未分類

ビニャーレス後悔『ヤマハに申し訳ない…ストレスMAXだったから…』

『ビニャーレス:ヤマハに申し訳ない…ストレスMAXだったから…』

★8月12日、ヤマハがオーストリアGPにマーヴェリック・ヴィニャーレスを欠場させることを発表をした。
理由は同選手が前戦で、故意にエンジンを損傷させたため。

★8月14日、マーヴェリック・ヴィニャーレス(ヤマハファクトリー)がイタリア衛星放送『SKY』のインタビューで、ヤマハに対して謝罪した。

「辛いです…本当に辛いです。非常に奇妙な状況になっていて、僕にとっては厳しいものなんです。
さいわい、周囲の人達に支えてもらっているんですが…今回のことで辛い気持ちだし、これまでのレースではずっと思うようにいかなかったものだから、もの凄いストレスを抱えてたんです。」

【前戦のラスト3周で何回かエンジンをレブリミットに当てていたようだが…】
「あの瞬間、本当にもの凄いストレスを抱えていて…今年の開幕戦は完璧だったし、シーズン後半に向けてもエネルギー満タンで始めたと言うのに、すべてがおかしな方向に行ってしまって…。
僕の中で何かが爆発してしまい…自分の中できちんと消化できなかったものだから…ヤマハに申し訳ないことをしました。あの周回では、きちんと操縦してませんでした。」

【なぜ…?】
「最終的に僕の中の勝ちたいと言う気持ちは本当に大きく…しばらく前から、それをきちんと実感することができず…頑張りはしたんですが、こうしたストレスのせいであんなことをしてしまいました。
でも、自分のことも他の選手のことも、危険にさらしてやろうなんて気持ちは全然なかったんです。
この数日は本当に厳しく辛い気持ちでいます。本当にヤマハには申し訳ないことをしてしまいました。こんな風にしようとは思ってなかったんです。」

【ヴィニャーレス選手のことを擁護している選手らもいるが…】
「この数日、パドック内に素晴らしい人達が大勢いることに気づきました。これまであまり親交のなかった選手らの中にも、素晴らしい人達がたくさんいて…。
本当に暖かいメッセージもたくさんもらったし、僕としては頑張って乗り越えていきたいと思ってます。」

【ヤマハとの関係は修復できそう?】
「今は分かりません。僕としては気持ちを鎮めて、よく考え、また強い走りができるようになりたいです。
ヤマハの決定を尊重します…僕はヤマハの選手なんですから。」

(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Sky』)

ヴィニャーレス選手のヤマハ離脱、スクープから公表までの経緯については、note『マーヴェリック・ヴィニャーレス去就まとめ&モトGPライダー年俸』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. あーし より:

    覆水盆に返らず。

  2. 岸本ジョン より:

    チームは多額の資金を投入して参戦しているわけなので
    ストレスでマシンを壊そうとする「輩」の排除は
    当然なわけです。
    スポンサーやファンもバカにした行為です。

    >あの周回では、きちんと操縦してませんでした。
    データがあるので言い訳ができませんよね。

  3. へほへも より:

    勝てないストレスでねぇ…来年アプリリアも大変だぁ…まだ勝てるマシンにはなってないんだから

  4. はらぺろ より:

    ビニャーレスという人の底は、これで知れてしまったね。バイクを走らせる才能だけが突出したアンバランスな人物…なんか、かわいそうな気がして来た。
    それよりも気になったのは、ビニャはヤマハチームに謝罪してるけど、チームの個人名は誰も出てないこと。これは、ビニャが個人レベルではチームの誰とも衝突してなかったことを示すのかも知れないが、別の意味では、ヤマハチームを統括し、チームの顔として選手から頼られる人物がいなかったことを意味するのでは?ブリビオやプーチ、スッポのような人物がいれば、こんなことになるだろうか?こんなことが続くと、ヤマハの企業イメージも悪くなるし、ヤマハ本社はモトGPチームの人事に介入した方が良いのでは、と思ってしまう。

  5. トーヤ より:

    なんの仕事でもプロは自信を持って遣らないと、先に言い訳を考えてるヴィニャーレス会社は使い難くいと思います。当然ファビオに期待する結果をだして、なんぼの世界、勝てなくなればロッシだって引退するヴィニャーレスどこに逃げても変わらない勝しかない応援してます。

  6. にわか より:

    しっかりとYAMAHAに謝って
    YAMAHAが許しくれると良いのですが

  7. maxtu より:

    レブの件はヴァレが言ってるように決定打になっただけで、人格否定をするような事ではないと思う
    ここに至った経緯はヴィニャーレス、YAMAHA双方にも責任があるからね

    Apriliaならエンジントラブルが多いマシンはともかく、アレイシも居るし顧われていくのだからチーム環境的には良いかも知れない
    メンタル面で左右されるヴィニャーレスにはマシン性能よりもチームマネージメントの方が重要なのだろう

    ただ、YAMAHAから残りレースの参戦が無くなったとしてもサヴァドーリのシートを奪うようなことは辞めて欲しいね

  8. やっぱりoffが好き より:

    心情的には許してやって欲しいけど
    すでに契約破棄が決定してるしメーカーにはなんのメリットもないよね
    私が責任者の立場でマネジメントするとしたら解雇を通達すると思います
    根は好青年なのかもしれないけどプロなんだからね

  9. LN より:

    動画の件は生易しいく、データでみるとかなりエグいことやってしまったので関係修復は難しいでしょう。好きなライダーだったのに残念だよ

  10. POP84 より:

    貴重なエンジンに意図的なダメージを与えた行為ですが、来期の契約先も決まってるのだから公式な会見の場でヤマハへ謝罪させたうえでが契約解除して手打ちしてもいい案件かなとは思いますが。
    他サイトに載っていたクラッチローがこれ以上実戦は走りたくないと言っていますし、今後の展開に注目ですね。

  11. じょ より:

    確かにヤマハ、もそうだけどチームとしての見解が欲しいところですね…メディアもインタビューしてないのか?かん口令しかれているのかと疑ってしまいますね。レブ当てにしてもどこまで問題の範囲だったのが知りたい。

  12. 半世紀 より:

    最高峰クラスのオートバイを巧みに操り優勝経験もある稀有な才能を備えたライダーなのにとても残念です。
    我々が思い及ぶ事も出来ない非日常の世界でありメンタル的にも厳しい環境なのだと思います。
    doctorがコメントしていた様ですが傍で支える人が重要なのだと思います。
    彼の他にもありますが客観視が出来ない家族に依存しているライダーは傍若無人な利己的行動が目に付きます。
    移籍して環境を変え、キャリアの継続を望むのであればブレーンの見直しを考える必要があると思います。
    今回の行動はライダーとしての資格も問われる重大な事と認識出来るのか?
    これからの言動が全てでしょう。

  13. Nobby より:

    昔も上手くいかなかった際に、もうレースには出んわ!と、一人激おこしてましたよね。
    それを機に自分の中ではチョット嫌いになってましたが若気の至りで仕方ないかなぁと思ってました。相変わらずですね。。。
    才能は凄いし、最近好きになって来てたのに。。。
    周りにいい人いないんでしょうかね

  14. ミラノマルコ より:

    ライダーも人間、アスリートも人間。企業は世界の為、社会の為、人の為、人を活かす事が出来無ければ未来はない。
    スポーツは人を活かすフィールドでなくっちゃね。
    がんばってビニャ。

  15. タディの星に願いを より:

    ビニャーレスから歩み寄ってきた
    ヤマハの対応を待ちましょう
    なんならこの後 最後尾グリッドからスタートできたなら、世界中から拍手が贈られるでしょう

  16. のぶ より:

    世界最高峰で戦うといっても、まだ26歳でしょう? こんなもんといったらアレですが、もう少し見守ってやりたいかなあ。40・50になっても幼稚園児みたいな大人がたくさんいますしね^^;

  17. チャオ より:

    パドックでは割りと海外系局はヤマハ関係者を捕まえて
    インタビューしてましたね、BTはメレガッリが答えてました。
    ヤマハとしても残念で、うまく行ってない時のライダーの心理は
    どんなもんか、貴方(ニールホジソン)も分かるでしょって感じで
    話してた程度、ビニャのイライラは理解はしてる様でしたけどね。
    ただ会社チームとしては背信行為的なライダーにM1を乗せる訳には
    行かないだろうし信頼関係は崩れてるから、今回も謝罪と言うより
    ただインンタビューに答えての事なので、レース後、話し合いを
    チームが持つのか、ヤマハ次第かな。

  18. ジョルジョ99 より:

    前からヤマハも考えていたのか厳とした対処に本人もびっくり?メーカーやチーム、スポンサーからファンの事、更にライバル達の事は凄いストレスなんだろうね。
    過去の惜しまれて引退したレジェンド達、そして今年限りのバレも事情はそれぞれだけど、戦いに打ち勝つモチベーションも必要な訳で。
    命が掛かる危険なスポーツ、自分だけでは済まない世界、ストレスマックスでとの言い訳はGPライダーとしてお粗末かなぁ。

  19. クアタロー より:

    26歳にもなってって話だと思いますよ
    前からダメだダメだと思ってたけど、本当とことんダメなヤツなんだな

  20. としあき より:

    来季チームメイト予定のアレイシはともかく
    ロッシがやけにヴィニャの肩を持つよね

  21. solo より:

    少し前にSNSでファンと揉めて「もううんざりだ閉鎖する!」てなって、先週辺りに「接し方が間違ってたスマン」からのコレですもん。
    26にもなってまだ感情のコントロールが出来ないようではワークスに相応しくない。
    多分だけどパドックで最大勢力であるスペイン人からの援護を期待して少し待ったけど思ったほどじゃなかった、って所じゃないですか?
    心から悪いと思ってたら騒ぎになってすぐ謝罪出来たはず。

  22. ねこばいく より:

    ピットにSBKのラズガットリオグルが来ててリンジャービスともクアルタラロとも会ってる。・・・なんか思うよね。

  23. やなかさ より:

    言葉にするのが不器用な人なんかも知れませんね
    突発的に奇行を興す人は内的にストレスを溜め続けていていきなり行動に移すので、一番後悔してるのは本人やと思いますね

  24. ジャックミドルブルグ より:

    Moto3時代から振り返っても豆腐メンタルは一向に改善されてなかったと…
    そりゃ成績安定しないしチャンプなんざ夢のまた夢だわな。

    マルクやミルみたく図太けりゃねぇ…

  25. yux より:

    うーん…
    がんばってほしい

  26. レブズヨアハート より:

    ヤマハのブランドスローガンを地でゆく漢

  27. ns より:

    えぇ、、、
    ここのコメ欄に聖人君子が溢れててワロタ

    「いままで一度も罪を侵したことのないものだけがこのひとに石を投げよ」
    とはいわんけど、少しは自分を振り返ってから発言しなよとは思う

    26歳のアスリートとか、脳筋で常識ないのが普通
    「イライラしてマシン空ぶかしした」なんて、上司に小言いわれて奥さん子供に八つ当たりするおっさんよりもよっぽどマシなレベル

  28. 半世紀 より:

    水入りでトリッキーな結末でしたが、どちらを選択しても度胸と技能が試されたレースでした。
    ライダー全員に送られた称賛の嵐を彼はコース外でどう感じたのでしょうね?
    ヤマハはもとより全ての競技仲間に謝意を示して、貴重な才能でキャリアの継続をしてほしいと思います。

  29. solo より:

    ヤマハの顔、スポンサーの顔として何億も貰ってる立場だからね。
    年齢相応の立ち振る舞いが求められるのは当然であって、誰も聖人君子など求めてないが何を言ってるのか・・・
    「他のライダーも危険にさらす行為だった」というヤマハの発表は読んでないのかな?

  30. SL より:

    俺やほかの人達が聖人君子だろうとなかろうとそんな事に関係なく、ヴィニャーレスは自分の手で勝てるマシンに乗れるワークスのライダーって立場を自らドブに捨てたわけで、あんなやり方しかできないようじゃモトGPクラスでチャンピオンを狙うのは無理だよなあ…って話。
    謝罪もなんか形だけのようだし、担当クルーの心も離れてるだろうからモチベも保てず今後も勝てないだろうし、今年半分残ったレースでもまた何かやらかすと思うよ。
    オーバーレブさせるとかの積極的な行為じゃなくても、なんか明らかにやる気ない姿勢とかね。
    まあアプリリアで居場所を見つけられることを祈るしかないよ。

  31. Kamonohashi より:

    いや、そもそもチャンピオン獲れるようなライダーに「聖人君子」なんか居たっけ?

  32. ns より:

    SLさんはちゃんと文章を読んでるのでまともだけど、soloさんはちょっと的外れだよ
    おれが「聖人君子」と言ってるのは「ストレスから大事なマシンを乱暴に扱った26歳脳筋アスリートに『潔癖であれ』と説く、ここのコメ民」のことだよ

    「読んでないのかな?」はそのまま君に渡す言葉だね

  33. イサック より:

    ビニャーレスにマウントとって批判してる奴なんて、ビニャーレス以上に自分が見えてないよね。

    ビニャーレスが事に至った経緯を全無視して、非難するって思考がヤバすぎ。

    精神的にいじめられてた子が、物理的にぶん殴って報復したとして、悪いとは思うが許容するのが、普通の心ある人間だと思うね。

  34. PC40 より:

    いじめられてたならそうかも知れんが、被害妄想で勝手にオラついてレブ当てて叱られたのはダサいと言わざるを得ない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP