退の可能性は?】
「もし、まだレースを楽しめそうだって言うのなら…私からのアドバイスは、もちろん、現役継続ですよ。
ただ、私なら、レースでは前に出られない限り、楽しいとは思えないんでね。 後ろを走ってるんじゃ、楽しくなんかないでしょ。『パンパカパ〜ン♪』って音楽が聞こえてくるようなポジションじゃないなら、面白くなんかないから。」

【では、ロッシ選手は引退すると思う?】
「もしかしたら、ミザノGPの直後に引退してしまうかもね。」

【貴方もシーズン途中の引退だったが…】
「1995年シーズンのオーストラリア開幕戦が5位、2戦目のマレーシアが4位、次の鈴鹿が6位だったんですよ。14〜34秒も差をつけられてしまってねぇ。
鈴鹿GP後、帰国の機内で、チームプリンシパルのウェイン・レイニーと一緒だったんだけど…ウェインとケニー・ロバーツはファーストクラスで、私は父親と一緒にその後ろのビジネスに乗っていてね。
そうしたら、ケニーが私の席まで来てくれて、こう言うんですよ…
『ケヴィン、もう操縦していても面白くないんだろ。どうしたいのか、自分を見つめ直してみたらいい。とにかく、もう楽しそうには見えないぞ。走り方とか、どこのグループで戦ってるかとか…もう楽しめてないんだろ。今の君は、もう以前の君じゃない…何も言わなくていいから。見てれば、そう言う意見になってしまうんだよ』とね。
これはね、まさに今のヴァレンティーノの言えることなんですよ。たまに予選でトップ10内には入るものの、レース本番では四苦八苦してるじゃないですか。」

(参照サイト:『Mowmag.com』)
(参照サイト:『Tuttomotoriweb』)
(Photo:Instagram

来年、ロッシはドゥカティから参戦すべきか?って話は、note『2021ドイツGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥1,200
(2021/09/16 18:47:05時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. へほへも より:

    あれ?だいぶ昔だけど同乗してたレイニーと話て引退を決めたとインタビューで答えてたけど…
    ケニーに言われたあとに話し合ったのかな?

  2. 9191 より:

    ワシはロッシのファンではないがロッシが最下位争いしている姿は見たくない。
    ロッシのファンはロッシが最下位争いでもまだまだロッシの姿を見たいと言っているのは残酷だと思う。

  3. fuji より:

    モルビデリの今期の成績と比較すると不調なのはロッシではなくマシンでは?と思いたいのだがどうだろうか。

  4. maxtu より:

    予言者あらわる

  5. としあき より:

    正直昨今の話を聞いてるとロッシの進退なんかよりVR46のがやばい…
    アラムコが梯子外してただの石油王の暴走説まである

  6. マルケスファン より:

    先日松坂大輔が引退を発表しましたが、彼のファンは復活を夢見ていたのか、今の姿は見たくないと思ったのかどっちだったんでしょう?

    本人の思う様にさせて、引退を決めるまで応援するのが一番だと思いますけど。あまり外野に口出しして欲しくないですね。

  7. もっきー より:

    それそれ
    みんな聞かれたから答えてるだけなのかもしれないけど、去就については外野の意見はあまり聞きたくないですね。
    大きなお世話の一言に尽きるかと思います。

  8. なお より:

    5位→4位→6位という成績で引退勧告からの引退って
    今ではちょっと考えられない数字ですよね
    当時のルールでもポイント圏内なのだから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP