MotoGP

ヤマハ、ビニャーレス問題『ロッシ放出だけでは駄目だった…』リン・ジャービス

『ジャービス:ロッシ放出だけでは駄目だった…』

★ヤマハファクトリーでは、マーヴェリック・ヴィニャーレスをオーストリアGP開催直前に活動停止処分とした。理由はスティリア決勝戦で故意にエンジンを損壊させようとしたためであり、その後、双方合意のうえ契約を即時破棄したことが公表された。

★ヤマハのリン・ジャーヴィス氏(マネージング・ディレクター)が、独サイトのインタビューで次のように話した。

【もしヴァレンティーノ・ロッシが今年もファクトリー参戦していたら、ヴィニャーレス選手の運命も変わっていた…?】
「それは誰にも分からないことでしょう。この業界は不測の事態だらけなんですから。(ヴィニャーレスとの契約破棄を)決めた際、マーヴェリックとの契約更改が早すぎたのだろうか…と考えたりもしました。ただ、あの時はベストな選択だったんですけどね。」

【チームメイトがロッシ選手の頃、ヴィニャーレス選手にはマシン開発で自分の意見が取り入れられないと言うストレスがあったが、クアルタラロー選手に替わったら状況はさらに悪化してしまい…】
「昨シーズン終了後、ヴァレンティーノをペトロナスへ移籍させ、ヴィニャーレスを2021年のチームリーダーに据えたわけですが…
これまではヴァレンティーノの影に隠れてしまっているからと思っていたので、放出後はマーヴェリックが活躍できるものと信じていたんです。
ところが、そうはなってくれませんでした。」

【ここ2年間に下された決定に関して、後悔などはある?】
「決定と言うのは、上手くいく時もあれば、そうでない時もあるものですからね。」


(参照サイト:『Corse di moto』)

ペドロサが『若手ライダー相手に走り、ロッシの凄さを痛感した』って言った話は、『無料note』でどうぞ!

created by Rinker
¥26,980
(2021/09/27 16:55:25時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. K51 より:

    開発側は表に見えるところも、内部的な見えないところもだいぶ首がスゲ代わり、最終的にライダーも変わり…

    残るはリン・ジャービスですな。

  2. やっぱりoffが好き より:

    「自分の意見が取り入れられないと言うストレスが」
    なんて本人が本気で思っていたかどうかは知りませんが、もしそうなら、その程度のライダーに高額な契約しませんて。
    意見が通らないのが事実だったなら、それなりの理由が有るということに気付かない時点で芽は出ないよね。
    YAMAHAが技術的に劣っているならファビオの成績にも影響が出る訳で、結局のところヴィニャーレスが合せられなかっただけ、それに逆ギレしてマシン損壊とか失笑もの。
    才能は有ってもプロライダーとしての適性はないんじゃないの?
    まぁ一般社会にも自分の思い通りにならなくて逆ギレしてケツ捲った結果つまみ出されるという人は何処にでもいるので、その程度の人材だったと言うことでしょう。
    そう考えると、ヴァレとホルヘの確執からの凌ぎ合いって凄い成功事例だったんだね。
    まぁヴィニャーレスはまだ若いし、これを切欠に覚醒出来たなら本人的にはOKなんでしょうね。
    でも、多分そうはいかないと思う・・・

  3. Fuji より:

    >そう考えると、ヴァレとホルヘの確執からの凌ぎ合いって凄い成功事例だったんだね。
    ヴァレ優遇ホル放出から低迷が始まったんで失敗例じゃあないか

  4. maxtu より:

    契約解除、Apriliaへの移籍が決まってからダンマリだったYAMAHA内からビニャーレスへの反論が始まってる感じやね
    次はApriliaのツナギを着たビニャーレスのターンが始まるかな
    ザルコは単純明快だったけど、こっちは根深そうだからメディアがこぞって煽ってきそう
    さてさてどんな話しが出てくるやら

  5. ホルヘ より:

    そもそも去年ビニャーレスと2年契約とか言ってた時点で、ヤマハ何やってんだと思ったけど、本当にこんな事になるとは…

    2019年フィリップアイランドでマルケスの後ろで自滅してた時点で俺は見限ってたけど、間違ってなかった

  6. 9191 より:

    次はリン・ジャーヴィスが更迭されるのではと思う。

  7. はらぺろ より:

    この人のコメントは薄っぺらいですね。来るもの拒まず、去るもの追わずで自然にやってたら、何故か分からないけど上手くいかなかったけど、まあ世の中なんてそんなもの。って感じ?
    マネージメントってものを、どう考えてるんだろうね…

  8. オレンジペコーをアイスで より:

    あの不安定さを、5年間にわたり辛抱強く面倒を見たと思う。

  9. nnn より:

    なんか「一般社会でも…」とか言って会社の話持ち出したりして、ここぞとばかりにケチョンケチョンに叩いてる人いるけど、ずば抜けた才能を持つライダーなんて、例えるならアーティストみたいなもんだと思うぞ。もちろん許される言動の限度はあるだろうが。

  10. motoGP大好き より:

    フルサワさん復帰してくれないかなぁ。

  11. ジョルジョ99 より:

    タラレバだけど2016年早々の契約更改、2015年王者ホルヘ立てて優先更改して、更にバレと更改していたら今と違うストーリーと現在が有ったように思う。

  12. ペトロナス より:

    全然更新されてないですけど、どうしちゃったんでしょう?汗

  13. ドナルドT より:

    更新無いけど何かトラブル?
    まさかコロナ••••

  14. Kai より:

    いつも楽しみにしております。
    更新なく心配しております。
    無事をお祈りいたします。

  15. モグタン より:

    例の件のトラブルかな。

  16. へほへも より:

    管理人さん心配です
    大丈夫でしょうか?

  17. maxtu より:

    風聞も更新が大変そうなことを仰ってたから心配ですね…
    ほぼ週一でレース開催があってヴァレ引退、ヴィニャーレス契約解除やら話題も満載だったから大変

  18. ホンダ より:

    レースウィークなのに更新がないから心配です。

  19. まあ より:

    ご時世的に更新ないと心配ですね

    とりあえずこちらで予選結果みとく。
    https://jp.motorsport.com/motogp/

  20. ZC33S より:

    レースの有る週末で、この状況は初めてな様な…
    管理人さん、体調大丈夫でしょうか?心配です。

  21. 裏六甲のスペンサー より:

    キリコさん、大丈夫?
    何事もありませんように!

  22. yzr-m1 より:

    人は見た目によらないんだな。リンジャービスって、いつも最前線に出てきてるからあらゆることを理解してるのかと思っていたが、表面的なことしか語ることができないし何も理解してなさそうだね。

    >やっぱりoffが好き
    自分の意見が開発に反映されないなんて、ライダーにとっては絶対にあってはならないことだよね。最初から言ってる事無茶苦茶で何にも説得力ないよ。

  23. sarukichi99 より:

    いつも楽しく拝見してました。また再開されることを楽しみにしています。

  24. RZライダー より:

    みなさんも心配されていますが、それに返信もないので本当に心配です。

  25. kai より:

    自分だけオカシイのかと思ったら、やはり皆さんもでしたか。管理人さんに何事も無いように祈ってます。

  26. 4674 より:

    キリちゃん大丈夫?

  27. まる より:

    ホントお一人でやってられるんですね。
    無事な事をお祈り申し上げます。

  28. CB1100RD00 より:

    キリコさん、養生して下さいませ!!

  29. えっ? より:

    確かコメントって管理人さんの承認制でしたよね?
    配信が止まってる状態でコメントだけ次々あがるのってどういう仕組みでしょうか?

  30. おさるくん より:

    管理人さん、大丈夫ですか?無事でありますように!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP